• 締切済み

献体など・・

変な質問で申し訳ありません。 カテゴリーがわからないので、社会にしてしまいました。 まだ先の話だとは思うのですが・・今、子供と二人暮らしです。 私が致命的な持病があり、ずっと子供には苦労をかけ続けています。 他に身寄りもなく、将来、私が子供の負担になることはわかりきっています。 そこでお聞きしたいのが、献体です。 いろいろな噂は聞きますが、実際のところがわかりません。 身寄りのない人間は、献体を条件にすれば入院費用が掛からないとか、献体後、火葬して無縁仏として葬ってもらえると聞きました。 自分が子供はいないとか連絡が一切取れないと天涯孤独状態を訴えて、子供に経済的負担を一切かけず、無縁仏まで入ることは可能なのでしょうか? 献体以外でもそういった方法があれば教えていただきたいのです。 子供の気持ちがどうとか、感情論は申し訳ないですが一切やめて下さい。 事務的に、淡々と教えていただけることが希望です。 感情論の入った回答には「ありがとうございます」以外のお返事は致しませんがご了承下さい。 まだ先と言っても、そう長くもない先なので、ぜひ、お願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

ムリだと思います。 全部の手続きにお子さんの同意が必要ですから、お子さんが拒否するでしょうし、医療関係者も引き取りを勧めるでしょうし。 献体が無料になるというのは、そういった遺族説明や手続きがないからできるのです。 残念ながら、人の死というもの自体が宗教論と感情論であって、取り返しのつかない、本人不在の行事ですので、それを切り離した手続きはできません。

taiyaki09
質問者

お礼

ありがとうございました