• 受付中

報酬付き

ベーシックインカムの駄目な点?

0歳児から高齢者の全国民に月5万円位?ベーシックインカムを配れば、子供が多い家庭は助かるし、インフレが定着して、国の借金が目減りし、貧困者による犯罪が減ると思うので良いアイデアだと思うのですが、何がダメな点なんでしょうか?お金は刷ればいいですね?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

貧困層に金をばら撒いたら、働かない怠け者が増えるだけでしょう。 高所得者が馬鹿々々しくなって、やる気を失せてしまうのでは! 旧ソ連邦が崩壊した、大きな要因の一つです。 能力有る人がリーダーになって世の中を引っ張り経済発展をする、 リーダーが高所得者になるのは、公平な社会の仕組みかと。

• staratras
回答No.3

月5万円(年60万円)では「それだけで生活するには少なすぎ、生活の助けとして国が配るには多額すぎる」(60万円の1億2000万人分だと72兆円、2024年の国の予算の一般会計が112兆円)額です。 「1万円札というモノを作る」だけなら「刷ればいい」かもしれませんが、「それを1万円として通用させる」ためにはそれだけではだめです。(もしそれでよければ日本は現在のように多額の国債を発行してはいないはずです。) べーシックインカムを採用する前提として、ほかの年金や社会福祉の給付を整理してほとんど廃止する必要が生じます。きめ細かな施策を求める日本国民が果たしてそれで満足できるでしょうか。 また必要なのは着実な経済の成長であって、過度のインフレではありません。適切な運動で心拍数が上昇するのは良いが、適切に運動することが重要で、心拍数を上げることそのものが目的ではないのと同じです。回答者が若者だったころの「狂乱物価」の時代は決して住みやすくはありませんでしたよ。

noname#260943
noname#260943
回答No.2

最低限所得保障なので5万円は少ないですね。 生活保護費と同じくらいはないと。 あと生活の足しにしたいはどうなのかなあ。それだと単に国が貧しくなっているだけで、本来は成長しないといけないですよね。あくまで最低限所得保障なんですよ。 デメリットは最低限所得保障、社会保障なので導入で廃止になるサービスもあるでしょうから、それがどう影響するのか。 あとは、今の日本の様に多数の人達の給料が上がらないのに価格高騰や税金は上がる状態でベーシックインカムの最低ラインを上げていく事はできるのか。

• SPROCKETER
回答No.1

ベイシックインカムは支給金額が少な過ぎますね。消費が落ち込んで、ますますデフレになるだけでしょう。最初から支給金額を減らしてデフレ社会にしようという魂胆で提案した制度だとしか思えません。年間400万円必要な御時世なのに、月5万円で年間60万円で生活出来ますかね。電気代、ガス代、水道代、税金を払ったら、ほとんど残らないでしょうね。餓死者が大量に出るでしょうね。円安が進めば、税金すら払えない世帯ばかりになるでしょうね。 お金を刷れば良いだけなのならば、年間400万円支給すれば良いのではないですか。インフレになるでしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!