• 受付中

報酬付き

マシニングセンター加工

立マシニングセンターでプレーナー加工は可能でしょうか。 バイトの向きに合わせて主軸をロックさせれば加工できそうな気もするのですが。。。 現在、立マシニングのみ保有しており、プレーナー機は保有していません。 取引先よりプレーナー加工の見積依頼が来たので、外注業者含め社内でも出来るか検討しています。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

基本的には回答(1)さんのご回答の通りと思いますが、 回転工具による切削痕が付くこと不可でなければ、所要の精度がきちんと得られることを前提に、回転工具による切削であることを付記して見積回答なさってみたら如何でしょうか。

NCN-0342101F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。実は以前お客様に回転工具での加工としての納期と単価を提出したことがあるのですが、プレーナー加工の金額と納期、特に納期が圧倒的に早く、見積もり負けした経緯がありまして。。 ありがとうございました。

回答No.1

同じような加工として 牧野フライスでスーパーヘール加工 https://www.youtube.com/watch?v=9EuVbipQm7E ニデックマシンツールでヘール加工 https://www.youtube.com/watch?v=F71HpEhmNzM などありますので軽負荷な加工であれば出来ると思われます。 ただプレーナー機の代替として長期間加工した場合のマシニング主軸テーパー面とベアリングへのダメージがどのくらいあるのかはやってみないとなんとも。 2面拘束タイプや50番の主軸ならそうでもないのかな?

NCN-0342101F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘール加工というのですね。まだMCは初心者なので。。 そのプログラムの組み方も分からないので、とりあえず取説取り寄せて(中古機械なので取説が無い・・・)勉強してみます。 ありがとうございました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!