• ベストアンサー

ステンレス製品の黒い汚れ

morikousukeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ネットでざっと見ましたが、販売されている三角ホーはステンレス製といっても先端だけステンレスで柄の材質はアルミが多そうです。 アルミパイプの場合は、表面処理としてアルマイトされている製品が多いです。 多分ですが使っているうちにアルマイト層が剥げてしまいアルミがむき出しになっていて手が黒くなっていると思われます。 なので、『3、』であり『1,』ですね。

gesui3
質問者

お礼

ネットで調べていただき、ありがとうございます。ステンレス製といっても先端だけステンレスで柄の材質はアルミが多いなら、まさしくそれですね。以前買ったお店に行って確かめてみます。軽さを保つため、金属向けのニスのような物も探してみます。