原付で起こした事故の被害者になる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 私の娘と友達が原付で3人乗りをして曲がり角で転倒する事故を起こしました。運転していたのは友達で真ん中にもう一人の友達が乗り、後ろに娘が乗っていたそうです。
  • 事故の当初、運転していた子をかばうために「二人で階段から転げ落ちた」と言っており、救急車で運ばれました。運転していた友達は居なかったことになっていました。
  • 娘は全身打撲&頭部裂傷で頭を3箇所縫いCTスキャンなどの検査のために一泊入院しました。総治療費は5万円ほどで、今は完治しています。真ん中に乗っていた子は足の指の骨を4本折って一ヶ月たった現在も治療中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付で事故を起こしました。被害者になるのかどうか?

私の娘と友達が原付で3人乗りをして曲がり角で転倒する事故を起こしました。運転していたのは友達で真ん中にもう一人の友達が乗り、後ろに娘が乗っていたそうです。運転者と娘は免許を持っています。17才と16才です。事故の当初、運転していた子をかばうために「二人で階段から転げ落ちた」と言っており、救急車で運ばれました。運転していた友達は居なかったことになっていました。当初事故だとは親にも知らされていなかったので健康保険で治療しました。娘は全身打撲&頭部裂傷で頭を3箇所縫いCTスキャンなどの検査のために一泊入院しました。総治療費は5万円ほどで、今は完治しています。真ん中に乗っていた子は足の指の骨を4本折って一ヶ月たった現在も治療中です。今までで25万円ほどかかったそうです。交通事故として治療していません。警察の届けはしていません。事故後3週間ほどたってから運転していた子の親に打ち明けましたが、治療費の請求とかできるでしょうか?過失は3人に同等になるのでしょか?運転していた子のご両親は事実を知ったときに手土産を持って謝りに来ただけです。なんとなく腑に落ちないので相談させて頂きました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

交通事故かどうかともかく、ケガを負わされたのであれば当然請求はできます。しかしどういった事情があるかわかりませんが、原付に3人乗りするなどかなり無謀な行為です。その行為を強要されたのならともかく、そうでないのなら請求する事は控えた方が無難じゃないでしょうか。 ちなみに健康保険は交通事故であっても問題なく使えますのでその点は安心してください。ただ交通事故の場合保険者が負担する部分(自己負担以外の部分)については加害者なりその自賠責なりに請求する事になります。よって交通事故であることを隠して健康保険を使う事は結果として保険者を騙すことにもなります。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。皆様同文で失礼致します。

その他の回答 (3)

• kent-s555
回答No.4

質問者様は 「事故を起こしたのは他の人なのに、ウチの娘がその事故のせいで怪我をした。被害者なのに治療費も自腹は納得いかない」と言う事ですよね? それって怒りの矛先が違うような気がしますが。 お嬢様は免許をお持ちなら原付の乗り方は知っていらしゃいますよね? それを知りながら堂々と公道を、しかも3人乗りをなさった。無理矢理乗せられていたのでしょうか?そうではないですよね?お嬢様の意思で立派に違反をしていた訳ですよね? 運転していた子供さんのご両親が謝りに来たなら、もうそれでいいじゃありませんか?立場を変えれば「ウチの子が一人で運転していたらバランスを崩して転倒することも無かった。」と言われても仕方がないと思います。 お子さん方も自分たちが悪い事をしていた、と解っているから黙っていたのでしょう?普通の事故なら大騒ぎをしていたのでは? 私なら「ウチの子も同罪」だと思いますね。 #法的な相談なのに返答になっていなくて申し訳ありません。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。皆様同文で失礼致します。

• cambridge
回答No.3

以前、このような事で相談を受けた事があるのですが、はっきり「最近の親は・・・」などと思ってしまいます。  単刀直入に言うと、あなたの娘さんは加害者です、過失割合は同等にはなりませんが。運転者・同乗者ともに罰金刑です。警察に届け出ないで得をしているのは貴女の娘さんも同じですよ?にも関わらず、運転者の親はお詫びをして、犯罪者の親はお詫びをするどころか詫びて来た相手の親に不満さえ持つ、どうなっているんだか・・・。賠償云々の前に「うちの子もご迷惑をかけました。私の育て方が間違っていました」というのが普通でしょう。  親が事の善悪も理解できないから、娘さんも犯罪を犯すのではないですか?  かなりきつい言い方をしましたが、最近教えてGOOの質問者で法律以前の問題が多くなっているようですので。もう少し考えてから質問していただきたいと思います。

usagi_nana
質問者

お礼

• JUN-2
回答No.1

まず、交通事故として警察に届けて下さい。 自損事故なので、自賠責は使えないかもしれませんが、一応原付の所有者が誰になっているかも確認して下さい。(自賠責に加入していない場合、違法になります) もちろん、一番の責任があるのは運転していた友人ですが、原付は二人乗りはもちろん三人乗りをするのは違法であるのを知っていて乗るのも共同責任があると思います。 頭を怪我したと言うことは、もちろんヘルメットの着用をしていなかったのですね。 ある程度の治療費を運転していた友人の親に請求できると思いますが、娘さんにも責任がありますので、全額請求は無理だと思います。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。