• ベストアンサー

行き止まりの道 他人の土地でUターンする?

初めて通る道にて、行き止まりになっておりバックで下がるのもかなり難しい場合どうしますか。 がんばってバックする、それとも他人の土地に入ってUターンさせてもらいますか? Uターンする場合は、そこのお宅に許可をえますか、それとも常識的に仕方ないこととして、素早くUターンして去りますか? あなたならどうするか、あなたの考え方や性格も教えていただえると参考になります。 あと、都会の方か田舎の方か、その土地の考え方などもあればお教えください。

  • gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.5

北関東の地方都市在住の50代オヤジです。 質問の状況であれば、バックしますね。 車道上で何回か切り返して車を反転できる太さがあれば、そこで切り返します。(そういう太さのところまではバックします) ひと昔(20年ぐらい)前、近所に小売店があり、隣りが空地(実際は反社(右翼)の人の土地)だったところがありました。 買い物するのにそこに停めてた人や、Uターンをする車などを近くの自宅で監視していて、そういう車があると出てきて金を要求していたことが頻発し、最終的にそのお店で隣りの土地を買い取ったのを見てました。 そういう事もあるかもしれないので、人の土地には入らず、太くなった路上や脇道などを利用してUターンするようにしています。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖い経験をされれば、そうしますよね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

行き止まりの道は、「この先行き止まり」とか、「この先大型車通行困難」とかの表示・標識がたいてい有りますから、それらを見落としでしょうね。 「この先大型車通行困難」は、普通車のすれ違いも、初心者は困難でしょうね。 Uターンする場合の敷地は、多くが「入って来るな」と言う土地は、多くが何らかの障害物・バリケードが有りますね。 そういう無言の拒否が感じられる時は、バックでさがります。 無言拒否が感じられない時は、車のUターンらしいタイヤの跡が有れば、同じ様に素早くUターンをします。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばやく逃げる私もそうです。

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.3

戸建ての駐車場、なんかでは入ることはないです 未舗装の空き地とか、店舗の駐車場(お店からは見えない)だと少々お邪魔させていただくことになりそうです

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.2

人の土地に勝手に入ることは、不法侵入になるかと・・・ でも、それで問題になる可能性は低いかもしれませんね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.1

お邪魔します 他人の土地の状況によります。 たとえば空き地(柵等一切無し)の状況であれば、スミマセンがUターンさせて頂くと思います。 明らかに、住宅に併設されている駐車場のような場所でしたら、ズーッとバックで出ていくと思います。 前向きで来られたのなら、後ろ向きでもなんとかなると思いますので・・・

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • Uターン禁止について

    こんにちは。 法律のことがほとんど分からないので質問させていただきます。 公道か私道か分からないのですが、本日、間違って入っていった道に、三角ポールが置かれてあり、そこには《Uターン禁止》と手書きされた紙が貼られていました。その道は、行き止まりになっており、住宅が数件建っていました。 そこで、質問なのですが、教習所などで学んだ《Uターン禁止》は、確かその標識により規制されていると思うのですが、こういった手書きの注意でも拘束力はあるのでしょうか。 素人考えでは、もしその道が私道ならば仕方ないと思うのですが、もし公道だった場合、その注意事項を守る義務はあるのでしょうか。 また、公道か私道を調べるにはどのようにすればよいのかお教え下さい。

  • 他人の土地に入ってUターンしてもよい地域ってある?

    田舎に帰った時のことです。 知り合いが歩いて自分の家に入るのに、隣の家の駐車場をちょっと横切って入りました。 その人が今度は他人の駐車場に車の頭をちょっと突っ込んでUターンしました。 気になって指摘したら、この辺ではこういうことは許されている。 若い人が減っていく中、残った人で助け合っていこうと生きている。 そんな心の小さいことを言ってたらダメだよと言われました。 そういう風にみんなで助け合って生活しているのなら何ら問題ないなあと思いましたが、今はこんな助け合いの地域は多いのでしょうか?

  • L字路のUターンの正しい仕方を教えてください。

    L字路のUターンの正しい仕方を教えてください。 LでUターンする場合は突き当たり側に頭のフロントを突っ込んでからバックしつつ進入方向に頭を出して行くのか、 それとも突き当たりのどんつき側にバックから進入してどんつき側に一旦バックで駐車して来た道を普通に駐車場から出るように出て行くのが正しいL字路のUターンの仕方なのか教えてください。 理由もお願いします。

  • Iターン ってなに?

    言いたい事は わかるのですが(都会人が 田舎に定住する事か?) 全くもって ターンしてないじゃないかと 憤慨しています。 Uターン Jターン に続いて Iターン はないでしょう。

  • Uターンできる道幅

    この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • 定年退職後のUターンをした方いますか?

    定年退職後に田舎へUターンした方に質問です。住む家はどうされましたか? 私は20代の既婚者です。ライフプランを考えています。主人も私も同郷(広島)なので、退職後は東京から地元に戻りたいと考えてます。しかし、主人は子供達と離れて暮らす事になるし、家を買った場合はどうするんだと反対します。地元には相続する実家が二軒ありますが、その頃には築60年になるので、リフォームでも大丈夫か心配です。 実際Uターンされたかたは、都会で住んでた家や地元に帰ったときの家はどうされました?

  • 無言でのUターン

     先ほど「車が好きな方に質問です。」というタイトルで質問したんですが、それに関連してまた質問します。  機嫌が悪くなった後、私に何も言わず、目的地に向かっていたのをUターンして来た道を帰ってきたのですが、これってよっぽど怒っていたってことなんでしょうか?私が怒らせたことはすごく反省しているのですが、無言でのUターンはあんまりかなぁと・・・。   意見をお待ちしています。

  • 料金所出てからのUターン

    100kmを超える走行でETCの通勤割引を使う場合、100km未満のICで一度降りて再度入り直しますが、その場合料金所を出てすぐに開いている所があればUターンしても良いのでしょうか? それとも一度、一般道まで出てから入り直さないといけないのでしょうか? 勿論、それぞれの料金所によって違うとは思いますが皆さんはどうされてますか?

  • 交差点でUターンするとき

    進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。 このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか? 後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。 どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう? 交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう