• ベストアンサー

現在、教習中です。軍手は駄目でですか?

現在、自動二輪の教習に通っています。 手袋は教習所の軍手を借りています。 バイク専用の手袋の方が良いですか? 下手な運転なのにバイク専用の手袋なんて恥ずかしい気もします。 もし、買うとしたら値段はいくらくらいで どんなのが運転し易いですか?

noname#72770
noname#72770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

軍手って、ちょっと滑りやすくて疲れませんか? 適度に摩擦抵抗がある方が、使い易いと感じるはずです。 ※強烈に張り付くような加工のゴム手袋は、ちょっと危険です。 比較的安価でオススメなのが、ワークマンやホームセンターの手袋コーナーで売られている、薄手の皮手袋です。 牛革や豚革がありますが、どちらでも良いです。 値段を気にしなければ、やはりバイク用が良いと思います。 どうせ、いずれ買うものですしね^^ バイクに適しているから、バイク用として売られているんです。 ご自分で下手だと感じるなら尚更、買ってみれば良いと思います。 軍手と比べると、格段に使い易いですし、教習所でも気分が乗ってくるかも知れませんよ^^

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。 なんか普通の冬の手袋と変わりが無いみたいです。

その他の回答 (14)

  • non9608
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.15

軍手でもいいと思いますが、教習中でも万が一の事を考えると専用のグローブが有ったにこしたことはありません! 価格はピンキリですし名の通ったブランドならば品質に失敗はは少ないと思いますのでbhlzさんの乗りたいバイクに合わせれば良いと思います(オンロードorオフロードetc...)。 バイク用品店の店員さんと相談するのも良いと思います。 免許を取って、年中バイクに乗るならば少なくともスリーシーズン用と冬用のグローブは必要ですし・・・ 余談ですが、私はバイク歴20年ですが夏でもしっかりしたヘルメットとグローブと最低限足の踝を守ってくれる靴と長袖の上下無しにはバイクに乗りません。 事故ってからでは遅いですよ!

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

回答No.14

昨年、大型教習に通っていた時は軍手とヘルメット(ジェット)、 を貸し出していましたので、軍手、着用して教習受けていました。 で、取得後は直にショップに行き色々なグローブ試着し、ブーツとともに購入しました。皮製で7000円位でした。一年使用し黒い色が表側だけはげましたが手に馴染み違和感なく使っています。 転倒してからでは遅いので、初心者であれば尚更良い物手に入れて欲しいです。 卒業されてからで良いので、早めに自分にあった物、高くても購入されることお勧めします。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

  • niccori
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

大型二輪がまだ自動二輪だった頃、試験場では軍手はすべるので不可でした 最近は(と言っても5年前か10年前か更に前かは不明)軍手がOKのようですがワークショップのおしゃれな作業用手袋が使いやすく安価でお勧めです ただし、安全性は専用グローブの足元にも・・・

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.12

きっと教習中は長袖・長ズボンで教習を受けるよう指示されていると思います。 ヘルメットにしても半キャップのタイプも許可されてはいないでしょう。  つまり転倒した時のダメージを最小限にするためです。 ただ手袋に関しては教習生の負担を少なくするため軍手でも可としているだけです。  本来ならライダー用の皮のグローブの方が操作性も良く転倒時に簡単に破れたり脱げたりしないので安心です。 急制動で転倒したら・・・と考えれば軍手と皮グローブ、どちらが良いですか?

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.11

軍手で十分です。 友人と大型免許を取りに行く時、気合いを入れてバイク用革製手袋を購入しました。 下手な運転と、750CCの重さから、革手袋に穴が空いてしまいました。もちろん友人も穴が空きました。 教官に相談したら、教習所のタイトなコーナーばかり運転すると、手袋が破れるので軍手を無料で貸し出しているとの事でした。 ツーリングするには良い季節なので、早く免許が取れると良いですね。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

noname#68267
noname#68267
回答No.10

僕はバイク用のやつで、丈夫な皮のやつを使っています。正直真夏につけていても、暑さはさほど気になりませんし、冬でもあったかいので快適です。無名のメーカーのものですので3000円くらいなんですが、3年目に入っても壊れたりしていないので満足しています。 軍手ってバイクでこけた時何もしてくれませんよ。他の方もおっしゃっているようにプロテクター付きのやつor丈夫な革製のやつをお勧めします。それに、冬に軍手は寒すぎて手が動かなくなりますよ。冬にちょっと雨が降ったりしたらもう最悪です(僕は教習所で体験して、それをきっかけに買いました)。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.9

教習用スペシャルに軍手を改造している人がいましたね。 教習中は、ブレーキレバーやクラッチなど4本指で握ることが要求されますが、なかなか4本指では握れないものです。 そこで、親指を除いた指を縫い付けてしまい、指が開かないようにするわけです。4本指でしか握れませんので効果は抜群です。 勿論、擦過傷が防止できるグローブに勝るものはありませんが、教習所は絶対スピードが低いので可能なわけです。 教習所で転んだという人も私の知り合いにはひとりも居ないですし。 グローブは、購入するバイクとのマッチングなどもありますので、教習所までなら慌てて買わなくてもいいと思いますよ。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.8

軍手で充分。 私の場合(16年前)も軍手でした。今でも軍手貸し出ししてるんですね。 教習所内でのスピードってたかが知れてます。スピード出しながらコケるとこなんてないでしょ?コケるとしたら、低速でフラついてコケる程度なはずです。 バイク用グローブは、免許が取れて、バイクを選んで、バイクに乗るときのウエアを選んで、それからウエアに合うグローブを買った方が経済的です。そしてオシャレです。 今買ったら、実際免許が取れてバイクに乗るとき「このグローブとウエアじゃちょっとミスマッチ」て感じで、ウエアに合うグローブが欲しくなるかも知れないし。 バイクはファッションの一部でもあります。免許取れてからゆっくり選んだほうが良い物が見つかると思いますが。 もし軍手がすべって困るなら、コンビニでイボイボ付きの軍手を買った方が良いですよ。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。 同じ考えです。 でも買っちゃいました。

回答No.7

今の季節ならホームセンターの作業用品コーナーで売っている「皮手袋」もイイですよ。 手首部分がマジックテープで止められる物で、皮が厚くなく、柔らかい物が手にピッタリとして、グリップの感覚がわかりやすいのでお勧めです。 値段は400円程度からあります。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。 バイク屋さんで仰るとおりの買いました。

  • SEED-D
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.6

冬用の防寒手袋でこけたとき、その手袋は使い物にならなくなりました。 防寒の分厚い手袋でもボロボロになるので、安全面を考えるとプロテクタ付のグローブをお勧めします。

noname#72770
質問者

お礼

5000円の黒革手袋を買いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で軍手を使っていて汗をかきます。

    私は、物流会社で仕分けをやっていますがその時に軍手を使っています。 暑くなってきたので、軍手をするとすぐに汗をかいてグチョグチョになります!普通の軍手はダメですよね。 なので、汗でグチョグチョにならない軍手または手袋を探しています。作業服の店が置いてるでしょうか?ホームセンターでもあると良いのですが。 商品の仕分けなので、持つときに滑り止めの付いたものが良いです。あとゴム製だとゴム臭いですよね?似たような仕事で実際に使っている方がいればどんなものを使っているのか教えてください!

  • 教習所の選び方について教えてください

    私はバイクの免許をとりに行こうと思ってます。値段を見て京都のデルタに行こうと思ったのですが、友達に教え方が丁寧でないと聞き悩んでます。教習所は値段を重視するか、指導力を重視するか、どちらがいいのでしょうか?また、大阪京都あたりでいい教習所があれば教えて下さい。また、よくない教習所もお願いします。

  • バイク(自動二輪)の教習に行く前に練習しておくのでしょうか

    バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、 無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。 身免許運転で練習しないで、いきなり教習所に行くと苦労するのでしょうか。 小型のバイクから教習実習が普通でしょうか。それとも中型でしょうか。 (ちなみに、警察の白バイ警官はいきなり初めから大型バイクで教習受けてるのでしょうか?)

  • 大型自動二輪車の教習に関して

    こんにちは、自動二輪車のことで質問をするのは何度目になるでしょうか。 いつもお世話になっています。 さて、大型自動二輪車の教習に申し込んできました。 普通自動二輪車の教習を終えたのが2週間前で、その時と同じ教習所ですので教習やコースに関してはよく知ったところになるのですが、大型バイクの操舵は初めてになります。 排気量の数字を見てもそれが何を表しているのか、また運転するときに排気量が大きいほど何が起こるのか、逆に小さいときはどうなのか、という感覚が全く分かりません。 そういうことを学ぶことも目的の一つではあると思いますが、普通自動二輪車免許を取っての大型への挑戦なので教習時間が少ないです。 ですので、バイクに関する経験値をお持ちの方に予習がてら質問させて頂きたいと思いました。 普通自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB400が教習車でした。 そして、今回の大型自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB750とヤマハのXJR1300で1段階の教習を行い、2段階に入る時点でどちらを使って教習を続けるかを私が決めて、それ以降は決めた方でずっと教習を続ける(途中変更はできない)ということでした。 400、750、1300この3つを比べても何がなんだかさっぱりです。 排気量が大きいと例えば400の時と同じ感覚でスロットルを開くと飛び出してすっ飛んで行くとか、そういうことなのでしょうか。 排気量が大きくなるにつれて実際運転するうえで違ってくる点や、400と同じ感覚でいると危ない点、気を付けるべき点等、ライダーの方々に伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 普通自動二輪免許 教習所か試験場

    私は学生で普通自動二輪の免許を取得しようと思っています。 そこで相談したいことがあるのですが、現在か横浜自動車学校(公認教習所)と二俣川自動車学校(非公認教習所)のどちらかに通ってとろうと思っています。 お金があれば前者の方がいいと思われますが、値段を比べてみるところ8万近く差があるみたいです。 一方後者はとても安く習得できますが、試験場で取るため難しい、また下手をすればお金がかさむ(相当へましない限り教習所よりは安い?) この事についてとても悩んでいます。 バイク試乗経験は無くまったくの初心者です。 二俣川の教習所、試験場はどんな感じなのか教えていただきたいです。 初心者でも大丈夫か、値段は記載どうり平均10万~12万で取れるのか? 今の所二俣川で取ろうと思っていますが大丈夫でしょうか? あと小型での取得も考えています。値段はあまり変わらないので普通にするべきとよく聞きますが、試験での難易度などが簡単になるのでしたらこっちでもいいなと思います。 たくさんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教習所についてです。

    大学生の男性です。 現在短期のAT限定で教習所に通っています。 運転が下手で仮免もぎりぎりでとれた感じです。 明日高速教習があり三月三日に卒検予定なのですが不安です。特に明日は、雨だし・・・・。 コツか何かありますか?

  • バイクは無免許で練習してから教習所に行くのですか

    バイクの免許(普通自動二輪車)を取るために教習所に行く前に、 無免許運転である程度練習してから教習所へ行くのが普通なのでしょうか。

  • ●防寒対策

    結構バイクって、厚着しててもすぐ冷えて辛くなると思うのですが 自分は、いつもより重ね着して下もジーパンの下にスパッツを穿くな どしてますが、すぐ冷えてきます。 手袋は、革製(?)でなかがモコモコしてあったかいのですが、バイク に乗っているとそれでもすぐ冷えてきます。 その手袋の下に、さらに軍手のもうちょっと薄いようなタイプの手袋 をしたのですが、それでも冷えてきてダメでした…。 こういうのは、バイク専用の防寒着や専用の手袋があって、よりあっ たかいものなどがあるのでしょうか? また、皆さんの防寒対策もお教えください。 あと、よければ雨対策も。。

  • 自動二輪のペーパードライバー(?)教習

    自動二輪の免許を2年前に取りました。 バイクは新車で購入し、慣らし運転は夫がしました。そのため、私が乗るまでに数ヶ月かかり、自宅近くで練習中に自損事故を起こして以来、まったく乗っていません。 でも、せっかく取った免許だし、バイクも買ったので乗りたいのですが、2年近く空いてしまったので自信がありません。 教習所では車のペーパードライバー向け教習というものがあるようですが、バイクでもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • 教習所

    たまたま教習所の前を通りかかったのですが、その教習所ではスクーター(教習車)が沢山走っていました、これはいったい何の免許を取得するための教習なのでしょうか? わたしはバイクの免許は大型に至るまで20年前の16歳の頃に全て二俣川の運転免許試験センターの一発試験で受けたので教習所の事情というのが解りません、自動車教習所ではスクーターの練習もするのか?などと疑問に思ってしまいました。 いったいこれは何の練習をしているのでしょうか? よろしくお願いします