原付で起こした事故の被害者になる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 私の娘と友達が原付で3人乗りをして曲がり角で転倒する事故を起こしました。運転していたのは友達で真ん中にもう一人の友達が乗り、後ろに娘が乗っていたそうです。
  • 事故の当初、運転していた子をかばうために「二人で階段から転げ落ちた」と言っており、救急車で運ばれました。運転していた友達は居なかったことになっていました。
  • 娘は全身打撲&頭部裂傷で頭を3箇所縫いCTスキャンなどの検査のために一泊入院しました。総治療費は5万円ほどで、今は完治しています。真ん中に乗っていた子は足の指の骨を4本折って一ヶ月たった現在も治療中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付で事故を起こしました。被害者になるのかどうか?

私の娘と友達が原付で3人乗りをして曲がり角で転倒する事故を起こしました。運転していたのは友達で真ん中にもう一人の友達が乗り、後ろに娘が乗っていたそうです。運転者と娘は免許を持っています。17才と16才です。事故の当初、運転していた子をかばうために「二人で階段から転げ落ちた」と言っており、救急車で運ばれました。運転していた友達は居なかったことになっていました。当初事故だとは親にも知らされていなかったので健康保険で治療しました。娘は全身打撲&頭部裂傷で頭を3箇所縫いCTスキャンなどの検査のために一泊入院しました。総治療費は5万円ほどで、今は完治しています。真ん中に乗っていた子は足の指の骨を4本折って一ヶ月たった現在も治療中です。今までで25万円ほどかかったそうです。交通事故として治療していません。警察の届けはしていません。事故後3週間ほどたってから運転していた子の親に打ち明けましたが、治療費の請求とかできるでしょうか?過失は3人に同等になるのでしょか?運転していた子のご両親は事実を知ったときに手土産を持って謝りに来ただけです。なんとなく腑に落ちないので相談させて頂きました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

交通事故かどうかともかく、ケガを負わされたのであれば当然請求はできます。しかしどういった事情があるかわかりませんが、原付に3人乗りするなどかなり無謀な行為です。その行為を強要されたのならともかく、そうでないのなら請求する事は控えた方が無難じゃないでしょうか。 ちなみに健康保険は交通事故であっても問題なく使えますのでその点は安心してください。ただ交通事故の場合保険者が負担する部分(自己負担以外の部分)については加害者なりその自賠責なりに請求する事になります。よって交通事故であることを隠して健康保険を使う事は結果として保険者を騙すことにもなります。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。皆様同文で失礼致します。

その他の回答 (3)

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.4

質問者様は 「事故を起こしたのは他の人なのに、ウチの娘がその事故のせいで怪我をした。被害者なのに治療費も自腹は納得いかない」と言う事ですよね? それって怒りの矛先が違うような気がしますが。 お嬢様は免許をお持ちなら原付の乗り方は知っていらしゃいますよね? それを知りながら堂々と公道を、しかも3人乗りをなさった。無理矢理乗せられていたのでしょうか?そうではないですよね?お嬢様の意思で立派に違反をしていた訳ですよね? 運転していた子供さんのご両親が謝りに来たなら、もうそれでいいじゃありませんか?立場を変えれば「ウチの子が一人で運転していたらバランスを崩して転倒することも無かった。」と言われても仕方がないと思います。 お子さん方も自分たちが悪い事をしていた、と解っているから黙っていたのでしょう?普通の事故なら大騒ぎをしていたのでは? 私なら「ウチの子も同罪」だと思いますね。 #法的な相談なのに返答になっていなくて申し訳ありません。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。皆様同文で失礼致します。

  • cambridge
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.3

 以前、このような事で相談を受けた事があるのですが、はっきり「最近の親は・・・」などと思ってしまいます。  単刀直入に言うと、あなたの娘さんは加害者です、過失割合は同等にはなりませんが。運転者・同乗者ともに罰金刑です。警察に届け出ないで得をしているのは貴女の娘さんも同じですよ?にも関わらず、運転者の親はお詫びをして、犯罪者の親はお詫びをするどころか詫びて来た相手の親に不満さえ持つ、どうなっているんだか・・・。賠償云々の前に「うちの子もご迷惑をかけました。私の育て方が間違っていました」というのが普通でしょう。  親が事の善悪も理解できないから、娘さんも犯罪を犯すのではないですか?  かなりきつい言い方をしましたが、最近教えてGOOの質問者で法律以前の問題が多くなっているようですので。もう少し考えてから質問していただきたいと思います。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。皆様同文で失礼致します。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

まず、交通事故として警察に届けて下さい。 自損事故なので、自賠責は使えないかもしれませんが、一応原付の所有者が誰になっているかも確認して下さい。(自賠責に加入していない場合、違法になります) もちろん、一番の責任があるのは運転していた友人ですが、原付は二人乗りはもちろん三人乗りをするのは違法であるのを知っていて乗るのも共同責任があると思います。 頭を怪我したと言うことは、もちろんヘルメットの着用をしていなかったのですね。 ある程度の治療費を運転していた友人の親に請求できると思いますが、娘さんにも責任がありますので、全額請求は無理だと思います。

usagi_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。胸につかえていたのもが取れたようでホッとしたのが本音です。皆様の回答をもう一人の怪我をしたお友達のご両親に伝え、善処したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車(小学生)対車の事故の賠償は?

    知り合いの子供が自転車で信号無視をし、事故に遭いました。 子供は頭部に裂傷、顔にひどくあざができ治療に半年ほどかかる見込みです。 現在、相手の保険会社より相手の車の修理代を請求されております。 保険会社の話では80%子供が悪いとのことで、治療費もどうなるのかわかりません。 子供側としてはどこまで支払い義務が生じるのか教えてください。

  • 原付を貸していた際の無保険事故について

    先日、弟が原付を友達に貸しており、その際に人身事故を起こしてしまいました。 警察に行き調書もとり、後は被害者の方との慰謝料及び治療費のみとなった所で、弟の原付には自賠責保険が掛けられていない事が判明しました。 こういった事例では弟、つまりこちら側の罪と罰則はどの用になるのでしょうか?? 無保険車の状態で運転をすると、1年以下の懲役、50万円以下の罰金、6点減点というのは調べたのですが・・・ 原付の名義は弟。 事故を起こしたのは弟の友達です。

  • 事故 相手加入の農協が治療費を払わないと・・・

    昨日、娘(17歳)が自転車で高校に登校中、軽トラックにぶつかりました。 事故の状況は、信号待ちしていた4台目と5台目の間から 道路に出て、反対車線を走ってきた軽トラックにぶつかった という感じです。 怪我ですが、頭が切れており、救急車で病院に運ばれて ホチキスで7針止められています。 その他には、首が痛くて左右を向けない、足が痛くて歩くのが大変。 レントゲンと頭部のCTをしましたが、骨折などもなく異常はありません。 警察に提出用の診断書には、 頭部裂傷、頚部捻挫、両膝?創 で全治二週間と書いてあります。 相手の方は個人経営の職人さんで、保険会社は農業協同組合ということで、 直接病院で会うことが出来たため、 治療費の話を聞くと、  「こちらの保険では払えませんので、  親御さんが加入している保険の人身傷害を使って  ください。  従って、病院代は健康保険で支払ってください。」 と言われました。 私が加入しているあいおいニッセイ同和損保に確認したところ 相手が払わないと言っているならと了承してくれました。 その後、国民健康保険課に電話で了承を得て、病院で支払いをしましたが 娘が保険証を持っていなかったので、とりあえず、保証金ということで 診断書、治療費、松葉杖で13150円を払いました。 ここで、質問なのですが、農協の方が言うには 事故の過失は 6対4 で、うちは4だそうです。 相手の方に過失が6あるにも関わらず治療費は一切払わない ということはあるのでしょうか? 壊れてしまった自転車代も6割しか払わないと言っていますし、 車がへこんで、フォグランプが割れてしまってるので、修理費の4割を 払ってもらうことになるかもしれません・・・というようなことも言われています。 だったら、治療費も農協が6割を負担するのが普通!?だと思うのですが・・・ 病院側も、普通は相手の方が払うのですが・・・と言ってました。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 交通事故で運転手が負傷したら事故車の撤去は誰が?

    先日、生まれて初めて交通事故を起こし、私は軽傷だったものの、頭部を打ったため救急車で病院へ運ばれました。 一方、車は壊れて自走不能となったので、私が病院に運ばれた後、道路の真ん中で事故車がしばらく放置されたままとなり、交通の妨げとなっていました。 事故を起こしたとき、人命救助の次にすべきことは、二次的な事故を防ぐことなので、事故車は早く撤去すべきでしょう。 しかし、車は自走不能、運転手はすぐに病院へ…となると、すぐに事故車を撤去するのは困難です。 私の場合、病院で、「念のため今日1日は安静に」と言われたので、母親が代理で事故の処理をしてくれましたが、もし運転手本人が負傷して病院行きとなり、家族も来られない場合は、事故車の処理はいつ誰が行ってくれるものなのでしょうか? ちなみに母親は、私を病院から自宅に送り届けてから、代理で事故の処理を行ってくれましたが、警察の方は、長時間事故車を放置していたことに対して怒っていたそうです(汗)

  • 娘が友達の父の車で事故を起こしました・・

    初めて投稿させていただきます。 昨年の9月に娘(20歳)が友達の車を運転していて事故を起こしました。 どうしてそんな前の事を・・と思われるとおもいますがこのことを私たちが知ったのがつい最近なのです。今になって所有者(友達の父)が家に来て「お宅の娘さんがうちの車で事故をおこしました。持ち出したのは自分の娘だが(未成年)運転していたのは娘さんなので修理代を払って欲しい」と言うことでした。修理の見積もりは56万。でも廃車にしたそうです。ちなみに保険は家族限定のものだそうです。 車の所有者責任とかあると思うのですが、この場合修理代は支払うべきなのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 交通事故・・・・どっちが悪い??

    どうも。 数日前に友達が事故・・・といっても軽いものですが 巻き込まれました。 というのは・・・友達は原チャを乗っていて特に 違反もなく運転していたそうです。 それで曲がるとき(?)かなんかにバックミラーを チェックし前を見た瞬間前に走っていた乗用車が ありえないところ(なにもない道路の真ん中)にとまったそうです。それで友達は急ブレーキをしましたが ぶつかって車の下に入り一部破損してしまったそうです。ちなみに友達の原チャは崩壊だそうです(苦笑 そこで聞きたいのですがこの場合へんなとこで急に止まった車が悪いのかぶつかった友人が悪いのかどちらなんでしょうか??

  • 原付同士の事故

    昨日、原付を運転中に事故をおこしました。 相手も原付です。 私が片側1車線の道路を走行中に路側帯に停車中の相手方の原付が方向指示器を付けずに後方確認もせず急にUターンしてきました。 相手の原付の側面に私の原付がぶつかりました。 相手の人の怪我はぶつかった衝撃で原付ごと転倒による足首の打撲だそうです。 (レントゲンでは骨折もヒビもなかったそうです) 私の方は、まだ病院に行ってませんが左手首と左ひざ、腰の左側が痛いです。 (家にあった痛み止めを飲んで抑えています) 今回のような事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか? (罰金や前科、行政処分はどうなるのでしょうか?) あと相手方も私も自賠責保険しか入っていません。 あと余談ですが相手の人は御老人で補聴器&ペースメーカーを使用しています。 (私が事故現場や病院で大声で話し掛けても返答が無かった。) また相手方の家族(娘さんや、その旦那さん)が相手方の代理として話をしにきています。

  • 交通事故 被害者

    止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。 結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を 使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し 見積金額が出て相手にその金額が伝わったのか?  こんな金額はボッタクリだと自己の修理 費用は払えないと言われたそうで追突されたままの状態でディーラーから車が戻ってきました。 それに整形外科でむち打ちの治療費も相手側が支払う姿勢もなく会社側の責任ではなく外国人の運転手に責任があるのだから外国人に損害賠償を求めてくれとの事でした。 どの様に対処したら車の修理代から怪我の治療費などを請求したら良いのか困っています。 やはり自分の入っている保険の弁護士特約を利用して弁護士に相談するのがベストなのでしょうか?

  • 人身事故 同乗者

    事故について初めてなので教えてください。 同乗者事故です。 こちらが同乗者です。 二週間前に妻と娘が知り合いの車に乗っていたら4tトラックと 接触事故を起こしました。 連絡をもらって現場に駆けつけたら 幸い娘は何もなく無事でした。 妻は骨折などそういったものにわならなかったものの 右腕と肩が痛いそうです。 病院に行ったところ最低三ヶ月は通うようにと言われました。 次の日にこちらの運転していた方の保険屋から 連絡が来て色々と話したのですが 治療費などを健康保険か実費で立替えてもらうと言われました。 あと子供の方はまだ1歳にもなってないため診断書が出ませんでした。 そしたら 子供の慰謝料などは払わないと言われたのですが 事故が初めてなものでよくわからないのですが そういった時に子供の慰謝料などはもらえないのですか? 治療費などはこちらが立替えるものなのですか? 教えてください。 文章がおかしかったらすみません。

  • 交通死亡事故での質問です

    最近私の友人が、自動車の死亡事故を起こしてしまいました。 団地内の道を時速30km前後で走行していて、 4歳の子供が停車中の車の間から、飛び出してきたそうです。 すぐに救急車を呼んで搬送されたらしいのですが、子供さんは、病院で亡くなられたみたいです。車体の前輪で子供さんは、巻き込まれた状態で頭部からの出血がはげしかったみたいです。 この場合、運転者は実刑になってしまうのでしょうか?? 運転者は人柄もよくまじめで温厚な方です。 事故の現場は公園の横の道路で人がたくさんいて、目撃者の方も多数いたそうです。 亡くなられたお子さんには、本当に申し訳けないのですが、まだ4歳という自分では判断が困難な歳のお子さんの飛び出しと言うのは、保護者の責任もあるのではないでしょうか??? この場合運転者の今後はどのような裁きになってしまうのでしょうか??