• ベストアンサー

【自動車レース】一般車でレースに出場する際はエンジ

Kaneyan-Rの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

追加 一般グレードのオイルとレーシンググレードのオイルでは、各添加剤の添加率が異なります。 一般オイルはメーカーが半年や5000Kmのオイル交換を推奨している様に、オイル内部に汚れを溜め込む添加剤が含まれています。 レーシングオイルはこの添加剤の含有量が少ない代わりに、耐熱性・潤滑機能に特化した添加剤の量を増やしています。 レーシングオイルは最低でも1日サーキットを走れば交換するものです。1/100秒を争う様なレースなら、日に何回もオイル交換を行いますし、レース後はエンジン分解も含めたメンテナンスを行います。