• ベストアンサー

読字障害の治し方

kairibakaの回答

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.1

小説家はやめた方がいい。 高い確率で、メンタルが再びやられます。 薄っぺらいラノベくらいならまだしも、小説家って、「人の心を見つめる」「人の心をえぐり出す」「人の心に響く言葉で表現する」とか言った作業から、どうしても離れることが出来ない職業です。 それは、ご質問者様に、明らかに心の負担としてのしかかってきます。特にご質問者様の場合「別に呼んでくれなくてもいいんだ、書いてて楽しいから書いてるだけさ」という訳でもないですよね、頑張っているのに認めてもらえない、で苦しんでいますよね。 プロの心理カウンセラーの人はおおむね月に一度、「カウンセラー同士、お互いをカウンセリングする」のだそうです。 そうでもしないと、「引っ張られて自分までおかしくなってしまうから」なんです。 人の心を見ること、人の心に向かい合って受け止めるというのは、専門に学んだプロの人でも大変な作業です。 生半可な興味や好奇心なんかで、絶対に触ってはいけない仕事です。 私も心理学の専門でもなんでもないですが、ある船主会社で務めたことがあります。そこは、 「閉じられた空間で、従業員がお互いの人格ばかりを見る職場」でした。(ブラック企業です) 船主ってつまりはお金の管理が主業務で、雰囲気はサラ金に近い感じ、 守銭奴な社長が常に圧力をかける毎日の中で、まず社長が 「あいつは心が腐っている、見ろ、また立ち上がるときに椅子を戻さなかった」 「あいつは心がカタワだ、歩く姿勢を見ればわかる」 そんな事ばかりを口にしていました。 従業員もそれにつられて、 「あの人は人間性がおかしい」「あの人の育ちってそもそも変」「あの人は心がゆがんでいる」 誰かがいなくなったら、即欠席裁判、陰口、そんな感じで、 慢性的にストレスが高い閉鎖された空間で、お互いの「心」「性格」「人格」ばかりにフォーカスが集まると、大体心がゆがんでしまいうんです。 芸能レポーターなんかもそうだと思います。 引きこもりニートがネット掲示板にハマって人格がゆがんで犯罪に走った、なんてのは、そのなれの果てだと思います。引きこもりだから、ブレーキをかける人がいない。いつの間にか「引っ張られて」しまう、 ゆたぼん、へずまりゅう・・・多分皆同じです。ネットで泥沼のやりあいばかりを繰り返している。部屋のこもってPCをいじって、人の心ばかり注目しているから。 「人」「人の心」「人格」に、 生半可なフォーカスを当てることは、本当に危険な行為です。 どうしても人の心にフォーカスを当ててそのことで陽の目を受けたいのであれば、きちんと大学の心理学の教育を受けて資格を取るとか、せめて完全に完治した!と医者が太鼓判を押すくらいまでなってからです。 精神疾患から立ち直った人が、 「自分には病んでいる人の気持ちがわかる、その経験を生かして精神疾患の人の助けになる、カウンセラーになる」 と言って何かを始めると、大体自分の病気が再発して終了、どん底に逆戻り です。 現役で活躍しているカウンセラーの人たちは、至って健全健康な人達であることを、忘れてはダメ、 ご質問者様の場合はカウンセラーではないですが、小説家という「人の心を見つめる職業」という意味で、似たような感じになると思います。 読字障害を治したい、 ならば、「体を動かす」べきだと思います。 日々汗をかき、夕方に心地よい体の疲れと汗を感じて帰宅する、肉体労働者になるべきです。 その中で趣味として、「小説」を書くべきだと思います。 いつしか自分のストレスや病気も忘れるくらいになれば、読字障害なんて吹っ飛んでいると思います。 ハリウッド俳優のトム・クルーズは、重度の読字障害です。