• ベストアンサー

同時教習

こんにちわ。この前「AT限定に・・・」で質問したものです。 自校に申し込みに行こうとすると、親が「もう少しで誕生日だから車と二輪いっぺんにとれ。」と言ってきました。 考えました。確かに8月で誕生日でもうすぐだしそのうち車も乗るし・・・ そんなわけで同時教習をしようと思ってます。(普通自動車MTと普通二輪AT)それで質問ですが同時教習ってきついですか?どれくらいで取れますか?(毎日行けるとして)経験者の方ご教授を。 あと自校には誕生日の1・2ヶ月前から入れるって本当ですか? すいてるのはいつ頃ですか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.2

同時教習で取りました。 取れるウチに取らないとなんだかんだで取れなくなります。 出来るならやるべきです。別につらくはないですが! 二輪は今が一番空いてると思います。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとう。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

教習期間中は一ヶ月弱は日中は他のことが出来ませんよ。 時間の融通が教習優先となります。 バイクと自動車の毛色が違います。 私ならいまから教習所で二輪の状況を聞きに行きますね。 書き入れの卒業シーズンですが二輪なら何とかなる場合もあります。 2月3月一杯で二輪が取れるようなら通います。 4月からの春の季節を楽しまないのは損です。 温暖で陽気がいいと本当に楽しいです。 8月からでは2ヶ月乗ったら寒いのできついです。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 今週から教習所です

    20代、女です。 この度AT限定普通二輪をとる為、教習所に通います。 もぅ不安で不安でたまりません。 16歳で原付免許を取り、 19歳で普通自動車(MT)をとり、 原付は普段から今も通勤等で乗ってるのですが、今回の普通二輪は、 大きさが違います。 まずオーバーなしで行けるかが心配です。。。 免許更新の時期と重なっている為、今年中に二輪を獲得できるかどうか 結構焦ってます。 AT二輪はやはりMT二輪より難しいですか? 原付50ccに慣れてる私はどの様な事に気をつければいいか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 変わった教習車知りませんか?

    普通免許取るのに教習所通ったのも随分と昔のこととなってしまいましたが、 普通教習所の教習車って、これから免許取ろうって人が練習するために乗る クルマなので、ワリと平凡なクルマが用意されている筈ですよね。 でも世の中は広いので、予想だにしない変わった教習車を持っているところも あるんじゃないか?と。 そんな教習所に行ってたり、見かけた方は居ませんか? ちなみに私が通っていた教習所はATがブルーバード、MTがローレルと 至って普通のクルマでした。

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 教習開始!でも・・・

    こんにちは。今日から普通免許(MT)の教習が始まりました。一時限目はAT車に乗って車に慣れることから始まりました。それでAT車は難なく乗れたんですが、二時限目のMT車はちっともうまく乗れませんでした。発進時ガックンガックンするしギアチェンもうまくできないし・・・最初は皆こんなもんなんでしょうか?結構凹んでます。まあ諦めるつもりはありませんが。 そこでうまくMT車を乗りこなすコツを伝授して頂けたらと思います。文字で説明するのは難しいでしょうがよろしくお願いします。 ちなみに普通二輪AT限定免許はあるので学科免除で運転に専念できるみたいです。

  • 教習所のパンフレット読んでるのですが・・・

    自動車の教習所のパンフレットを見てるのですが、ATとMTという選択肢がよく分かりません MTのほうが料金が高いのですが、ATをとると、MTには乗ることはできないのでしょうか? よくわからないので教えてください。 あと、ついでに普通二輪の免許も取ったほうがいいのでしょうか?

  • 教習所について

    恥ずかしい話なんですけど、 今年の1月で16歳の誕生日の2週間前に無免許で原付バイクを乗って 警察にばれてしまいました。 そして「友達よりは免許取るの遅れるよ」 と警察官にいわれました。 1年間免許が取れないとのことで自転車でがんばってます。 今は普通二輪の通学で教習所に行き始めたのですが、 最後には卒業検定があります。 しかもこのまま教習所に通って免許がとれるのですか? それが不安でまだ一回しか教習所に行ってません。 いつごろ卒業検定を受けて教習所を卒業したらいいのでしょうか? お願いします。