• 受付中

報酬付き

同性の友人を好きになってしまった

高1の女なのですが、私には出会って1年になる2歳下の親友がいます。趣味や好きなアニメなども同じで、今は中学と高校で離れているのですが、事あるごとにLINEなどで連絡を取り合っています。仲は良くて帰る時も二人きりか彼女の妹達と一緒に帰ってました。卒業の時もお互いにプレゼントを贈りあったり、卒業式の時はその子は私の為に泣いてくれたりもしました。 補足としては、1.その子の妹ちゃんが二人の手を繋がせたことがあるが嫌そうじゃなかった2.同性愛についての質問をしてきた(彼女も私も女性が恋愛対称なことが判明)3.ほかの子と遊ぼうとすると嫌がったことがある(彼女がシャイだということもありますが)4.春休みに二人きりで遊んだ5.話すときも基本的に妹さん達は遠くにいて二人で話したり電車の席も密着状態だった これくらいですかね?この場合脈ありなんでしょうか?告白したいのですがどうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>親友がいます 親友で良いと思います。 二人ともまだまだ成長の過程です。 あまり決めつけず、親友として ともに成長しましょう。

TARTEIUM
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。

Powered by GRATICA
TARTEIUM
質問者

補足

でもその子に彼氏ができたらめちゃくちゃ嫌なんです。この場合ってどうすればいいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.1

告白なさっても良いですが、告白の「暴力的な意味合い」などリスクがあることをご理解ください。例えば、お相手にその気がまったく無かった場合、お相手は「どう伝えれば傷つかず穏便に納得してくれるだろう」と悩むことになります。この悩みは、告白が原因です。告白する側は「相手が悩み苦しむ可能性」を想定してないことが多いです。 そしてお相手が「間違いなく同じ気持ちで同じ気分」で、「実際に一緒に暮らすなども可能」ということなら問題はありませんが、高校1年というお歳で全てを満たすことはできないです。その場合、お気持ちを告白されても、お二人は前向きになれないでしょう。 さらには、一般的な高校1年あたりのお歳は、「自分の状況(自分のジェンダー)が正確に理解できない可能性」があります。実際に海外では、高校生で性転換してしまったあとに、性転換は必要ないと分かったりしています。性転換手術してしまうと元に戻すことは不可能なので、成人して一定期間経過したあとでないと性転換手術は認めない風潮になりつつあります。また、中高生あたりの人が告白のあと、付き合い始めた途端「なんか違う」と別れる事例が沢山あります。 もしかしたら質問主さんは「私は違う。正確に自分のジェンダーを把握してるし、告白して叶っても変わらない」と思われるかもしれません。質問主さんのご希望のまま突き進まれても自己責任ですが、私としては慎重に考えていただけたほうがうれしいです。 ※ 社会人になると「不用意な告白」はしなくなります。それは社会人になると様々な責任ができてくるからです。既婚者に告白や、婚約者がいる人に告白、付き合う気を持っていない相手に告白などなど、不用意に告白することで社会的責任を放棄したととられれば、評価は下がり暮らしにくくなります。暮らしにくくなれば、付き合うこと受けていれてくれた相手を不幸にすることにつながります。 もちろん振られた上で、無責任のレッテルを貼られることもあります。 ※ 社会人は直接告白するのではなく、「例え話」を活用します。「例えばデートするならどんな場所がよい?」とか「例えばその場所に私が誘ったらどうする?」みたいな感じです。この方法の利点は「相手は断りやすい」ことです。例え話なので誰も傷つきません。そして断られても、再チャレンジしやすいです。このような方法には暴力性はなく優しさや気づかいがあります。 ※ 生物の進化では、後乗せで発達したり適応してきました。このような進化の後乗せは様々な問題を引き起こしがちです。エラ呼吸から肺呼吸へ進化する際、接続する神経が少しだけズレていたら、しゃっくりが出ることはありませんでしたが、しゃっくりは必ず出る仕組みのままです。性差ができたあと、ずっとあとになって脳が発達しました。性差と脳が一緒に発達したり進化してはいませんから、脳に組み込まれた性差は、どうみても理想的な状態ではありません。最近の研究で「脳がどちらかの性に偏る人は少なめで、ぼんやりはっきりしなかったり、まだらだったりする人が80%くらい」と報告されています。鳥類を含めて自然界に同性愛の個体が10体あたり1体から2体という観測と合致します。(無粋な計算ですが、お二人ともが同性愛の確率は、0.2×0.2=0.04なので計算上は4%となります。これは同性愛同士の確率です。相手が好みかどうかは別のお話です) 私は、告白をしないほうが良さそうに思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

TARTEIUM
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。告白するのにもリスクがあるのだと学ぶことができました。例え話には気づかいがあるのですね。試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!

  • 自分が同性愛かもしれない

    中学3年の男子です 最近じぶんが同性愛じゃないか? と思うことがあります。 いままでそうゆう考えは全くなくて いまも異性の人と付き合っています。 でも、親友と思ってる人の事がとても気になるんです。 その人が他の男子と仲良く話していると、 俺じゃだめなのかなとか話しかけてくれないかなって 変な期待したりして、今の彼女と付き合う前と 似たような感情があるんです。 もう少しで卒業ということもあって、こいつと 高校にいっても仲良くしたい、ずっと親友でいたいと おもってしまいます。 これって同性愛者の証拠でしょうか? 僕と同じ気持ちを経験されたことのある方は どうしたか教えてください。

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    私は女で二次元の女の子と男の子(男の娘)が好きです。一方現実の女性や男性には興味がありません。(現実の女性と同性愛になりたいとかは無いです) ですが、自分自身が男性になり同性愛者になりたいと言うちょっとした願望があります。これは私が同性愛者と言うことでしょうか?(ちなみに私は腐女子でBL本を持っています) それと最近聞いたのですが私は同性愛者ではなく性同一障害と言う病気なのでしょうか? 何だか自分が自分をよく分かっていなくて同性愛者なのか異性愛者なのか分かりません。 それと私はよく女性に好きだと言われます。 親友が1人いるのですが抱きついてきたりメールではほぼ毎日『愛してる』とか『大好き』『(私の名前)の彼氏候補にあたしを入れて!』や文面だけですが『ちゅっ』とか言ってきます。 去年は同じ班の子に『付き合って』と冗談で言われたり小学生の頃には『(私の名前)はあたしのものー!』『ちがうよ、私のもの!』と言ったやり取りが繰り返し起こりました。 そして今年はあまり接点がなかった子に抱きつかれたりやはり『好き』と言われます。現実の女性にこう言った事を言われたりするのはいささか嫌悪感を覚えます。 質問をまとめてみると 1)私は同性愛者ですか? 2)性同一障害ではないでしょうか? 3)女性同士のスキンシップに嫌悪感を覚える私は健全ですか? です。 長々と乱文失礼致しました。 ちなみに現在私は中学二年の女です。 御解答宜しく御願いします。

  • これは同性愛…?どうしたらいいのでしょう…?

    いつもお世話になっています。 青臭い質問で恥ずかしいのですが、笑わずに聞いてください。 私は同性に惹かれた事しかありません。 最近ある女の子がとても気になってしまうのです。 彼女とは学校でも一緒に行動しているのですが、とても可愛くて、いつも彼女の事を考えています。 でも、勿論、彼女は私を恋愛対象としては見ていないし、親友なのかも微妙だなと思うととても悲しいです。 今は学校が休みに入り私は会いたくてたまりませんが、彼女はそんな風には思っていないと思うと用もないしメールも出来ません。 でも、私は人を好きになれない人間だと思ってますし、異性に惹かれた事もないので、これが友情か同性愛か分かりません。 彼女が誰かと楽しそうに話していると私以外とは喋らないで欲しいと思いますし、過去にも何人か気になった子はいますが、時の流れ、状況変化により気にならなくなりましたし、お気に入りの玩具を独り占めしたい子供と同レベルのような気もします。 それに同性愛だったとしても、どうすればいいのか分かりません。 そんな事を言い出したら友達関係が破綻するかもしれません。 私は肉体的な欲求はなく、彼女にも私と同様に私を親友の一人として大切に想って、一緒にいたいと感じて欲しいのです。 でもいきなりこんな事を言い出すのもすごく変ですし… それでも、彼女に対する気持ちはどんどん膨らんできていて、とても悩んでいます。 また同性にしか惹かれない私は変でしょうか。 今の時代には公然とおかしいと言う人は少ないかもしれませんが、あなたのお友達が同性愛者だったらどうですか。 自分が恋愛対象として想われているかどうかに関わらず、表面上は付き合いを変えないとしても、本当のところはどう思いますか。 長文・乱文、失礼致しました。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 同性愛者の女性の方にお聞きします。

    私は同性の彼女がいるんです。他の人には親友で通っていますが。 彼女とは元々友達だったのが、いつのまにか親友を通り越してしまったって感じで今にいたるんです。同性愛だということが嫌なわけではないので。といってもそれを周りが受け入れてくれるとは思えませんが・・・。誰にも言わないのはそう思うからだし。 私が聞きたかったことは、どう思った時、もしくは何をした時に愛情なのか?ということです。付き合うって言葉が2人の間で出たわけでもないので、自分の中ではすっごく大事な相手という位置においています。言葉とか接し方が他の人といる時とは違うってことは分かりますが、できたら具体的に答えてほしいんです。 女性同士というのがよけいにある程度までは友達の範囲と考えていられるように感じるのですが・・・。 このようなプライベートなことをお聞きするのも悪いかと思ったのですが、できたら答えてください。お願いします。

  • 同性を好き?

    自分の気持ちがよく分からなくて、困っています。 私は自分が異性愛者なのだと思っていました。 しかし、ここにきて揺らいでいます。 親友と呼ぶほどに親しい友達(私もその子も女)を好きなのかもしれません。 ですが、そうじゃないのかもしれません。 自分の気持ちが分かりません。 最近その子と頻繁に遊んでいます。春休みということもあったので。 帰りに、必ずと言って良いほど「まだ帰りたくないな」「一緒にいたいな」と思うのです。 他の子だったら、「明日ねーばいばーい\(^O^)/」と言うところなのに。 あと、すごく甘えたくなります。 肩に顎乗っけたり、じゃれたい。 でもそれは、その子が以前私に告白してくれて、私のことを可愛い可愛い言ってくれるから調子に乗っているだけなのかもしれないです。 私のことを可愛いなんて言ってくれる人はいなかったし、誰かに好きになってもらえるなんて思ってもいませんでした。 だから、自分は調子に乗ってるのかなぁと思ってしまいます。 思春期ってこういうことが少なくないと聞くので、どうなんだろうと悩んでいます。 自分でも分かってますが、他の子への態度とは違い、その子には甘えてしまいます。 そして、ずっと一緒にいたいと思う。 でも、仕草が好きとか、こういうところが好きってあまり考えないし思ったことが無いんです…だから気持ちに自信が持てなくて。 これは、好きなんでしょうか。

  • 私は変でしょうか?同性愛が嫌な方は見ないで下さい

    私は同性の友達が好きなんでしょうか? 高2女子です 気になってる友達がいます。 今その子とは同じクラスで いつも一緒にいるわけではないんですが とても仲良くなり 今では2人で何回も遊んでいます お互いいろいろ話せる親友です 研修旅行でその子の裸を見てドキドキしたり 洋服の裾掴んで甘えられるととても嬉しいです キスしてる夢も見ました。 異様にスキンシップをとろうとしたり 他の友達といると嫉妬してしまう時もあります。 冗談で うちの彼氏みたいだね とか言われて すごい意識してしまって。 女が女のことが気になるって 女子校なら男の子っぽい子に憧れてみたいな感じで よくあることみたいに言われてますけど 私は共学です それに私も友達もまったく男の子っぽい訳ではありません 書いててなに言いたいんだか ぐちゃぐちゃになってしまいましたが わたしは同性愛者でしょうか? 今までも かわいい女の子が気になることが何回もありました 単に憧れなんでしょうか? わたし自身同性愛には偏見がなく おかしなことだとは思っていませんが いざ自分が悩んでるとなると まったく別ものです。 友達として好きなのか 恋愛感情で好きなのか わからなくて辛いです 文わかりにくくて すいません なにかしら反応いただけると嬉しいです。

  • 同性 先生

    小学校の時、大好きで、大好きである事も直接伝えていた(女性で同性の)先生に、卒業したあとに春休みにもう一度会える日がないか訪ねたときに(卒業式で事情があり、ゆっくりは話せなくて、)、「この日で(会うの)最後だけど、本当にこの日でいいの?」、「本当に最後だよ。」と言われて居たのですが、どういう意味だったのでしょうか?

  • 同性の同僚を好きになりかけてます…。

    同性愛の内容を含みますので、苦手な方は注意してください。 職場の同性の同僚のことです。 前は特に意識してなかったんです。ただ話しやすい可愛い子だなぁって思ってました。 初対面で会った時から、なんとなく親しげに話しかけてくれてはいたので、自分の中での印象は良かったです。 ただ、その子とは部署が違うので、週に一度しか話す機会はありませんでした。 それでも、その時間に色々話すようになっていき、より仲良くなったと思います。 その子からは、面白くて、優しい先輩だって言われてて、週1だけど、会うの楽しみにしてます!とか、会ったら会ったで満面の笑みで話しかけてくれます。 なにかと他の職員よりは親しげにしてくれてるし、よく話しかけてくれるし、仲良くなれてよかったとも言ってくれます。 最近気づいたんですが、視線を感じるようになりました。遠くにいるとき、自分が他の人と話してる時…。じーっと見つめられてる気がします。 そこまでされると、こっちも意識してしまうというか…。 あとは、ボディタッチも前はしなかったのに、少しずつ増えてめす。 そんなこんなで、自分も意識し始めてしまっています。 そうやって好意をもってくれるのは嬉しいです。付き合ってみたいなとも思ってます。 その子にとっては自分は、ただの面白い先輩なのでしょうか?それとも少しは意識してくれてるのでしょうか?脈ありだと思いますか?

質問する