• 受付中

報酬付き

【婚活】全く進展しない

39歳女です。 婚活アプリで出会った方(40前半年上の方)と食事や観光地巡りなど合わせて7回ほど会っているのですが、何の進展もなくてどんどん気持ちが薄れてきています。 清潔感もあり、優しい方でなぜ今まで結婚されなかったのか不思議なくらいで初めは好印象だったのですが、会う度に本当になんの進展もしないのでなんの為に会っているのか分からなくて、もう会うのはいいかなって思えてきました。私への質問とかもないし、あまり自分のことも話されないし、会話のネタも基本私ですし、一緒にいて楽しかった!と思えたこともあったかな...レベルで、、向こうも対して面白く無いはずなのに次また会いましょうといつも言ってくださるんですが、それも謎です。 手を出されたこともないので、誠実な方なのかなって思いますが、ここまで奥手な人っているのでしょうか... 自分からアピールするレベルで好きにもなってないので(この歳で好きって気持ちもイマイチわかってません)ずっと向こうからのアピールを待っていたんですが、本当になんの1歩も進展が無いので婚活ってこんなものなのかと分からなくなりました。 ただの趣味友達みたいな位置付けな気がして、それなら求めていないので、どんどんと気持ちがしらけてきました。 これだけなんの進展もないって女として見て貰えてない、他の女の人と天秤にかけてる、もしくは既婚者とか、、色々考えてしまいます。なんなんでしょうか... 今後の為にも皆さんのご意見聞かせて下さい...

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.8

自分は「自分からアピールするレベルで好きにもなってないので」何もしないで待っている 相手も「自分からアピールするレベルで好きにもなってないので」まだ何もしない、 あるいは「相手が自分に対してアピールも何もせず、誘いに乗ってくるだけで好意をほとんど見せない」から勇気が出せず何もできない。 こんな感じなのかなと思いました。 進展がないことを彼が何も進めようとしないせいかのように考えていますが、 あなたがしているのは「会話のネタを自分から振る」程度で、 それだけで彼があなたを好きになったりはしないのではないでしょうか。 何かの進展を願っても、何もないからモチベーションが下がり、 その責任はどうも何もしない彼にあるように感じている。 勝手に彼の気持ちを想像して「たいして面白くもないはず」といい、 向こうが手を出せば二人の仲が進展すると思っている。 色々と変な想像を膨らませる時間だけはあるので、 悪い方向にしか考えず、良くない流れに乗っているように見えます。 全く進展しないのは、 相手がアピールしやすいようにうまく誘導できないことにも原因はあると思うのですが、質問者様も相手男性と同じで奥手で真面目な方なのかなという印象です。 慎重な男性が「自分のことを好きかどうかも感じ取れない隙のない女性」に明確なアプローチはできないと思った方が良いです。 もし彼との関係を進展させたいのでしたら、 あなたがどう思っていて、どう向き合いたいのかを主体的に考え相手に伝える必要があると思います。 開店休業中のレストランに毎週決まった時間にやってくる客が、コーヒー1杯飲んで帰るだけだったら、その人が本当は料理を望んでいるとあなたは分かるでしょうか。 これだけ通って待っているのに私に料理を作りましょうかと言わない。これは私が客じゃないから。他の常連さんにしか作る気がないからだ。そう思ってイライラし、不機嫌そうに眼の奥が静かに怒っていたら、うかつに地雷を踏まないよう一般的な話題で様子を見ることもあるのでは。 そこにストレートなお客さんが後から入ってきて、 「お腹空いた~、ここ何だか美味しそう。試したことはないんですが、~~って作れますか?」と、笑顔で聞いたらどうでしょうか。 お店に入ってたった数分で。 「材料がなければ探して持ってきます。この材料は無くても大丈夫です。失敗してもいいので、良かったらとにかく一度作ってみてもらえません?」 7回も店に通って何時間も粘らなくたって、自分の気持ちを伝えてできるかできないか、口に合うか合わないか、知る方法はあるのです。 どうしたいのか、知りたいのか、聞いてみることは別に恥でもなんでもないですし、合わなければ途中で止めることも店を変えることもできます。 「今後の為にも」などと臆病なことは言わず、 今できることを逃げずにちゃんと向き合うことが次に繋がるのだと思ってみてはいかがでしょうか。 これまでも進展がなかったのではなく、ご自身の不安が相手に壁を作っていたのかもしれないということはないでしょうか。 変えるのは相手ではなく、ご自分の弱さかもしれません。 悩むべきポイントが少しずれているようにも思えました。 もっとシンプルでいいのではないですか。

• blazin
回答No.7

あなたの想像は全部当たっているんだと思う。あなたの異性としての決定打不足問題。向き合っても興奮しない問題。そして、お互いに基本的に(相手からの動き)待ちであるが故のお見合い問題。求めれたら、それなりに(相応に)応じたいという気持ちはあるけれど、自分「から」強く行く程じゃない。彼だけじゃなく、あなた「も」そう思っている。そんな二人が今の平行線を続けているのは・・・見る人が見たら全然意外じゃない。関係で言えば、あなたの方がハッキリと思いでは上回っている。でも、それを素直に認める(示す)事をあなた自身が拒んでいる。⇒自分からアピールするレベルの好きにもなっていない。そんな動けない自分へのエクスキューズを早々に作っているあなた。この歳になって好きって気持ち云々もそう。自分から動く事への抵抗感にあなたは囚われている。もっと言えば、動くなら相手から請われて(求められて)動きたい。それが、あなたにとっては微妙に譲れないラインになっている。完全にあなたの方が片思いなのに、大きな一歩は男性であるあなたの方から。そこにこだわってしまったが故に、気づいたらピークを作り損なった関係。あなた自身本音を書いているじゃない?⇒ずっと向こうからのアピールを待っていた、と。アピールされて、強く求められて、それに応じるという姿勢で進んでいきたいという都合の良い青写真問題。あなたは今まで、自分の青写真を変えずにしつこく待ってきたとも言える。中途半端に待ったが故に、自分から動く事への今更感や屈辱感も増してしまう。私が欲しかった青写真を、何で私「から」提供しないといけないのか?それをしない(出来ない)自分への安い言い訳として、あなたは自分からアピールするレベルの好きでも無い(相手への気持ちが半熟だ)という部分に逃げている。実は相手の問題でも無かったりする。あなた側のえり好み問題が大きい。アピール待ちをする選り好みもあなたの自由裁量だけれど、決定打不足の自分という現実は改めて直視する必要があるのかもしれない。待つという選択もあって良いけれど、自分から動いて埋めていくという現実的な選択肢からも目を逸らさない。あなたのように都合の良い思われ待ちを期待している「相手」も多いからこそ、それを積極的に与えていこうというアプローチは、今後のあなたの新たな武器にもなっていくんだと思うからね☆

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >これだけなんの進展もないって女として見て貰えてない、 多分、想像ですが、その通りで それはあなただからではなく、彼に問題がありそうです。 問題というのは、女性に興味がないかもってことです。 でも、世間体を気にして結婚は考えている場合ですね。 以前、いくつかそういうパターンを聞いたことがあります。 男女逆ですが、実際に結婚したら「男性に全く興味のない人だった」とか? 婚活アプリなら、きちんと聞いてみては? もしあなたがもう気持ちがないのなら離れてみて追いかけるかどうかです。 今は、世間体を気にする人も少なくなっていると思いますが 「婚約者がいる」と会社に嘘言ってまで、 趣味である若い子のいるクラブ(キャバクラ?)へ 遊びに行っている大企業の人もいましたよ。

• zabusakura
回答No.5

まぁ奥手なのでしょうね。次への進み方が判らないんじゃないでしょうか?

回答No.4

似たような回答になりますが、 そもそもお相手の方もあなたも お互いなんの不自由もなくシングルライフを満喫してきた方なので 誰かと共同生活やデートが逆に不自由というかストレスだと思います。 一人でいることに慣れているというか、相手に合わせることに慣れていない。 あえて、意見の対立を見つけ、それについて話し合い、 共通する点と相違点を見つけ出し、妥協点を探る。 「ヤマアラシジレンマ」です。 それをすれば、ゴールイン間近です。 例) 中華街デートでの食事 彼氏:辛いのは苦手、豪華というよりボリューム重視 彼女:辛いのは食べれる。魚介類は苦手 →四川料理、上海料理はやめて、北京料理か広東料理でバイキングを探す。 中華街デートでのやること 彼氏:人前ではずかしいことはしたくない。高所恐怖。 彼女:衣装変身、記念写真映えするところ →展望台、遊園地はやめて、遊覧船に乗る こういった具合です。 そのために、本を買ったり、事前にミーティングを開いたり、 行程表を作成し検討してもらうとか、 共通の趣味を作る上で、デート中に、新車の試乗、ボランティア、プラネタリウム、映画、書店、コンサート、イベントなどに参加などを組み込むのもよいと思います。

• Granpa1969
回答No.3

言っちゃあ何ですけどねぇ・・・ 察して行動できる男ならとっくに結婚しています。 出来ないから、今の今まで売れ残ってるんですよ。 なんちゅうこっちゃない、質問者さんが押せば進みますよ。 とはいえ、質問者さんが、 「どうしても相手からアプローチされるまでは動かへんで」 「これくらいエスコートできない男とは結婚出来へんわ!」 と仰るのなら、早々に諦めましょう。 無理なものは無理ですから。

• Sakura2568
回答No.2

あなたは彼にどうアプローチしたの? 誘ったの? スキンシップを試みたの? 自分からは何をしたのかを書かないとどれだけ奥手かもわからないわ 女だからって何もしない時代じゃないと思うのよ。 試してみたら? あなたから触れても動かないなら難しいでしょうね

• are_2023
回答No.1

超々消極的な人なんじゃないでしょうか 「次また会いましょう」これは好意というより話をつなげてくれる貴方との時間が楽しいだけだと思います そこまで受け身で消極的な人を貴方が気に入らないのなら、相性が良くないと言う事で区切りをつけて別の人を探すのが良いと思います

ベストアンサー獲得でポイントゲット!