• ベストアンサー

交通事故の冤罪の可能性

交通事故と冤罪の可能性について質問します。 息子が交通事故で亡くなりました。お酒は全く飲まない子でした。 事故の際 駆けつけた警察の方も 臭いはしなかったと言っていますが 警察関係者の方が 病院で処置(死亡している)中に 耳から出ていた血液を持っていったそうなんですが それから通常では考えられないほどのアルコールが検出されたため 飲酒運転での事故として 書類を作り直しているそうなんですが いろいろ調べたらhttp://www.inetmie.or.jp/~kasamie/InsyuEnzai.shtml エタノールが混入することがあるとわかりました。 でも これは病院が証明してくれない限り どうすることもできないのでしょうか?また 自動車保険が飲酒の場合おりないそうですが 飲んでない可能性が100%と考えてるこちらとしては どこと争うことになるのでしょうか?(裁判するとしたら)警察ですか?病院ですか?保険会社ですか?こんなケースはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#112524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desler
回答No.4

補足させて頂きます。 現在病院の回答待ちとのことですので、もちろん行動を起こすのは結果が出てからということになります。もし飲酒が無かったという結果になればきちんと保険料は支払われるでしょうからなんの問題もないでしょう。 問題はそうではない結果となったときで、警察も保険会社もプロですから打ち負かすのは大変ですが、息子さんの当日の行動をさかのぼっても飲酒の事実がないのであれば、弁護士を雇って闘う余地はあると思います。 まず、弁護士を雇って警察・保険会社と交渉し、それが決裂したときに初めて裁判になりますので、裁判になるかどうかは交渉結果によります。一般に弁護士を雇って民事裁判をやると最低でも30~50万円、争う金額(この場合は死亡保険金額)が高額になれば勝った場合の手数料も高額になります。裁判費用は負けた方が負担します。ただ弁護士費用はとにかくピンキリですので、一度法テラスにご相談されると良いでしょう。明らかに事実誤認があると弁護士会などで認められれば、低報酬で良い弁護士を紹介してもらえる場合もあります。  繰り返しになりますが、重要なのは息子さんが事故当時飲酒をしていたかどうかの事実であって、親として息子さんを信じたいお気持ちは分かりますが、その事実を立証しなければ、裁判になった場合勝てません。どのように証言を集めればよいかも、馴れた弁護士に聞かれた方が断然早いと思われます。法テラスなら一回の相談料(30分)は5千円ですから、まずはとにかく専門家に尋ねてみるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 法テラスのほうにも 同じように質問したところ 直接弁護士さんにと 連絡先が3件書かれて送られて きました。 まだ 連絡はしていませんが 結果を待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• desler
回答No.3

他の方も書いてらっしゃいますが、一人で悩まず、早急に弁護士に相談すべきだと思います。 まず警察ですが、彼らは完全に事務的に処理してきますので、一旦方針を決めてしまうとまずこちらの意見など聞きません。それをひっくり返すには弁護士など専門的な知識と肩書きが必要になってきます。 次に保険会社ですが、警察が飲酒運転を認定した場合はそれを根拠に保険金を支払わない可能性が非常に高いです。彼らは保険金を一文でも払いたくないわけですから、警察調書が覆らない限り彼らと争っても無駄です。 病院についても、こちらが素人だと思って事務的対応をしてくるようであれば、弁護士を立てたほうが絶対に対応が変わってきます。 つまり警察調書がかなり大きなウエートを占め、その根拠となる病院の診断がどのようなプロセスをたどって提出されているのかが鍵となりますので、これを徹底的に追及することが必要です。また、ご子息は飲酒の習慣がなかったとのことですが、事故直前の行動を調べ、飲酒が無かったことを証明する必要があると思います。 弁護士も人によって全く意見が違いますので、便りにならないと感じたときは複数の方と面談されることをお勧め致します。ろくに捜査をしない警察を信用する必要は全くありません。ご納得がいくまで、闘うべきだと思います。

質問者

補足

今 血液鑑定の中間報告の段階です。まだ正式なものは出ていません。それが出たら 警察は病院に文書で問い合わせるそうです。 どの段階で弁護士さんに相談するのがいいのかよくわかりません。 金銭的な問題もあり 結論が出てからの動きになりそうです。 なにより 結論が白と出れば 弁護士さんを頼む必要も争うこともないので 結果を待つ予定ではいます。それでは遅いのでしょうか? 血液の採取方法や採取時期などいろいろ疑問もありますけど 100%飲酒の事実はないと信じているので 今の段階では結果を待つしか方法が考えられません。 それから 保険会社と争うとなると あちらはプロですから どうやっても負けてしまうのではないかと とても怖いです。 弁護士費用も検討がつきません。 そこらへん 教えてもらいたいです。

• donbe-
回答No.2

事故が死亡だけに賠償金額は大きなものになります。 書き込みのような原因の可能性があるということなら、素人で対応するより、弁護士に相談 弁護士を通じての方が良いのではないでしょうか? 「法テラス」ネット検索すればヒットします。こちらで相談されてみては・・・? 争う相手は加害者と加入保険会社になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• zorro
回答No.1

病院が証明してくれない限り どうすることもできないのでしょうか? そのとおりです。 証明書を基に保険会社と話すことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。