交通死亡事故での質問です

このQ&Aのポイント
  • 最近私の友人が、自動車の死亡事故を起こしてしまいました。団地内の道を時速30km前後で走行していて、4歳の子供が停車中の車の間から、飛び出してきたそうです。
  • 運転者は実刑になってしまうのでしょうか?運転者は人柄もよくまじめで温厚な方です。事故の現場は公園の横の道路で人がたくさんいて、目撃者の方も多数いたそうです。
  • 亡くなられたお子さんには、本当に申し訳けないのですが、まだ4歳という自分では判断が困難な歳のお子さんの飛び出しと言うのは、保護者の責任もあるのではないでしょうか?この場合運転者の今後はどのような裁きになってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通死亡事故での質問です

最近私の友人が、自動車の死亡事故を起こしてしまいました。 団地内の道を時速30km前後で走行していて、 4歳の子供が停車中の車の間から、飛び出してきたそうです。 すぐに救急車を呼んで搬送されたらしいのですが、子供さんは、病院で亡くなられたみたいです。車体の前輪で子供さんは、巻き込まれた状態で頭部からの出血がはげしかったみたいです。 この場合、運転者は実刑になってしまうのでしょうか?? 運転者は人柄もよくまじめで温厚な方です。 事故の現場は公園の横の道路で人がたくさんいて、目撃者の方も多数いたそうです。 亡くなられたお子さんには、本当に申し訳けないのですが、まだ4歳という自分では判断が困難な歳のお子さんの飛び出しと言うのは、保護者の責任もあるのではないでしょうか??? この場合運転者の今後はどのような裁きになってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

刑事と民事とに分ける必要があります。 まず、刑事事件としては、業務上過失致死罪が成立します。ただし状況からいって、信頼の原則が働いて犯罪不成立(責任阻却)と判断される可能性が高い。つまり、検察官が不起訴処分する可能性が高いと思います。 次に民事的には、不法行為責任が生じます。ただ、これも相手方との過失相殺が働きます。車対人なので、過失がゼロになることはありませんが相手方の過失割合は高いでしょう。この過失割合を算定するときに保護者の責任が考慮されます。 もっとも、民事的な賠償責任は自賠法によってあらかた解決されるはずです。 運転者の今後は… 理屈から言えばこれでおしまいです。精神的な十字架を負うことになるかもしれませんが。

pinola
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

当然ご指摘どおり保護者の責任もありますが、今回の事故の原因は何ですか? ご友人の前方不注意が原因でしょ。 団地内の路上駐車の間からの飛び出し 車運転してる人は普通予測してると思いますがね。私も運転してますが 飛び出しほど怖いもの無いので要注意で運転してますよ。 それを被害者の親御さんに責任もとめるのはどうかと。 それに団地で路上駐車があるのに30キロの速度は出し過ぎと思いませんか? 30キロ急な飛び出し 即停止出来ます? 普通は10キロ以下で即停止できるよう要注意状態ですよ。 ご友人は交通裁判は受けないといけませんね。 最悪 交通刑務所での拘束が考えられます。 この件最終的に裁判官が決めるので 答えは出ないと思いますね。

pinola
質問者

お礼

その通りだと思います。 現時点では、私は第三者で状況も人からの又聞きなので、何もわからない状態です。 厳粛に受け止めたいと思います。ご意見ありがとうございました。