• 受付中

報酬付き

親を説得するには

私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.4

「青春を楽しみたい。」(質問主さんが、英語が得意なら)「英語の知識を深めて、一芸入試で大学行きたいから留学させて!」といえばいいのでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

>これからはもう英語は使わなくなる時代になる それはないと断言していいです。親御さんはもしかしたら「これから自動翻訳が発達するから言葉ができなくても翻訳機が担ってくれる」と思っているかもしれませんが、翻訳機が発達するからこそ直接に話し合えることが重要になります。 ただ、まだ高1の質問者さんには酷な話ですが、いま日本はものすごい勢いで経済的に弱い国になっています。どこかで聞いたこともあるでしょう、円安というやつです。 アメリカでは、ラーメン1杯が2000円以上します。質問者さんがどこの国に行きたいと思っているかは分かりませんが、アメリカであれカナダであれオーストラリアであれ、世界はどこもモノの値段がグイグイ上がっていて、1万円で両替できる現地のお金の金額がどんどん少なくなっています。 留学しようとしたら、現地の授業料だけではなく、生活費も必要です。そしてその生活費を質問者さんは現地で稼ぐことはまだできません。 親として子供に「経済的に負担が大きくて留学なんて無理」というのはとても精神的にキツいんですね、親の気持ちとしても。 若いうちに広い世界を知っておくのはとても意味があると思いますが、ちょっと親御さんへのお金の負担が大きいだろうなと思います。 でも今は、InstagramやTikTokで世界と繋がることができますから、まずはそういったもので海外の興味があるジャンルと繋がって語学力を磨けばいいと思います。 今はまだ難しいかもしれませんが、いつか必ずチャンスはやってきます。今はそのチャンスにこたえられるように準備しておきましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

なぜ今のタイミングなのか、なぜ行きたいのか、そういうところを質問文に入れてこないところに、説得は苦手なんだろうと感じます なぜ今なのか、なぜ行きたいのか、何を得て帰ってくるのか、こういう基本的なことをしっかり説明するといいと思う また、今行かなくても大学生とか、大学卒業後でもいいと思う 何といっても今は円安過ぎてタイミングが過去30年で最悪なのです 100万円払っても10年前の半分の体験もできません

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.1

海外暮らしですが、はっきり言って、高校生で1年もの留学をするのは、やめたほうがいいです。毎日の親の直接・間接な指導が人間形成で大事な時。 成人(18歳以降)に留学しても、やっていけるように、炊事・洗濯・掃除などの家事が出来ないと、留学先で泣きを見るのは確実です。朝起きて一番にするのがベッド・メーキング。ホテルの部屋のようにやらなくては、居心地が悪くなっていきます。部屋のドアも寝る時。着替える時以外は閉めないで部屋の中が丸見えなので、常に整理整頓状態でなければダメ。ドアを完全閉めすれば、邪魔するなサインで食事にも呼んではくれません。西洋文化の国に住んでいるのだから、知らなかったでは許してもらえないです。また、18歳でなく21歳以下では、かなりの制限も法律で縛られています。 親を説得するできるような事は、なしです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 親の説得

    私は現在中学校2年生で、高校卒業留学をしたいと思っています。 インターネットで調べた結果、アイルランドやニュージーランド、オーストラリアが留学費用がアメリカなどに比べると安いことが分かりました。 そのことを親に伝えると、『留学して何になるの。帰ってきてからどうするの。英語はただの特技にしかならない。』と言われました。 確かに言うとおりかもしれません。 でも私は高校卒業後、現地の大学に進学し、現地で就職したいです。 親を説得する方法を教えてください。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 一浪 親を説得させるには?

    現在、大学受験浪人をしている者です。 今年度の受験は終わり、全敗という結果でした。 来年度、もう一度、大学受験に挑戦したいのですが、親が許してくれません。 高校生活全てを大学受験勉強だけに費やしただけに、未練が残ります。 浪人時代も、孤独と不安で重度のうつ病に悩まされながらも、勉強だけに費やしてきました。 編入が出来ない学部であり、やりたい分野が、難関大学でしか勉強出来ないので、志望が高いです。 今年受けた大学に、学びたい分野はなく、しかも全て落ちました。俗に言う、Fラン大学に落ちました。 勉強が大好きなのですが、親を説得できません。勉強すること以外、なにもできません。

  • 高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

    高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 私は、国立中高一貫校3年生の女子です。 来年から高校生です。 うちの学校は高校に上がるのに受験もなく、そのまま上がれます。 最近、とても悩んでいます。 私には、高校生になる時にしたいことがあります。 それは、コンタクトにすることと軽音を始めることです。 私はとても目が悪く、メガネをかけています。視力は0.06ぐらいです。 メガネだと、髪をまとめたときに崩れやすいし、体育の時にボールが当たって危険だし、何より高校デビューがしたいんです! でも親は反対します…。「管理できないでしょ?」と言われます。 管理できると言っても反対されます。 やはり高額だからでしょうか? また、高校生から軽音ができます。 私は友達と5人でバンドを組もうと話をしています。 でも、やっぱり親は反対します…。 私は来年から吹奏楽部の部長をすることになっていて、「両立は無理でしょ?」と言われます。 しかし部長や幹部になっていても軽音をやっていた先輩方はいましたし、「軽音やりながらでも吹部できるよ」と先輩が言っていました。 私の両親はとても厳しいです。 説得はとてもとても難しいです。 どうにかして許してもらう説得方法はないでしょうか? どうしても高校デビューがしたいです!高校から変わりたいです! ご回答、ご意見お願いします!

  • 高校留学を親に説得したい

    高校留学を親に説得したい わたしは現在高校留学を考えています 高校は留学しか考えておらず、中学に入った時点で「高校は留学しよう」と決め、2年と2カ月かけて調べてきました 理由は、大学で留学するよりも高校で留学したほうが、大学でめいいっぱい勉強できると思ったからです 大学で留学したら、結局最初の1年くらいは言葉がわからず、勉強に支障が出るし、しゃべれるようになったころには帰国・・・なんてことになりかねないと思いました 本人の努力次第かもしれませんが、やっぱり最初は誰だってなじめないし、言葉もわからないと思います 去年の夏短期留学をして、短期ではありますが、意志は完全に固まりました 英語は学年では1番で、高校卒業レベルですが、今まで留学のために猛勉強してきました お金がなくてTOEICは受けられなかったものの、自費で受けたTOEIC bridgeは満点でした 英検は準1を持っています 費用も高校もエージェントも決まり、あとは両親に話すだけなのですが、断られるのではないか、という恐怖で話せません 今までひとりで調べて来たのも、両親に断られるのが怖かったからです わたしは今まで高校留学しか考えてこなかったので、日本の高校に進学する、なんて考えはありませんでした ただ今になってみると、「断られたら日本の高校に行くしかないんだ・・・」という恐怖で、話を切り出せないどころか、朝方まで眠れない日々が続いています もしこれで留学できなかったら、きっとすごい喪失感でなにもできなくなると思うんです ここまで生きてきたのは、ただ高校留学のためだけでした 高校留学してやるんだ!って言い聞かせて、やっとここまで生きてきました もともとアクティブな性格で、「やると決めたことは、なにがなんでも叶えてみせる」というような性格なので、きっと唯一の夢を失ったら、もう生きる意味もなくなると思います しかし、わたしの家は普通のサラリーマン家庭で、塾や家庭教師、学費の高い私立の学校・・・などの高い教育をつけさせてきてくれましたが、けっして金持ちではありません 学習環境や費用なども考慮した結果、高校はすでに決まり、渡航費なども含め費用は150万程度ということがわかりました わたしの学校の1年間の学費は100万以上なので、塾や家庭教師、娯楽費なども含めたら、あまり大差ないのです 日本でいた場合と留学する場合の金銭的比較もし、自分には留学しかないと考えています いくら意志が固まっても、結局費用を負担するのは両親ですし、いくらあとで返すと言っても、それは両親にとって気休めにしかならないと思います どうしたら納得させられるでしょうか・・・ こればっかりは話してみないとわからないことなのはわかっています こんなことで怖気づいてるようじゃダメなのもわかっていますが、やっと見つけた生きる唯一の希望を失うのが怖いんです 長文、駄文失礼いたしました お説教でも、回答いただけると嬉しいです

  • 何でも自己中心的な親を説得したい。

    私は中学受験、高校受験、大学受験を経験してきましたが、中学受験は自分が行きたい学校ではなく、親が行かせたい中学に入学し、高校受験でも、自分が行きたい高校ではなく親が行ってほしい高校を受験し、三年間過ごしました。そして大学受験も、「今度は自分が行きたい大学に行きたい。自分で選んでいい?」と聞くと、「当たり前だ。親が合格したんじゃない。合格したのはおまえだ。合格したものが選びなさい。」と言ってくれたのでとってもうれしかったのですが、直前に言っていたことがころっと変わって、結局最後は行きたかった大学に入学させてもらえませんでした。家に近いという理由で、合格した大学の中で一番偏差値の低かった大学に通っています。毎回毎回がんばった甲斐もないです。 私の親は、子どもに勉強させるだけさせておいて、進路はいつも親の思い通りにしてきました。私の希望も一切聞いてくれませんでした。経済学部に行きたかったのに、文学部に行けと言われ、入学した後は、「なんで文学部なんか入ったんだ?何も役に立たん。」と言われ、くやしかったです。 そして私の家には犬がたくさんいて、それらは親がペットショップで見てかわいかったのをそのまま買ってきた犬たちなのですが、自分たちが勝手に持って帰ってきた犬だから、親が面倒を見ればいいのに、私がアルバイトで家に帰るのが遅くなると、「犬は誰が看るんだ?早く帰って来い」と怒鳴られます。なので、大学の飲み会、アルバイトの飲み会にも行けません。毎日夕方5時には帰ってきて犬の世話をしています。 現在、就職活動中で、私は田舎に住んでいるため、都市に出て働きたいと思っていますがこのような状況なので家を出させてもらえなさそうです。「こんな地元にいたってグローバルな人間にはなれない。」などとえらそうなことを親に言われますが、結局最後は説得されて地元で働くことになりそうです。 ここで質問なのですが、もう社会人になるので、反対を押し切って勝手にしていいと思いますか? またこういう自己中心的で自分の発言に責任をもてない人を説得するにはどういう風に言ったらいいですか。みなさまの回答を待っています。

  • 大学留学したいのですが、親を説得するにはどうしたらいいでしょうか

    はじめて書きます。 説明とかがすごく苦手なので、わかりにくい文章かもしれませんが、回答を頂けると助かります! 4月から高3になるのですが、高校卒業後にアメリカの大学への留学を考えています。 正確に言うと、コミュニティカレッジ(2年制の日本で言う短大のようなもの)から4年制の大学の3年への編入を考えています。 留学したい理由としては、やはり英語を習得したいというのが一番の理由です。 父の収入的には留学できないわけではないのですが、どうしても父が承諾してくれません。 高1の時に1年間の留学で早期帰国になってしまい、半年ほどで帰ってきてしまって、そのことが父にとっては大きな問題だそうです。 そのときは、ホームステイしていたファミリーと衝突してしまったり、ホストスクールの宿題をしていなかったりで早期帰国になってしまいました。 言い訳をするわけではありませんが、これには自分でも理解できないような複雑な理由があって、今でもこの帰国には納得していません。 話が脱線しそうなので、日本の大学に行きたくない理由を書きます。 今はまだ将来やりたいことや就きたい職業が決まっていないので、日本の大学を受験するにおいて入りたい学部などが決められません。 英語がやりたいと言っても、英文科などに入って4年間英語ばっかり勉強することにも意義が感じられません。(英文科の人はすいません・・・) だからと言って、リベラルアーツ学部に入ってしまうと、4年間リベラルアーツです。 だったら、NOVAなんかで英語を勉強しながら大学でほかの事を勉強すればいいと父は言うと思います。 たしかに英語なら日本でも勉強できますが、半年留学した私にとっては(ちなみにスペイン語圏に行っていたのですが)、現地で言語を習得することは大きな意味があると思うんです。 実際、半年間で、挨拶しかできないレベルから、自分の気持ちを相手に伝えられる程度にまで成長できました。 日本で勉強するのと現地で勉強するのとでは、習得するスピードが全然違うと思います。 でも、そのことを父に話すと、「そんなのはやる気の問題で、本当に一生懸命やればすぐ上達する」と言われます。 こう言ってはなんですが、父は本当に「ああ言えばこう言う」というあまのじゃく体質で、偏見に満ち溢れている上に、頑固で意見を変えようとしません。 何を言っても言い返されてしまい、私の気持ちが伝わりません。 ものすごく困っています。 話が脱線してしまってすみません。 それで、私が留学したい理由なんですが、まずはコミュニティカレッジで2年間一般教養と英語を勉強して、その2年間の間に、大学に編入してから勉強したいことを探したいんです。 今はなんとなく環境について勉強したいな、とか曖昧な方向しか見えていないんですが、環境が変わると気持ちにも大きな変化があるし、やりたいことも変わると思うんです。 行きたい気持ちは自分でもびっくりするくらい強いです。 どうしても父が反対するようだったら、何年浪人してでもバイトなんかで自分で稼いで行こう!なんて途方もないことを考えていましたが、あまりにも現実的じゃないので、やはり父を説得してお金を出してもらうほうがいいと気づきました。 コミュニティカレッジ(2年間)と4年制大学(2年間)の学費と寮費(食費も含む)を調べたところ、4年間で600万円近くかかることがわかりました。 大変なお金がかかることはわかっていますが、どうしても行きたいんです。 拙い文章な上に長くてわかり難かったと思います。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よかったら、父を説得するいい方法を教えてください!!

  • 高校留学 親に説得

    私は今、中学2年生なのですが、高校進学のことで悩んでいます。 最初は、高校に行って、夏休みにホームステイしたいなぁ・・・って思ってたんですけど、せっかく義務教育が終わったのに、朝早く学校に行って校則も中学とそんなに変わらないし、毎日がこんな繰り返しってイヤだなぁと不満があって、もっと自分らしくのびのびと過ごしたいと思いました。 やっぱり外国に行って、大好きな英語がしゃべれるようになって、異文化にも触れてみたいなと思いました。3年間充実した日々を暮らしたいなって思い始めたんです。 それで、ニュージーランドの方に高校留学を希望しているのですが、私の家庭は、特別裕福という訳ではありません。親が反対しているのは、金銭面でのことで反対しています。 ニュージーランドはいくらくらい費用がかかりますか? あと、留学した方で金銭面はどのようにしましたか? 長々とすみません。

  • 親に留学を認めてもらう説得方法

    今、他に質問していますが後で必ずお礼をして締め切りますので許してださい。 私は今、学生で卒業後留学を希望しています。しかし、親にそのことに反対しています。留学は、単に英語が話せるようになりたいとか、もっと学生でいたいとかという簡単な気持ちではないです。奨学金をもらうことも考えていますが、親はそれもダメだと言います。お金のことは軽く考えていませんが、私が留学できるだけのお金は十分ある家です。また、お金は働き始めたら必ず返す予定です。 実際に留学された方、どのように親を説得しましたか?私は、親と仲はいいほうだと思いますが、自分のことや将来のことを話すのが苦手です。 また、卒業後すぐに行かないで働いてから行くことも考えられますが、それはあまり考えられません。ですが、働いてから行ったほうがよかったという体験談等ありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 親を説得する方法

    現在アメリカに留学しており、もうすぐ1年が経ちます。20歳です。 こちらで通っている大学は郊外にあり、留学前は両親が車を購入してくれるということでそこの大学に行くことになったのですが、こちらに来てから日本人留学生の間で死傷者の出る事故があり、それ以来親は車の購入することをやめてしまいました。 何度か説得を試みたものの、元々とても厳しい親だということと、この年になって車を買ってもらうという情けなさでなかなか押せず1年が経とうとしています。 きっと「自分で買うから」と言えば許してくれるような気がするのですが、お金を貯めるにしてもバイトが合法でできるのはキャンパス内の限られた職のみで、外ではバイトすることができません。しかもここの学校のカフェテリアやブックストアは何故かアジア人を毛嫌い、アジア人をなかなか雇ってくれません。現在もアジア人でキャンパス内で働いている人は、教授のお手伝い以外誰もいません。教授の手伝いといっても競争率が高く、専攻に沿った学問でない限り雇ってもらうのは困難です。専攻が変わるかもしれないからと最初の一年は一般教養のみを撮ってきた私は自分の専攻の授業を取っていないためまだ雇ってもらえません。 こちらに来てから4つものバイトに応募しましたが、雇う費用が降りなくなった、払えなくなった、と全部受からず。現在二つほどバイトに応募していますが、7月末に連絡が来るとのことなのでまだ連絡が来ておらず、どうなるかわかりません。英語は小さいころから海外在住経験があるため現地人並みに堪能なので、それが問題でないことは確かです。 現在コミュニティカレッジに通っており、元々4年制大学に編入する予定でしたが、両親に最近あとの2年は払えないと言われてしまい、卒業後すぐの転入は不可能になってしまったので、アメリカにあといれる年数は学校を終えるあと1年と、上手くいけば就職プログラムのOPTで一年と、長くて2年しかありません。その間に色々経験したいこともあるし、就職プログラムへ向けて色々なイベントや集まりに参加して顔も広げたいと思っていますが、交通手段がないので不可能です。無駄な時間が過ぎていくことにとても焦りを感じています。 せっかく親が出してくれた留学費用の元を取る経験をするにはできるだけ早い段階で車が必要です。どのように説得すれば良いでしょうか?今応募しているバイトのうち一つは必ず受かるので、軌道に乗ったら自分で維持費は払います。アドバイス宜しくお願いします。

質問する