• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J582N 無線wi-fi接続できず)

DCP-J582Nの無線wi-fi接続にトラブルが発生しています

ts0472の回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4355/10750)
回答No.2

プリンターのUSB接続が2.0であるように 高速な通信は使われず2.4GHz(IEEE802.11b/g/n)です 5GHzは使われていません どうしても2.4GHzを使いたくない場合は他の機器に買い換えて下さい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13342 エプソンやキヤノンなども探せば対応機種名が出てきます 無線接続の場合は別のネットワークプリンターとして追加登録される場合が多いのでアンインストールしてから新規インストールをやり直して下さい

関連するQ&A

  • DCP-J5482N 無線wi-fi接続できず

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J5482N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  最近、家のルーターをメッシュwi-fiに交換したがインクジェット複合機がルーターに接続できない。ドライバがインクジェット複合機を認識できない。IPアドレスを入力して探しても見つからないとメッセージがでる。ちなみに、メシュwi-fiは、5GHzで設定しているが、複合機は5GHzの電波を認識できておらず、2.4GHzの電波しか認識できていない様子だ。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ウインドウズ11 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 マイクロソフト365等を使用している       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J715N 急に接続できなくなりました

    DCP-J715N をDesktop PCが突然認識しなくなり、印刷ができなくなってしまいました。 環境は光回線=光ルーターのハブからデスクトップPCに接続。同じハブから無線LAN(バッファロー製)を使い、DCP-J715Nに接続。 Note PCは無線LAN経由でインターネット接続しており、こちらはプリンターに接続可能です。 大変お手数ではありますが、識者の方、ご教授頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987NのWifi接続できない

    DCP-J987NのWifi接続にて運用していましたが、無線ルーターを変更しました。プリンタのWifi設定は完了しスマホから印刷できます。 しかし、PCでのプリンタドライバ等のセットアップでプリンタが認識されずプリンタ一覧に一覧に表示されない。 対処法がわかれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N Wi-Fi Direct

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J987N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fi Directを接続する際に、PWが求められます。 Brother Utilitiesのインストールは無事終わっているのですが、なぜか印刷する際に接続する「Direct-rbDCP-J987N_BRc729」を選択すると、パスワードを入力してくださいと表示され、接続できていません。 印刷は一応出来るのですが、スキャンは今のところできません。 以下、初期設定の手順になります。どこかで間違ったやり方をしているような気がするため、ご教授いただきたいです。 ⓪Brother Utilitiesから、一旦アンインストールする。 ※以前、インストールし接続できていた状態でしたがそれを消しています。 ①WebからDCP-J987Nのソフトウェアを再インストールする。 ②PCのコントロールセンターでプリンターを追加する(WPS) ③ダウンロードしたファイルを開く。 ④手順に従って進めて行く。 ⑤ダウンロード完了 ⑥「Direct-rbDCP-J987N_BRc729」に繋ごうとするとパスワードを求められる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、Wi-Fi Direct】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973NでPCから印刷出来なくなりました

    DCP-J973NをWIFI接続で使用しています。先週までPCから印刷出来ていたのに急に印刷出来なくなりました。 PCのOSはWindows10です。設定のプリンターとスキャナーの追加から一旦DCP-J973Nを削除して新たにプリンター追加すると検索で表示されますが接続エラーとなります。 プリンター側から再度ルーターに無線接続ウイザードで接続しようとしても出来ません。 ルーターはプリンターのWLANレポートでbuffao-G-7C90-WPA3と表示されています。 プリンターがWPA,WPA2対応だからでしょうか? でも、今までこのルーターで普通にPCからWIFI接続で印刷出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-1200Nの Wi-Fi接続について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本日購入して電源接続しました。 お店携帯のWi-Fiとの接続について伺い、店頭で印刷も試してうまくできてましたが、自宅でうまくできません。 印刷しようとすると [接続できません]と出てしまいます。(写真で添付します) 梱包の中には説明書がなく、HPでもこちらの商品のマニュアルがありません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LANで繋ぎたいです。 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【DCPJ-1200N】 LEDランプの状態 (エラーやメンテナンスに関する表示)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12471 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925NとiPadの接続について

    DCP-J925NをWifi環境で使用しています。新たにiPadを購入しWifiでの接続を試みましたが、設定画面でDCP-J925Nがプルダウンで表示されず、そこから先に進めません。設定方法を間違っているかもしれませんが対処方法につきまして教えていただければありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N Wi-Fi 接続できない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      Wi-Fi接続できない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iPhone   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     ポケットWi-Fi   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】無線ルーター ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968NでのWi-FiとUSBの同時接続

    DCP-J968Nを使っています。Wi-Fi接続で使用しているのですが、スキャンの読み取り後のPCへの転送時間がかなり長いです。そこでWi-Fi接続を維持しながら、スキャン利用時はUSB接続も同時に利用したいのですが、このようなことは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。