• 締切済み

高校留学を親に説得したい

高校留学を親に説得したい わたしは現在高校留学を考えています 高校は留学しか考えておらず、中学に入った時点で「高校は留学しよう」と決め、2年と2カ月かけて調べてきました 理由は、大学で留学するよりも高校で留学したほうが、大学でめいいっぱい勉強できると思ったからです 大学で留学したら、結局最初の1年くらいは言葉がわからず、勉強に支障が出るし、しゃべれるようになったころには帰国・・・なんてことになりかねないと思いました 本人の努力次第かもしれませんが、やっぱり最初は誰だってなじめないし、言葉もわからないと思います 去年の夏短期留学をして、短期ではありますが、意志は完全に固まりました 英語は学年では1番で、高校卒業レベルですが、今まで留学のために猛勉強してきました お金がなくてTOEICは受けられなかったものの、自費で受けたTOEIC bridgeは満点でした 英検は準1を持っています 費用も高校もエージェントも決まり、あとは両親に話すだけなのですが、断られるのではないか、という恐怖で話せません 今までひとりで調べて来たのも、両親に断られるのが怖かったからです わたしは今まで高校留学しか考えてこなかったので、日本の高校に進学する、なんて考えはありませんでした ただ今になってみると、「断られたら日本の高校に行くしかないんだ・・・」という恐怖で、話を切り出せないどころか、朝方まで眠れない日々が続いています もしこれで留学できなかったら、きっとすごい喪失感でなにもできなくなると思うんです ここまで生きてきたのは、ただ高校留学のためだけでした 高校留学してやるんだ!って言い聞かせて、やっとここまで生きてきました もともとアクティブな性格で、「やると決めたことは、なにがなんでも叶えてみせる」というような性格なので、きっと唯一の夢を失ったら、もう生きる意味もなくなると思います しかし、わたしの家は普通のサラリーマン家庭で、塾や家庭教師、学費の高い私立の学校・・・などの高い教育をつけさせてきてくれましたが、けっして金持ちではありません 学習環境や費用なども考慮した結果、高校はすでに決まり、渡航費なども含め費用は150万程度ということがわかりました わたしの学校の1年間の学費は100万以上なので、塾や家庭教師、娯楽費なども含めたら、あまり大差ないのです 日本でいた場合と留学する場合の金銭的比較もし、自分には留学しかないと考えています いくら意志が固まっても、結局費用を負担するのは両親ですし、いくらあとで返すと言っても、それは両親にとって気休めにしかならないと思います どうしたら納得させられるでしょうか・・・ こればっかりは話してみないとわからないことなのはわかっています こんなことで怖気づいてるようじゃダメなのもわかっていますが、やっと見つけた生きる唯一の希望を失うのが怖いんです 長文、駄文失礼いたしました お説教でも、回答いただけると嬉しいです

みんなの回答

noname#195719
noname#195719
回答No.14

一言失礼します。 自分の意見も伝えられない人を、むこうの方々はもとめていません。 まずは、伝えることが大切です。

回答No.13

僕は、去年長期でオーストラリア高校留学してました。 親のサポートが無い限り、留学の成功なんてないです。無理矢理説得したところで、ぎくしゃくした関係になるのも目に見えてます。 それと、下の方々の回答は何一つ間違ってありません。 下のおじさんの言うとおりで一言で言えば「遊学」です。 まず現地で分かった事は、親身に声をかけてくれる学生は全くと言っていいほどいないということ。 すでに、現地の学生さんはグループを作っていて、日本よりも虐めというか、仲間はずれとかが多いですよ。特に女子。 そういう輪の中に、英語が話せないあなたが入る?無理です。準一級とか向こうでは、鼻くそですよ。 英語話せない外人が入ってきたら、向こうもダルイのは間違いないです。彼らもあなたを世話するほど暇じゃ無いので。 いろいろ書きたいですが、長くなるのでこの辺りで。 最後に、、、 留学はバラ色の生活なんかじゃありません。 特に、あなた様のような英語好きな人には間違いなく精神的に負担が来ます。僕がそうでしたから。ショックなんですよ。現実を知ったときに。思い描いてた生活を、マイナス100くらいで、考えておいて下さい。僕の現地で知り合った、日本人留学生で英語が話せるようになった、人は30人に一人いるかいないかくらいです。みんな準1級以上持ってるけどね。そんな資格別次元だよ。ただのペーパーテストw あと、僕が騙されたと思ったことを書いときます。 留学エージェントのサイトに載ってる、学生のリア充ぶりを見せるブログ。 あれだけは信用するな!!!!! どう考えても、あれは良いところだけ抜粋してる。 いたとしても、あれになれる可能性は0に等しい。みんな、あのブログ見て、留学憧れるんだよ(ICC) まだまだ現実を書きたいけど、止めとくわ。 とりま、留学=バラ色生活、友達たくさん作って、英語ペラペラwwwとか思ってるなら、一度頭冷やしな。 無理とまでは言わないけど、甘くないよ。鉄の心持ってんなら、覚悟して行ってこい! あなたが言ってることは昔、俺が親に言ってたこととそっくりだったから、気になって回答しました。 で、現実は違ったんです。 はい、じゃあがんばれ!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

よく頑張ってこられましたね。 ほんとうに、ほんとうに、おひとりで頑張ってきた人なのですね。(涙) 中には、親の全面的な応援をうけて、軽い気持ちで留学される人もいるのに....本当に、お察しします。 わたしの経験になりますが、よかったらお聞きください。 高校では英語の特進コースにかよっておりました。成績はほぼ常時一位でした。 あなたと同じように、夏の短期留学にいき、ほんとうにそれがよかったのです。 それ以後、私も留学のことばかり考え、下調べしていました。 翌年、1年間ですが、公費による交換留学生として選抜されました。 払うのは、飛行機と現地のお小遣いのみで、授業料や滞在費などすべて免除とのことでした。 けれど、父親が断固反対でした。 学校の先生は、父と会って話したいと何度もお願いしてくれました。 どれほどこれが私のためになるか、また私が向いていると思われるか、本当に思ってくれました。 けれど、だめでした。 未成年は、親の同意がなければ留学できない。 本当に、悲しかったです。 私が辞退した後、別の人が交換留学に行きました。 その後、わたしは、なんだか全てにおいてやる気を失いました。 親からは、大学進学さえ反対されました。(兄が行かなかったので、妹が行ってはならんとのこと) 大変でしたが、無利子の奨学金を借りられました。 本来うちの世帯収入からははずれるのですが、親がお金を出してくれないことを説明し、なんとか。 ちなみに、私は高校も特待生(私立、授業料全額免除)で入っています。 そのひきかえというかたちで、夏の短期留学の出費をしてくれたようなものでした。こちらの方が、はるかに安いですが。 親は私の教育には無関心で、むしろ女が勉強するのは悪だ、という考えでした。 あなたが親に怖れを抱いていると聞き、うちの親とかぶるものを感じました。 子供の気持ちを平気で踏みにじっても平気な親なのかと.... 大学は地元大学に行き、その頃はもう意欲をなくしていました。 てきとうに大学へいき、それなりに4年で卒業しただけです。 ですが熱がさめていたわけではなかったです。 29歳でワーホリから始まって、カレッジ留学しました。留学先はカナダです。 ほんとうに昔のことになってしまいましたが、当時あまりにも無下にしたことを、親もいくらかは反省しているようです。 留学費用を援助してくれました。 もちろん、完全私費留学なので、百万単位でお金はかかりましたが... 親がウンといわなくても、あきらめないでください!

回答No.11

>大学で留学したら、結局最初の1年くらいは言葉がわからず、勉強に支障が出るし、しゃべれるようになったころには帰国・・・なんてことになりかねないと思いました 全く気にする必要はありません。中学の段階で今の英検準1級が取れる人はなかなかいません。高卒の日本人は、一部の帰国子女を除き、大多数が語学学校からスタートしています。日本の高校を卒業した人の英語力は英検準2級か3級レベル、よくて2級レベルです。この点であなたは日本の高校生よりもはるかに上にいます。 他の方々が言っているように、未成年者が親の同意なしに留学することはまず不可能です。現地に親戚がいて、ガーディアンとしてサポートしてくれるなど特別な事情がない限り現実的に難しいです。 高校3年間の間に、アルクの通信講座(ヒアリングマラソンなど)を活用し、通学の往復中を 毎日英語を聞き続けるなど、英語力に磨き続ける一方で、留学先を指定し、志望校を決め、試験対策(TOEFL/SAT)を行うことをお勧めします。 >こんなことで怖気づいてるようじゃダメなのもわかっていますが、やっと見つけた生きる唯一の希望を失うのが怖いんです 高校を卒業したら海外の大学に留学したいと両親にはっきり伝えればいいでのはないでしょうか?

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.10

 私はオーストラリアに留学した事があります。  mikutea7さんの英語力は高校の留学には申し分ないですよ(ちょっとした短大にも留学できるレベルです)。  ただ、留学の全て費用が150万円とは、納得できませんね(安すぎます)。  また、エージェントの言っている事も信じがたいですね。    また、100%英語圏の国の高校に入学可能なのですよね?(英語コースor語学コースを出られても高卒にはなりません。 中卒となります)  「英語(語学)コースに入って...」とエージェントが言ったら、そのエージェントは信じない方がいいです。  あるいは「100%現地の高校で現地の人の生徒さんと一緒に授業(例えば数学とか生物、歴史など)を受けてもらいます」とか「英語(語学)コースに入る必要はありません」ともエージェントが言い切れないのなら、信じない方がいいと思いますよ。  一度、大使館に連絡して資料を送ってもらったり、大使館主催の留学フェアーに行かれて、相談される事をおすすめしますね。  参考までに下にオーストラリア大使館の留学の部門のHPのアドレスを書いておきます。  何よりもmikutea7さんがご両親に留学の相談をされていない事が気がかりです。  ご両親に「留学したい」を話される事をおすすめします。  それでもし駄目と言われたら、英語科のある高校に行かれる事をおすすめしますよ。  例えば函館の遺愛女子高校とか札幌聖心女子学院高校など(北海道在住なので、北海道の学校となってしまって、ごめんなさい)。  そして、高校でできなかった悔しさを大学でぶつけてみられるといいですよ。  「英語力が落ちる~」とおっしゃるのでしたら、ボランティア通訳をされるといいでしょうし、今からボランティア通訳をされる事をおすすめしますよ。  「大学で留学しても1年位は英語が...」は本当にそうでしょうか。  それは、「行けばなんとかなる」を信じorその様に思って海外へ行ったのはいいが、英語力のあまりつかず、ただ単に海外で生活しただけとなったと言う大半の日本人(失敗した日本人)の話を鵜呑みにしているだけの様に思えます。  私は留学する前に日本で約1年英会話スクールに行って英語を勉強したので、授業には十分ついて行けましたよ。  留学、かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.9

あなたの意気込みは買いますが、こればかりはすべての決定権はあなたの親御さんにあります。 ここでどんなに質問してどんなにいいアドバイスをもらっても、結局あなたの親御さんが首を縦に振らなければそれまでです。ですので、まずは親御さんに相談してください。 すべてはあなたの両親の収入次第です。あなたを留学させたばかりにご両親の生活が困窮して、一家心中でもする羽目になっては困りますよね? ちなみに年間150万ではとても留学はできません。あなたはあなたの生活費を多分考慮していないでしょう。どこに住むつもりですか?住居費はいくらかかるか分かっていますか?誰があなたの食事を準備するのですか?病気をしたらどうしますか?医療費も日本と同額で済むと思っていますか? あなたが自宅にいればかからなかった費用が、留学すると全部支出としてかかるようになります。 少なくとも年400万、下手をするともっとかかるかもしれません。 もうすぐ高校生になるのだったら、自分の家庭状況がどうなのか、そろそろそういう分別がついてもいい時期です。 夢は夢、現実は現実です。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.8

中学生で英検準1級というのはすごいです。 よく頑張りましたね。 1つ心配なのは、あなたは中学生で家計や世間のことは分からないことです。 1年150万円って、どこの国でしょう。フィリピンかインドくらいしか該当しませんけど。 留学業者が150万と言っても、先進国では実際はそれ以上のお金が掛かるのだということを理解してください。 夏休みの滞在費、里帰り費用、お金はボンボン飛んでいきます。 業者の最低費用を信じてギリギリの予算で留学を決行したために、現地で追加費用が発生し、留学が続けられなくなった人はたくさんいるのですよ。 それから、高校で留学するのであれば、大学も海外で卒業することを視野に入れるべきです。 今の帰国子女受験は激戦ですし、海外の高校では勉強する内容が違うので一般枠受験で有名大へ合格することは殆ど不可能になり、下手をすると三流大か専門学校ぐらいしか進学できない可能性がありますよ。留学経験者としては、高校留学は1年間の交換留学にしておき、正規の留学は大学ですることをお勧めしますね。 まずは、親御さんに話しましょう。 自分が親であれば、それだけ頑張った子には出来る限りは何とかしてあげたいと思いますから。 でも、出せないと言われたら、どうしようもないのです。 ただ、諦めないでください。 以下に、高校2年生からの高校の全額奨学金があります。 ものすごい競争率ですが、あなたぐらい頑張りができる子であれば、可能性はあります。 http://network.jp.uwc.org/

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.7

そのエージェントとは、直ぐに手を切りなさい。 高校3年間を英語圏の学校へ行く、ということですか? あなたは大きな間違いをおかしています。 それはエージェントに頼んで学校を決めたということです。 学校を選び、応募する、というのは全て自分でやることが「本筋」です。 それをエージェントに頼むなど、とんでもない過ちです。 親の承諾なしに生徒を入学させる学校など世界中を探しても、ありません。 親子で学校を訪問して校長のインタビューなどを受けて合否が決まるのです。 親が承諾しないなら、大学留学を目指して準備すればいいのです。 また、アメリカにしろ、イギリスにしろ中学1~3年の時期に留学するのが普通です。高校に入ってから得は遅すぎます。

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

ヨーロッパに留学してそのまま住み着いてしまっています。 数ある留学に関する質問の中で珍しく応援したくなる内容だったので回答したくなりました。 中学生で英検準一級なのはすごいですが、それよりもやると決めたことに対してそれ相応の努力を支払う姿勢はすばらしいものだと思います。No.1の方が仰っているように、まず話してみるしかないでしょう。話さないで反対されたらのことを考えて睡眠時間を削るのは馬鹿馬鹿しいことです。話さないでいたら何か解決されますか?されないでしょう(笑) 私は大学を出てから留学しました。専門は音楽です。日本で大学に行っていた頃はバイトなんてほとんどしませんでしたね。そんなことに使う時間なんてなかった。ひたすら勉強と練習。その成果は実際の演奏で証明していたつもりです。そういう姿を親は必ず見ているものです。 あなたの親御さんもきっとそうでしょう。あなたが2年以上自分の夢に向けて実際に努力をし、そしてそれを結果として残してきたことを見ているはずですよ。その上で「だめ」と言われたらそれにはそれ相応の理由があるはずで、それは話し合わねば解決しないのです。夜眠らずくよくよしてるなんて時間の無駄ですよ。 ただ、話し合うときに「なぜ」留学したいのか、そこはご自身の中で相当、つまり他人に理論立てて説明できる程度に明確にしておいた方がいいと思いますよ。私個人としては中学生には留学そのものが目標になりえると思っていて、留学を目指すのに特に目的はいらないと思っています。これが大学生なら「これを勉強するにはどこそこに行かねばならない、そしてそれが海外なので留学と言う形になる」という手順になる。 しかしそれでも、親と話す又は親を説得せねばならないなら、彼らを納得させるだけの留学する動機がなければなりません。それがなくてはただ「留学したい!」と駄々をこねているだけになってしまいますからね。その上でNo.3の方が仰っているように「親子で」留学準備に入ることになるわけです。 まあ、そんなに思い詰めていてもしょうがないですよ。もし親にだめだと言われたとしても、交換留学制度のある高校にいってそこから留学することもできるのだし、ここはもう気楽に「当たって砕けろ」と思うしかないわけです。とにかく怖気づいてないで、ご両親と話し合いましょう!質問者さんにもっとも近しい人にぶつかっていけなくて、どうして見ず知らずの土地でやっていける道理があるでしょう! 後、あなたが経済的な負担を多少なりともするようなアドバイスも見られますが、個人的にはお勧めしません。所詮中学生がバイトなんぞしたところで、留学費用の足しになんか全くなりませんよ。時間の無駄です。恐らくそんなことはご両親も望んでいらっしゃらないと思います。そんな時間があるなら勉強してほしいと思っているはずです。 ご両親との話し合いが上手く行くといいですね。長文失礼しました。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

他の方も解答されている通り、1つの問題は資金でしょう。 調べられたならすでに分かっているはずですが、メジャーな英語圏では年間150万円で高校留学は無理です。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.html こちらでは、交換留学で150万円程度、卒業目的の高校留学はその2倍から3倍掛かるとあります。 アメリカでは私立高校への留学しかできませんので、高めです。知人のお子さんがアメリカで高校留学しましたが3年間で1000万円以上かかりました。 カナダで高校留学している日本人に何人か会いましたが、皆さんお金持ちの家庭の子供のようです。金の使い方が半端なかったです。周りがそういう人の中で質素で生きていけますか? http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25_chart.html 高校進学するために必要な語学形の試験はTOEFLやIELTSです。TOEICで受験料が高いと言っている状態で、そもそもこれらの試験を受ける資金すら危ういのではないでしょうか? ご両親の理解があって、資金の問題がある場合は、高校や大学での交換留学が現実的です。 大学を日本でと考えているなら、日本の高校の方が学力的にも制度的にも有利でしょう。 英語圏での就職等を考えるなら、日本で大学まででて、ご自身で資金をためて大学院留学でもすればいい。 高校で留学したほうが英語力がつくと思われているかもしれませんが、小学校から高校までアメリカで過ごし、日本の大学をでた人と仕事しましたが英語環境で仕事ができません。英語はうまいのですが、ビジネスで使う英語が使えないんです。幼稚な英語と未熟な論理展開しかできません。仕事で通用する英語なら大学や大学院で留学するほうが力つくと思いますし、留学なんかしなくても英語で仕事をすることはできます。 「大学で留学したら、結局最初の1年くらいは言葉がわからず、勉強に支障が出るし、しゃべれるようになったころには帰国・・・なんてことになりかねないと思いました」とありますが、本気ならばそんなことはならないはずです。 高校3年間日本にいたところで英語を勉強いないわけではないでしょう。3年間英語を使い勉強するわけですから、十分な英語力を持ってできるはずです。だめなら所詮そこまでの意思だったということではないでしょうか。 ご両親の理解がない場合。 それこそ、日本の高校で3年間頑張って十分な成績を出して、英語力をつけて、高いレベルの大学で奨学金付で入学許可取ればいい。そこまで頑張ったなら、ご両親も理解してくれるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 高校留学 親に説得

    私は今、中学2年生なのですが、高校進学のことで悩んでいます。 最初は、高校に行って、夏休みにホームステイしたいなぁ・・・って思ってたんですけど、せっかく義務教育が終わったのに、朝早く学校に行って校則も中学とそんなに変わらないし、毎日がこんな繰り返しってイヤだなぁと不満があって、もっと自分らしくのびのびと過ごしたいと思いました。 やっぱり外国に行って、大好きな英語がしゃべれるようになって、異文化にも触れてみたいなと思いました。3年間充実した日々を暮らしたいなって思い始めたんです。 それで、ニュージーランドの方に高校留学を希望しているのですが、私の家庭は、特別裕福という訳ではありません。親が反対しているのは、金銭面でのことで反対しています。 ニュージーランドはいくらくらい費用がかかりますか? あと、留学した方で金銭面はどのようにしましたか? 長々とすみません。

  • 高校留学について。

    中2女子です。 今年の春休みにオーストラリアへ短期留学に 行くことが決まりました。 http://access-ryugaku.com の企画で行きます。 そこで私は高校は留学したいなと 思いました。 理由は、母がロシアの人で 私と同じ年でモデルになり 成績もずーっと優等生。 大学も名門大学をでて 通訳の仕事などもしていました。 それ以外にも私の周りは国際的な仕事を する人ばかり。 知り合いはみんな5カ国程度は話せます。 そんな人たちをみて 私もそうなりたいと思いはじめたんです。 私は今の時点で 日本語とロシア語だけできます。 学費も家はかなり裕福なため 問題はありません。 私の問題は自分の学力について。 いままで存分にさぼってきたため 日本でいる限りろくな高校は入れないと思います。 そこで母が提案してくれたのが 留学だったんですが 英語力ゼロでも留学はできると思いますか? またお金で入学できるとこはありますか? もちろんそこからはまじめに勉強していくつもりです。 アドバイスなどあればお願いします。

  • 留学資金は特別受益に該当しますか?

    見ていただき、ありがとうございます。 両親が亡くなり、相続人の私と妹で話し合いをしようと思っています。 私は短期大学までの学費を両親に出してもらい、実家から通学していました。 ちなみに、短期大学2年間の学費は 約120万円で、アルバイトしていたのでお小遣いはもらっていません。 一方、妹は高校卒業後に1年間の専門学校、その後の米国留学(2年6ヶ月)の費用までを親が出しました。 そこでお聞きしたいのですが、妹の留学資金 約550万円(2年6ヶ月分の学費と生活費・お小遣い)は高額だと思うのですが、これは特別受益にあたると考えられますか? どなたか、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、私は中学から短大まで私立に通い、 妹は中学は公立、高校は私立、そして専門学校に1年間通っていました。 私の中学・高校の費用と、妹の中学・高校・専門学校の費用は、ほぼ同額と考えています。 私の短大の費用と、妹の留学費用だけを比べると差があるので、特別受益になるか質問させていただきました。

  • 高校留学について

    今私は、中学3年生です。進路を考えているのですが、自分の行きたい高校が見つかりません。私は、中学2年生の時に交換留学生として 留学して、本当に海外での勉強がしたいと強く思っています。 そこで、高校1年生からの留学について考えているのですが、3年間高校を海外で通い、そのまま海外の大学に行きたいと強く思っています。 今、周りの高校に魅力が感じられず、自分はどうしても自分にあったスタイルで1度しかない人生を過ごしたいと思っています。 高校1年生からの留学はどのようにしたらよいのか? どこの国が1番留学しやすいのか?また私の両親も、納得してくれていて、分かれば費用などについても教えていただきたいです。 ホームステイを強く希望しています。 どうしても、高校1年生からの留学をしたいと思っているので、 何か知っていることがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 親との関係

    僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。

  • 大学留学したいのですが、親を説得するにはどうしたらいいでしょうか

    はじめて書きます。 説明とかがすごく苦手なので、わかりにくい文章かもしれませんが、回答を頂けると助かります! 4月から高3になるのですが、高校卒業後にアメリカの大学への留学を考えています。 正確に言うと、コミュニティカレッジ(2年制の日本で言う短大のようなもの)から4年制の大学の3年への編入を考えています。 留学したい理由としては、やはり英語を習得したいというのが一番の理由です。 父の収入的には留学できないわけではないのですが、どうしても父が承諾してくれません。 高1の時に1年間の留学で早期帰国になってしまい、半年ほどで帰ってきてしまって、そのことが父にとっては大きな問題だそうです。 そのときは、ホームステイしていたファミリーと衝突してしまったり、ホストスクールの宿題をしていなかったりで早期帰国になってしまいました。 言い訳をするわけではありませんが、これには自分でも理解できないような複雑な理由があって、今でもこの帰国には納得していません。 話が脱線しそうなので、日本の大学に行きたくない理由を書きます。 今はまだ将来やりたいことや就きたい職業が決まっていないので、日本の大学を受験するにおいて入りたい学部などが決められません。 英語がやりたいと言っても、英文科などに入って4年間英語ばっかり勉強することにも意義が感じられません。(英文科の人はすいません・・・) だからと言って、リベラルアーツ学部に入ってしまうと、4年間リベラルアーツです。 だったら、NOVAなんかで英語を勉強しながら大学でほかの事を勉強すればいいと父は言うと思います。 たしかに英語なら日本でも勉強できますが、半年留学した私にとっては(ちなみにスペイン語圏に行っていたのですが)、現地で言語を習得することは大きな意味があると思うんです。 実際、半年間で、挨拶しかできないレベルから、自分の気持ちを相手に伝えられる程度にまで成長できました。 日本で勉強するのと現地で勉強するのとでは、習得するスピードが全然違うと思います。 でも、そのことを父に話すと、「そんなのはやる気の問題で、本当に一生懸命やればすぐ上達する」と言われます。 こう言ってはなんですが、父は本当に「ああ言えばこう言う」というあまのじゃく体質で、偏見に満ち溢れている上に、頑固で意見を変えようとしません。 何を言っても言い返されてしまい、私の気持ちが伝わりません。 ものすごく困っています。 話が脱線してしまってすみません。 それで、私が留学したい理由なんですが、まずはコミュニティカレッジで2年間一般教養と英語を勉強して、その2年間の間に、大学に編入してから勉強したいことを探したいんです。 今はなんとなく環境について勉強したいな、とか曖昧な方向しか見えていないんですが、環境が変わると気持ちにも大きな変化があるし、やりたいことも変わると思うんです。 行きたい気持ちは自分でもびっくりするくらい強いです。 どうしても父が反対するようだったら、何年浪人してでもバイトなんかで自分で稼いで行こう!なんて途方もないことを考えていましたが、あまりにも現実的じゃないので、やはり父を説得してお金を出してもらうほうがいいと気づきました。 コミュニティカレッジ(2年間)と4年制大学(2年間)の学費と寮費(食費も含む)を調べたところ、4年間で600万円近くかかることがわかりました。 大変なお金がかかることはわかっていますが、どうしても行きたいんです。 拙い文章な上に長くてわかり難かったと思います。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 よかったら、父を説得するいい方法を教えてください!!

  • 高校留学後のTOEICについて

    高校2年生のオーストラリアに留学中のものです。 中学3年生を終える頃に受けたTOEICは460点でした。留学直前に受けなかったので直前がどれくらいのものだかわからないのですが、8ヶ月も留学を終えたのにも英語が以前とあまり変らないようにしか思えなくてとても怖いです。 日本の大学受験では推薦・AOともにTOEICの点数が大きいので650-700店を帰国したらめざそうと思っているところですが10ヶ月の高校留学では大体どれくらいとれるものなのでしょうか?

  • 留学したいけど…

    私は高校3年生で,今進路についてすごく悩んでいます。 高2の春休みにオーストラリアに2週間ほどHome stayをして以来,大学は留学するのが夢でした。 しかし魅力的な大学は学費も高いし滞在費とかを考えると費用がすごいのであきらめて日本の大学に入ってから交換留学しようと思っていました。 今はハードな塾で受験勉強をしています。勉強は好きですが受験勉強は楽しくないです。 何気なく留学情報を調べてみると、やっぱり海外に行きたくなってしまい色々調べて留学の斡旋業者などを知りました。学校の先生に相談すると反対されて、留学トラブルの現状を知りました。 しかし留学したい!という気持ちは変わりません>_< 帰国子女とかでもない限り留学は厳しいのでしょうか?? 斡旋業者はコストも高いし怖いので利用しないで留学したいです。普通の日本人が留学するならどういった形態が一番いいのでしょうか?? 日本の難関大学への進路希望を変えてまで不慣れな地へ行き最悪の場合drop outするくらいなら安全に日本の国際系の大学へ行き交換留学するほうがbetterですか?? 真剣に悩んでます>_<周りに詳しい人がいないので教えてください!!ネイティブと話せる英語力はつけたいし、将来UNESCOがしてるような海外で教育ボランティアなどで働けるような教養も能力もある人になりたいのですが…

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?