• 受付中

報酬付き

人の便に含まれる大腸菌は、周りに水分が無い状況下で

人の便に含まれる大腸菌は、周りに水分が無い状況下では何日間生きられますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

そういうことです。乾燥に耐える仕組みがない菌です。

• takochann2
回答No.4

菌単独で湿度0%なら瞬時に死滅です。

taeko-s
質問者

補足

そもそも周りに水分がないと生きられないのですか?

• FattyBear
回答No.3

Q&Aでこんな情報もあります。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 大腸菌は乾燥で死滅しますか? 食器乾燥機で食器を加熱・乾燥させることは、菌を死滅させたり、 菌の増殖を抑えるために有効と考えられます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 仮に水分がある状況でも7日~10日程度しか生存できません。下記研究レポートを参照。 https://www.tokyokankyo.jp/kankyoken_contents/cmsup/pdf/report2016_28.pdf

回答No.2

周りに全く水分がなければ即死します。大腸菌は芽胞を形成しないので。ただし特殊な技術で凍結させれば永遠に生きるかもしれません。

• iijijii
回答No.1

人の体内にいる大腸菌の中で代表的な K-12 株 の実験結果があります。 固体表面における大腸菌の生存状況 https://www.jstage.jst.go.jp/article/scej/2005f/0/2005f_0_328/_pdf/-char/ja 有機物がない場合(Saline)は12時間ほどで乾燥し、20時間ほどでほぼ死滅しているようです。 大腸菌と言っても数多くの種類がありますので一概には言えませんが、ほぼ同じ傾向にはなると思います。

taeko-s
質問者

補足

その論文を見ると、大腸菌の希釈液の減少と共に、大腸菌も死滅している感じですので、周りに水分が無くなった状態からというように考えたら、もう1日,2日で生き残る大腸菌はいなくなりそうじゃないですかね?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!