• ベストアンサー

教習所の二輪教習について

oska2の回答

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>二輪教習時の手袋ですが、軍手でもOKと書いている教習所があります。 手袋は、保温・暖房というよりも「転倒による怪我予防」です。 長袖長ズボンと同じ。 >軍手には普通の軍手と手のひら側に滑り止め用のゴムが付いているものがあります 用途が、異なりますよね。 通常は、掴む物と手の摩擦を少なくする軍手が一般的です。 摩擦が多い軍手だと危険が伴います。 歯車・チェーンでも、若干の緩みを持たせていますよね? 軍手も同じです。 ゴムの凸が付いている軍手は、滑り止め効果の方を優先している。 多くは、物を手で持って移動する場合に用います。 段ボール箱を持っていいる時に、滑って落とすと危険! >普通の軍手を使用すべきですか? 質問者さま次第。 ただ、通常のオートバイ用の手袋はゴムの滑り止めは付いていません。 もちろん、レース(オンロード・オフロード・耐久)参戦選手は滑り止めが付いている手袋を用いますがね。 ただ、教習用手袋です。 安い普通の軍手で大丈夫です。 変に滑り止めが付いた軍手だと、教習グループで浮いた存在になる可能性もあります。 また、免許を取得した後でゆっくり自分に合った手袋を買えば良いのです。 今回は「教習用」と割り切る事です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の軍手にしておきます。家にたくさんありますので。 免許が取れたらオートバイ用の手袋を買います。