• 締切済み

なぜ敵国出身の科学者がマンハッタン計画に参加出来た

sknbsknb2の回答

• sknbsknb2
回答No.2

原爆開発で先行していたナチス・ドイツに追いつき追い越すためには、優秀な科学者を国籍で排除している余裕などなかったからだと思います。 現代の視点ではナチス・ドイツは原爆開発に成功しなかった(天然ウラン利用という理由で)と思われるので、そもそもアメリカが原爆を作ったことは間違いだったのかもしれません。

tanzaak
質問者

お礼

「マンハッタン計画」は戦争に勝つための研究ですよ。「国籍で排除する余裕がない」などと甘いことを言って、もしその科学者が敵国のスパイだったら戦争に負けることになりかねません。事実クラウス・フックスはソ連のスパイでした。