国保と社会保険の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 国保と社会保険の扶養について質問があります。
  • 就職により私が社会保険に加入することになりましたが、子供2人を扶養に入れるべきかどうか迷っています。
  • また、国保が主人一人になることにより何か変化があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保と社会保険の扶養について

はじめまして。まったく知識がないもので、うまくお伝えできないかもしれませんが、どなたかお力添え頂ければと思い投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。 国民健康保険から、就職により今月から私が社会保険に加入することになりました。主人は年収約360万ですが、勤務先が保険未加入の為に子供2人を含め家族4人が今まで国保でした。保険料は月3万円ほどです。 私は派遣社員ですが、月給制で今のところ毎月20万円ほどの給与を見込んでいます。 そこで子供2人を扶養に入れるべきか否かで考えています。過去の投稿を読ませて頂き、主人は収入面から国保以外はNGということは理解できました。子供2人なんですが国保と社保、保険料と自己負担額の面ではどちらが得なんでしょうか。 また、国保が主人一人になることにより、何か変わることはあるのでしょうか。ご存知の方いましたら、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

ご主人は国民健康保険とのことなので、お子さん2人をご質問者の扶養に入れるのがよいでしょう。 問題なく扶養に入れることが出来ます。 国保は扶養という概念がないため、お子さんであっても加入すると数万円/年(自治体により異なる)かかりますので、負担ゼロで扶養に入れられる社会保険の健康保険がお得です。 自己負担額は国保も社会保険も基本的には同一ですが、実は家族療養費などがあることがあり、社会保険の方が得になることが多いです。(これは加入する健康保険により異なってくる) 国保はご主人一人になり、三人抜けますから結構安くなります。 国保を抜けるときには、まずご質問者と二人のお子さんを健康保険に入れてから、保険証をもって役所で国保の脱退手続をして下さい。 ご質問者の国民年金の方は厚生年金加入で自動的に変更(国民年金1号被保険者より2号被保険者への種別変更となります)されますので特に手続は必要ありません。(もし保険料前払いしていれば、還付の案内があります) なお、自動振り込みにしている場合は銀行で停止の手続をお願いします。 では。

cinaroll
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 大変よくわかりました。本当に感謝します。 では失礼致します。

その他の回答 (1)

• jinjikko
回答No.1

得っていうより、両親の収入の多いほうが扶養すると決まっています。

cinaroll
質問者

お礼

知識不足でごめんなさい。 ご回答、感謝します。

cinaroll
質問者

補足

あ、選べないんですか。 職場では、扶養に入れるかどうかを聞かれたのですが。。