• 締切済み

標本献体の決まり

7年に1回位、日本に「人体の不思議展」がやって来ますが・・・ドイツの団体が主催してる、死体をオレンジ色のプラスチック化にする手法。 こういう献体の場合、献体者の身内の方は、どの標本が自分の妻子だ旦那だって、知ってるんですか? 私は妊婦と赤ちゃんが横から輪切りされてる作品?を各種媒体で見る度、心が痛いんですが・・・あの作品?が我が娘なら耐えられない!! 身内にも本人も、どのデザイン献体が自分かって、御存知ないんでしょうか? 本人は死者で実物見れませんから、デザイン自体は生前に本人様が決定なさってるんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• nyannmage
回答No.1

私も同じ意見なので質問したかった衝動を押さえていました・・・ 医学の為に役立てて下さいと献体を申し入れたもの と一部身寄りのない人とか犯罪者の人とかあるらしいですが 役立てられればという思いから提供されたものなのに あれでは見世物と何ら変わりがないのではないか? 何も医学に興味のない人達が(私も含め)見に行ってきゃ~きゃ~言って怖がったり面白がったり・・ 医学の為見世物になってお金を稼いで貰い役立ててる?のでしょうか 非常な驚きと疑問と悲しみに包まれてしまい見に行った事を後悔してしまいました