• ベストアンサー

女子の視線

最近、学校で自分に対する女子の視線が気になります 授業中にガン見してくる女子や 目があった瞬間ジーッと見つめてくる女子や 廊下を通っていると何人かこちらを見てきたりします。 寝癖がすごいのか、顔がキモいのか気になります。 僕は女子と話したり、顔を合わせたりするのが苦手なので 正直つらいです。 なんで自分を見てくると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoim777
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

私も中学生、高校生の時期、同じようなことを感じていましたので、お気持ちがよくわかるような気がします。 電車に乗っていても、お店に入っても、周囲の人がみんな自分のことをジロジロ見ていると感じていました。 また、通学中に同じ学校の女子数人が後ろで歩いていて大きな笑い声が聞こえたりすると、「自分のことをバカにして笑っている!」と本気で思い込んで怒りを感じていたこともよくあります。 今思い返すとかなり被害妄想に陥ってしまっていたように思います。 今だからはっきり言えるのですが、実はだれもあなたのことをジロジロ見ているわけではなく、どうしてもそのように感じてしまっているだけだと思われます。 このような症状は別に珍しいことではなく、思春期の頃にはよくあることで、年齢を重ねると自然となくなっていきますので心配はいりません。 普通に考えて、もし本当に顔がキモいのだとした場合、逆にジロジロ見るようなことはしないでしょう。 ただ、そうは言われても、見られているように感じてしまうのだから苦しいと思います。 寝る前に自律訓練法を行うと、翌日学校に行ってもあまり緊張せず心身が軽くなったように感じることがあります。 それでも精神的に苦しい場合は、依存性や副作用の小さい抗不安薬を処方してもらうことも相談してみられると良いかと思います。

AONEKO1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に気にせずに過ごします。 やっぱりそういう時期なのかな…

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが見てくるからです。

AONEKO1025
質問者

お礼

ありがとうございます

AONEKO1025
質問者

補足

僕はあまり見ないようにしてます 恥ずかしい&気まずいんで

関連するQ&A

  • 視線

    中2の女子です☆ 最近ものすごく視線を感じるんです。 クラスが同じ人でその人は彼女はいるんですけど・・・ ストーカーのようにひっついてくるんです。 私は正直言ってその人は好きじゃないし、その人も彼女がいるんでそうゆう行動をされたらすっごく困るんです。 この前まで席がとなりで授業中もずーっと私のほうを見ていたり、 席替えしてはなれたとおもったら給食(中)ずっとみてきたりするんです。 教室にいたら見てくるので廊下にでたらその人も廊下にきて・・・ いやだったから「何でいっつも見てくるんよ!」 っていったら頭ぽんって触って 「たまたまだ目があっただけだよ。」 とかって超なれなれしく言うんです!! 「私なんかみずに自分の彼女だけを見てよ!!」 といっても・・・ その繰り返しです。 むこうゎ気があるのかないのかわからないんですけど ストーカーしてくるのがいやなんでそうゆう人には何て言ったらやめてくれるでしょうか? ほんとにどうしたらいいですか??

  • 視線を感じる・・・

    今高校1年生なんですが、一ヶ月前ぐらい前からクラスのある女子から異様に視線を感じます。例えばその子は今僕より前の席なんですがわざわざ授業中後ろを向いて僕を見たり、廊下ですれ違うときも視線を感じます。何度か目が合うこともあるんですが恥ずかしくてすぐに目をそらしてしまいます。今は見られている事に気づきながらもどうすればいいのかわからず気づいていないかのように振舞っています。 その子は学年でもとても人気がある子なんですが同じクラスにいてもほとんど話した事もなく、視線を感じるようになってからも特に話したりしたこともありません。 部活も入ってなく特に目立つことのない平凡な男子なのでこんな経験をしたことがなくどう対応すればいいのかわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・・。

  • 思い当たりのない視線

    女子高生です 特定の男の子からの視線が気になってしまいます ある日顔をじっと見られいるという視線に気付いてそれから友達と話していて気づくと視界にいたり友達からその男の子が私の事を見てたと言われたりします 私が変に意識しているからか目もよく合うようになってしまって… 廊下で話している時その人の男友達が私のすぐ後ろに居たのですがその人をこっちに呼んで話を始めてその時聞こえてきた会話が〇〇ちゃん(他のクラスの子)可愛いよねあの子って細くていいよねとその人に言っていました。 委員会の集まりの時にたまたま隣の席に座ったのですが脚をちらちらと見られ 脚がコンプレックスなので太いから見ていたのかなとか脚の傷を見ていたのかなとか必要以上に気にしてしまいます 見た目?が気にくわなかったり目についているのではないかと気にしてしまうようになりました 廊下での会話を思い出してしまって品定めされているようで、不安です 話したこともなく顔だけ知っている人なので私が何かしてしまったというのも思い当たりません こういう時は視線を感じても気付かないフリをしていればいいのでしょうか? 似た様な経験がある人はいますか? その人は何が目につくんでしょうか?

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • 男性の視線

    会社の気になる男性のことです。 廊下を歩いていて視線を感じたので見ると、自分の席から私を見ていたり、とにかく視線を感じます。 男性の視線って力強く、見てくれるのは嬉しいです。目があってもしばらく視線は合っています。 これは脈はありませんか?

  • 女子が視線を送ってくる

    どうも 現在中学3年の男子です 1年ほど不登校の時期があり今年から通い始めました 通い始めて3日か4日ほど経つぐらいに気づいたのですが 同じクラスのとある女子が此方をじっと見つめてきます 授業中先生が話しをしている時や筆記がない場合などそういうことが多いです 此方から見ているのはないか?といわれますと 僕が前を向いててもどっちに顔が向いてるか分かるほどの位置にいるので ちょっと横目で見たら視線はこっちに向いてました 違う場所を見ているだけならちょっと悲しいですけど もしも僕のことをじっと見ているとしたら これって脈アリなのでしょうか? そして、脈アリだとしたらどうすればいいでしょうか? 自分の容姿などには全くの自信がなく積極的になれない部分もあり 質問させていただきました・・・ 「これだけじゃちょっとわからないなぁ・・・」 という方は言ってください。必要な項目に対して出来るだけ答えるようにします 回答お願いします あと、出来れば、自分に好意があるかないかなどの見分け方や調べ方などがあれば 出来ればでいいですのでお願いします いろいろすみません

  • 先生の視線が気になる

    高2の女子です。 学校の男の先生(30歳前後)の視線が気になります。 私の学校では、先生と生徒が廊下ですれ違ってもあまり挨拶をしません。なのに私とその先生はほとんど話しをしたことがないにもかかわらず、廊下ですれ違うと挨拶してきます。はじめのうちは「何の接点もないのにどうして」と少しは思っても、気には留めなかったのですが、最近本気で気になるようになり、注意して生活していると、結構その先生が私を見ているような気がしてきました。例えば、先生が誰かと話しをしているとき、私が近くを通ると、先生は話を少しやめて私の方を見たり、チラッと私の存在を確認するように見たり、とにかく同じ空間にいるときはこっちを見ているのです。 気のせいだ、とおっしゃる方もいると思いますが、やはり気になって嫌です。軽蔑されている気もするのです。でも自分でいうのもなんですが、私はどちらかというと真面目なほうだと思うので、軽蔑されるようなことをした覚えはありません。 去年、一度だけ、教科担当の先生が休んだときにその先生が代わりに授業をしたことがありました。そのときに先生が私の席のところまで来たので質問をすると、その先生はすごく緊張しているような、嫌がっているような顔をして質問に答えてくれました。 気のせいとは思えないところまできています。このままだと気持ちが悪いので、勇気がいることですが、私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。そんなことをしても大丈夫でしょうか。何かいい対処法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 視線

    視線が合う人がいます。上司です。 最初は、上司は口数が少ない人なので、表情で考えていることを読みたくて、 変化を見逃さないように、会話のときは、自分のほうが上司を、じっと見ていました。 が、次第に、逆に見られてる?という気配を感じることが多くなり、 見返したら、目が合って、 そのときのリアクションが、、、 目をそらさないんです。 首をかしげて、何か用?という顔をされたり、 最近は意識的に目を合わさないよう、 見ないようにしてたのですが、 たまたま目が合い、自分が視線を外したら、 ふっ、と笑っていました。 いったい何を思っていらっしゃるのか…。 からかわれているような気もします、、。

  • 私は視線恐怖症でしょうか?

    今年9月頃から他人からの視線に不安を感じます。 以下長文ですが、具体的状況と最後に質問がありますので、回答お願いします。 9月頃は数分気分が落ち着かないだけでまだ生活に支障をきたしてはいませんでした。 でも大学の後期授業が始まって自分をじっと見てる人を見つけてから、最近はちらっとでも自分を見ている人がいると「なんで私を見たんだろう、私が何をしたからなんだろう、(最近はネットで盗撮サイトとか色々あるので)知らないところで自分の情報が漏れているのか」…などと不安を解決しようと頭が一杯になります。 また私の症状として別に異性(男性)から見られてもなんともならないのですが、同性である女性から見られるとすごく辛くなります。年齢は女子中学生から女子大生まで色々です。 今はバイト(コンビニ)では視線は気にならず、地元や大学校内及びその周辺、電車内での視線が気になります。 私は視線恐怖症でしょうか? また病院(精神科?)に行くべきですか? 行くならどうやって病院を探せばいいでしょう?

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。