• ベストアンサー

喋りっぱなしの友人

t_hiraiの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (173/625)
回答No.1

喋ることはその人にとってストレス発散になりますので、止まりません。 その人にとっては聞いてほしいと思っていないので、へー、とかふーんとか言っておきましょう。

pkpnk
質問者

お礼

そうなんですかね〜 多分、そうゆう感じの返しをしていると つまんない?とか疲れた?とか 聞いてくると思います(^_^;)

関連するQ&A

  • 大好きなのに気まずい友人

    友人に、「大好きなのに気まずい」という人がいます。 相手はこんなになんでも打ち明けられるのはあんただけだと言ってくれます。もちろんわたしもです。 しかし、何か話したいことがないと近づいてきません(それどころか無視、感じの悪い態度をとる)。他愛もない内容で笑いあったり、くだらないことでふざけあったりができないのです。 たまに朝の電車で2人になっても、終始無言。私が何か話しても、「ふーん」でそれっきり。とにかく気まずい。そのうち、2人きりは避けたい、会いたくないと思ってしまうようになってしまいました。今はそんな自分に自己嫌悪です。 何かあったら一番に頼ってくれる、話してくれる。そんな彼女のこと、大好きなのに。 別の友人に相談したら、「ガンガン話し掛ければいいよ!」と言われたのですが、わたしも何と話し掛ければいいかわかりません。話題がないというか。 どうすれば良いかわかりません。 こんな関係ありえませんよね。

  • 帰り際、男性が無口になるのはどういう理由ですか?

    ある男性と一緒に食事をした帰り道、それまでは楽しかったのに、何となく男性のほうが無口になりました。会った時も楽しそうで、食事中も楽しそうでした。男性からの質問や話題もいろいろありました。でも、店を出てから、何となく物静かになりました。相槌がにぶくなったというか。 それで、私は頑張って色々話題をさがして話してみましたが、再びにぎやかになることはありませんでした。後日メールでやりとりした際、楽しかった、また食事行こうとはいわれましたが、私的には帰り際の反応が気になって、つまらなかったのかな、と心配しています。 食事が終わって疲れたのでしょうか。それとも、つまらなかったのでしょうか。みなさんなら、どうですか?

  • 友人と最近しっくりいきません。

    26歳女性です。 20歳前後から付き合ってきた友人達(女性)と最近個人的にしっくりいきません。 遊んでると、相手の発言や行動に不信感を抱いたり、 話を聞きながらイライラしつまらないと思ってしまい、会っている時から早く帰りたいって思ってしまいます。 帰り際にはどっと疲れ、もうしばらく会いたくないとまで思ってしまいます。 彼女達はどう感じているかわかりません。 しかし定期的(月1くらい)に誘ってくるので何も思ってないのかもしれません。 しっくりこないのは、ここ数ヶ月でそれぞれ会った友人3人から感じました。 これは、周りじゃなく私が変わってしまったのでしょうか? 今までそんな風に彼女達に対して思った事はありません。細やかな気遣いができる子達で、見習わなきゃって思ったことも1度じゃありません。 そんな彼女達のささいな発言などを許せない流せないのは、私に余裕がないせいなのでしょうか? 今まで多少何か感じても、会いたくないとか、会っている時間が苦痛だなんて感じたことはありませんでした。 今は、次に誘われたらどう断ればいいのかなんて考えてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人日帰りで何どこまで予定を決めます?

    友人日帰りで何どこまで予定を決めます? 質問ですが 今度、学生時代の友人日帰りで箱根に行く事にしました。 ○移動手段 自分の足と電車・バス ○人数 2人 ○旅の目的 今まで、お互い大人しく友達と昼間に秋葉で会っても昼飯を食べてから、 何をする訳でもなく町の中をウロウロして夕方には帰るって感じでした。 そこで何かしよと思い、日帰りのお出かけをしようってなった。 お互い、お出かけ自体は好きな方なので、マズ手始めにここからって感じです で 決めたのは、集合場所と時間と箱根・小田原に行くって所までです しかし、具体的に箱根・小田原のどこに行くかは決めてません。 おそらく 自分が行きたい場所を当日、“俺、○○に行きたいがいい?”って感じで言う事になりそうですが 皆さんが、 学生時代の友人と日帰り旅行に行く時に “○○神社に行く”、“○○公園に行く”とか具体的な詳細を決めてますか? それと、もう2つ質問です ・日帰りでお出かけする時によく行く場所って何処ですか? ・泊まりがけで行く時は何処で何をするとか、どこまで決めますか?

  • 酔って友人を怒らせてしまいました

    先日、酔って、急激な睡魔に襲われ、 強引に2件目に誘う友人を振り切って、1人で帰ってきてしまいました。 どうやら、そのときの言動が余程無礼だったらしく、謝罪しても1週間LINEを未読スルーされています。 その日の帰りの電車の中でのやり取りを読み返しても支離滅裂で、かなり酩酊していたと思われますが、1件目を出てからの細かいことが思い出せません。 長い付き合いの大事な友人なので、なんとか仲直りしたいのですが、どうしたら許してもらえるでしょうか? しばらく時間を置いてしれっとまた飲みに誘えば良いんでしょうか? また再度謝罪のLINE送るのも何かしつこいですよね。

  • 友人?になりたいのでしょうか?

    アプリで知り合った年下の男性についてです。 今はLINEでやり取りしています。 最初は敬語で話していましたが、割と早い段階でお互いタメ口になりました。 頻繁ではありませんが、お互い気楽な感じでやり取りしています。 彼から話題の提供などはありませんが、私からLINEをすると秒で返ってきます。 この間、○○に興味があるという話をした時も 一緒にいこー!いつ行く?とすぐ返って来ました。 結局、2人の予定が合わなかったので、またの機会にしよう!となりましたが。 この感じだと、追っかける気はない、友人みたいだし、予定が合えば会う感じでいいや、と思ってるってことですよね? 最初の方で、 私:若いね! 彼:ガキだと思ってるでしょー笑 私:そんなことないよ笑 のやり取りがあり、私にとって彼が恋愛対象外だと思われているのでしょうか? アプリでこんなに友人みたいになった事がなかったので、戸惑っています。 一応、彼のプロフィールには真面目に出会いを探していますと書いてありました。

  • 友人のノリについて行けない・・・

    こんばんは。相談させて下さい。付き合いもそこそこ古い友人の事なのですが、最近一緒に居ても楽しくなくなってしまいました。以前は気兼ねない付き合いが出来たのですが、今では気を使うばかりです。 何故なら、彼女は2年程前からでしょうか・・・株や投資に目覚めまして最初の内は、塞ぎがちだった彼女がそれをキッカケに段々活気付いて来たので応援していたのですが、今では口を開けばその話題ばかりになってしまったのです。 勿論メールでもその話題ばかり。と言うより、自分の関心のある話題しかしなくなり、こちらが別の話題を振ったり聞き流したりしていてもおかまいなしに。 しまいには、私がそれ系には興味がないのを判った上でお説教じみた事を言い出したりとにかく彼女の言う事には相槌を打たないといけない空気になってしまいました。 あと、私は去年結婚して専業主婦になったのですがそれを十分承知の上で「専業主婦なんて私は絶対なりたくない!バリバリ働いて沢山稼ぎたい!」と強く批判したり。本人は私に言っているつもりはないのかも知れませんが、とても不愉快です。 まるでタチの悪い宗教にでもハマッてしまったかの様な変わりように唖然とするばかりです。 彼女はまだ若く、あまり厳しい言い方をするのもどうかと思って放置していたのも悪いかと思いましたがちょっと彼女の熱狂ぶりには付いて行けなくなりました。 元々真面目な性格なのが災いしてしまったのでしょうが、この空気の読めなさ加減はちょっといかがなものかと・・・これはもう距離を置くしかないのでしょうか。彼女は一応私との付き合いを続けたい様ですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • このような友人との付き合い方

    こんにちは。 私には以前のバイト先が一緒で、お互いにその会社を辞めて別々の会社に勤める様になった現在も 付き合っている友人(女性・34歳)がいます。 その友人の良い面も知っているのですが、以下の様な事から少し距離を 置いた方が良いのではないかと悩んでいます。 ・私を含めた共通の元バイトの友人達の過去を数年経った現在でも 面白がってというか、皮肉の様な感じで話題にします。 例えば、友人Aが上司と不倫関係にあった事を友人Aの前で「久々に○○さん(不倫関係にあった上司)も呼ぶ?」 「この間前の会社の近くの居酒屋に行ったら○○さん(上司の苗字)と同じ名前のボトルがあったんだけどさぁ」と言ったり、 友人Bがその後の職場に恵まれず短期間で辞めてしまった事について、 「私も今の職場辞めて●●(友人Bが退職した会社)に行こうかなぁ」と言ったりするのです。 ・友人Cのお母さんが清掃のパートをやっていると話した時に、 その職種をバカにした様な口調で「嘘でしょ~?」と。 私の母も清掃のパートに就いていた事があり、とても頭に来ました。 ・その友人以外の仲間はタバコを吸わないのですが、食事に入った お店で当然かの様に喫煙席を指定します。他の仲間はそれ程タバコの 匂いなどを気にする方ではありませんが、「ごめんね」とか「本当に喫煙席でいい?」など配慮をするべきだと思うのです。 ・友人宅に「遊びに来ない?」と誘ってくれる事もあるのですが、 他の仲間や近所の方の事を「△△さんは手ぶらで来た」「人の家に上がるのだからもっとこういった気遣いをするべきだと思う」 と私に言って来るので、この先友人宅にお邪魔する事になったとしたらとても気が引けます。 この様な事から、悩んでいます。 特に一緒に働いていた時の、こちらとしては耳が痛くなる様な事や、 辛い思い出として残っている恋の話をいつまでも話題にするのには嫌気が差して来ています。 友人はどうしてこの様な事を言うのでしょう? また皆さんはこの様な友人にどう接しますか?

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?