ベーシックインカムについて

このQ&Aのポイント
  • ベーシックインカムについて実施している国や成功している国はあるのか
  • ベーシックインカム構想には共産主義的な問題があるのか
  • ベーシックインカム導入による社会の変化や懸念点について
回答を見る
  • ベストアンサー

ベーシックインカムについて

ベーシックインカムについて この構想を実際に行っている国ってあるんですか? もしあるとしてら成功しているんですか? 読んでいて国民全員に常に審査無しで生活保護を与えている感じだと思ったのですが、確かにこれだと年金等要らないですし、それを管理する人の人件費もいらなくなりますよね。 色々な無駄な経費を削減出来ると思います。 でも要するに共産主義で崩壊した国みたいに誰も一生懸命働こうとしなくなるんじゃないかなぁと思うんですよね。 そこらへんこのベーシックインカム構想はどういうふうに考えられてるんでしょうか? もし月最低限暮らせるようなお金が毎月何もしなくても来るなら自分は働きませんねぇー 家賃が安い田舎に引っ越してかなり貧乏だと思いますが暮らしていきたいと思います。 遊びに行ったりは出来ませんが自炊をしっかりしていれば光回線を持つくらいは出来るでしょうから… でもプロバイダー会社も働く人いなくなってるかもですが… これがスタートしたら全部ベーシックインカムで補おうとするみたいだし、無料の小中学校の義務教育も無くなる?と思いますがそうなったら働かないし勉強もしない貧乏子沢山の家族が増えそう… この構想について色々な意見が聞きたいです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.1

ご指摘の通りベーシックインカムは共産主義が衣替えしただけのものですね ですから長所短所もほぼ同じものになると思います また、ただでお金が貰える的に考えてる人がいるみたいですが、基本的には国家に雇われていると考えるべきですね つまり全体主義的社会主義ということです 国民生活に国家が大きく関与する社会になる訳ですから自由主義とは対極にある考えです ただ、短所ばかりでもないですし、愚民を制御しやすくなるシステムですから、自立心の高い人間を社会から排除して、馬鹿の奴隷ばかりの方が国家を運営しやすいと考える人には、なかなか魅力的な方法論ではないかと思います

その他の回答 (1)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

>誰も一生懸命働こうとしなくなるんじゃないかなぁと思うんですよね。 >そこらへんこのベーシックインカム構想はどういうふうに考えられてるんでしょうか? 働かなくなるかな? 日本のケースで想定されているのは1人当たり月数万円。仮に月6万円として年72万円。夫婦だと年144万円。多い場合でも月8万くらいなので夫婦で年192万円。 生存と続けるだけの最低限の生活を送るには足りるので働かなくなる人もいるかもしれないが、そんなに多くないだろう。 年金夫婦世帯でも老後を普通に暮らすには年金だけでは足りないと言っている。 サラリーマンで年収400万を稼ぎながらも、さらに稼ごうと副業をしようとする人もいる。 親に養われていて実質ベーシックインカム以上の手当てを受けているにもかかわらず、バイトをする大学生もいる。 世の中に数千万円、数億円稼ごうとする人がいる。 人間は最低限の生活だけでは満足せずに、より良い生活を追及する人が多い。 >でも要するに共産主義で崩壊した国みたいに 共産主義とは全くの違う。共産主義はいくら働いても収入が増えない世界。ベーシックインカムの世界は働けば働いた分だけ収入が増える世界。 働かない方が収入が増えるという生活保護とワーキングプアの逆転現象などが消える分だけ、より自由主義的になる側面がある。

関連するQ&A

  • ベーシックインカムって共産主義?

    人工知能が進化して、世の中システム化してるじゃん。んで、人間の代わりにAIが働いて、給料はAIに支払わないのだとか。ってことは、人件費が浮くのだけど、それは、ベーシックインカム(BI)として人間に支払うんだね。 ってことを知人に語ると、「君は共産主義者か」って言って来ました。 もう少し話して、その発言の意味を伺いたいところだったのですが、時間切れでサヨナラしちゃいました。 ドーいう意味だと思いますか? 共産党って、ベーシックインカムに反対しているんじゃ。あと、脱原発を明確に宣言していて、テクノロジー化にあまりお金を使わない印象。共産党って、ベーシックインカムとかではなく、汗水垂らして働いて真面目に給料を貰えって感じの政策では? 私としては、AI化が進んで人間の生活が楽になればいいなと思っているのだが、ソレって共産主義?

  • 資本主義だから不況?

    日本は現在、不況でどこの企業も経費削減や売り上げを上げるのに苦労しています。 質問です。 これは、資本主義の国だけのものですか? 共産主義でも、不況はあるんですか?

  • 共産主義の国はなぜ失敗したのですか?

    主立った国で共産主義の国はソ連も崩壊しましたし、東独も崩壊しました。 残っている中国はもう共産主義でもなんでもない単なる独裁国家ですし。 北朝鮮は貧しく、国民は不幸せにしか見えません。

  • 何故中国は共産主義を続けるんですか?

    何故中国は共産主義を続けるんですか? 競争力は無いし、仕事の質は悪いし、国が貧乏になって社会保障もままならなくなると思うのですが… 共産主義で儲けてる人がいて変えさせないようにしているんですか? 一度共産主義になると資本主義にするのは凄く難しいとか?

  • 【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由

    【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】 日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。 よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。 アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である。 一方の日本は自民党の一党独裁政権化にあるのでベーシックインカムの導入は強行突破で出来る国である。しかしやらない方が良い。 世界でベーシックインカムに1番興味がある欧州ヨーロッパ諸国の生活保護世帯の割合は5%である。 5%の生活保護世帯がいる世の中ではベーシックインカムを導入した方がコストが安くなると見積もりをしているようだ。 1.7%しか生活保護世帯がいない日本にベーシックインカムは必要ないし導入したら逆に生産性が落ちて生活保護世帯が増えると見ている。 せっかく生活保護世帯が1.7%で世界的に見ても貧困層が少ない日本でベーシックインカムを導入して低所得者が働くのを辞めて生活保護世帯入りするとせっかく1.7%に抑え込むklとができていた日本の社会保障制度が崩壊してベーシックインカムを廃止になったときにベーシックインカム導入前以上の生活保護世帯が増加してそれを減らす努力を無駄にすることになる。 1.7%の人に生活保護費を払っている方が安上がりに済む。

  • 左翼の今後

    ソ連崩壊後、社会主義、共産主義国家があまりにも醜い国で あったかは明白になっています。 日本の社民党や共産党はどのような国家を目指しているのですか。

  • アメリカはベーシックインカムを実現する?しない?

    アメリカは、凄い経済大国ですよね。GAFAがあって、AIの開発が先進的で、ロボット産業も盛んで、資源も豊富な国です。 さて、そのアメリカで、あと何年かすれば、そう遠くない日には、ベーシックインカムは実現しますか? この勢いだと、AIロボットが活躍して、人間の職をガンガン奪うよね。とりあえず、自動運転のロボットタクシーが実用化されて、タクシー運転手は居なくなるかと。他には、農業とか、紡績業とか、建築業とか、ガンガン自動化して行くのかと。 ってことは、アメリカの多くの企業は、人を雇わなくなり、AIロボットを雇うよね。んで、AIロボットがお金を稼ぐから、それで企業に売上が立つでしょ。しかもAIロボットは人間と違って不眠不休で働ける。そして、AIロボットには給料を払わなくても良い。そうすると、人件費が節約されて、企業の利益がグンと増え、大きな税収も見込めるね。 ならば、国民にベーシックインカムを支払っても、財政的に余裕なのでは? ベーシックインカムの無理な国はあるでしょう。例えば、ベトナムとか、ブラジルとか、ジンバブエとかだと、ベーシックインカムは無理でしょうね。でも、アメリカはどうなのでしょうか?さすがに今すぐベーシックインカムとなると厳しいのかもしれませんが、10年かけて準備を進めたら・・・ アメリカの進化は凄いよね。昔は無理だったことが今なら出来るようになってることって数多くあるよね。例えば、昔は遠距離のオンライン会議なんて無理だったけど、アメリカはzoomなるツールを作って、誰でも簡単にオンライン会議が出来るようになったよね。 鉄腕アトムってあるじゃん。これを考えたのは日本人だけど、これと似たようなAIロボットを創造するのはアメリカだろうね。鉄腕アトム、出来そうな勢いでしょ。本当に鉄腕アトムが出来たら、アメリカ国内の労働概念が抜本的に変わるよね。 では、働かなくても食べて行ける社会を、アメリカは作れるのだろうか?日本人もアメリカ人も、働くって嫌でしょ。中には、仕事が好きで楽しく働いている人も居るだろうけど。そういう人は、ご自由にドーゾ。 仕事が嫌なのは、日本もアメリカも含めて万国共通でしょ。本当はダラダラしたいけど、カネのために嫌な仕事を我慢して働いているんでしょ。 ならば、アメリカでベーシックインカムが実現すると、大多数の国民は嬉しく喜ぶのかと。だって、これまではマクドナルドに行ってハンバーガーを買うには面倒でも働いてお金を稼がなきゃいけなかったけど、働かずにベーシックインカムが貰えて、それでハンバーガーが買えて食べられるんだもん。喜ばしいのならば、やれば良いよね。 鉄腕アトムが実用化されて大活躍するようになっても、ベーシックインカムをやらないとするのならば、その理由は何ですかね? 世界各国の中でベーシックインカムの可能性が高い国は何処かと言うと、やはり、それはアメリカでしょうか?技術力でも経済力でも、アメリカは強そうだし。

  • 儒教とか朱子学とかどうゆう意味?

    儒教とか朱子学ってなんなんですか? これは、たとえば共産主義思想とか民主主義思想とか一つの思想なんですか? それとも、結婚式は神社で葬式はお寺で、みたいな一つのしきたりなんですか。それとも日本人の常識、マナーとか。 そのへんの捉え方をおしえてください。

  • 高度資本主義経済の未来って?

    ある人に資本主義経済の究極のかたちは共産主義と言われましたが詳しくはどういったことなんでしょう? 高度な資本主義社会である日本の将来も共産主義になるのですか? だとしたらソ連はなぜ崩壊してしまったのですか?

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?