• ベストアンサー

Uターンできる道幅

この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハンドルの切れ具合にもよりますが、全長1.5倍あれば3,4回程度の切り返しでいけるとは思います。。。 とはいえ、壁と10cm以下という技になるかと思います。 実際に、2tトラックを1.3倍程度というかなり狭い所で頻繁にUターンさせていたことがあります。

その他の回答 (8)

回答No.9

補足。 最小回転半径だから転回の道幅で考える時は二倍にする事

genkigan
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ 大変、ありがとうございました。道幅が車の長さの1.5倍くらいだったというのはあくまでも印象で正確なものではないのですが、Uターンできるかどうか迷いました。一度にはできないので、切り替えしをなんどかやらないといけなかったでしょうが、結局できるのかできないのかの判断がまだ着かないのです。経験をつむしかないようですね。 どうもありがとうございました。

回答No.8

一度で曲がれると仮定すれば理論上は最小回転半径+アルファで曲がれます >なぜ最小回転半径では曲がれないのか? 最小回転半径とは一番外側を通るタイヤの中心のラインんの半径だからです なので実際の車両で考えた場合、オーバーハング(タイヤよりも前のボディ部分)が出っ張っているのでソコが一番外側を通ると言う事になります また、このオーバーハング部分のサイズは車両によって異なるためプラスアルファとしておきました もちろんオーバーハングが長ければ長いほど最小回転半径と実際の転回半径との差は大きくなります

参考URL:
http://www.tz8.com/spectext/kaitenhankei.htm
回答No.7

スピンターンと言う話も出ましたが・・・。 たしかに全長分があれば車は通過できますが、直線から頭を振る際に移動する分を考えると1.5倍ではきついでしょう。 また何度も切り返せば乗用車なら1.3倍ぐらいあれば可能でしょう。ただよっぽどの腕がないとバンパーは傷だらけになるでしょう

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.6

#1です。 なんで皆さんUターンできるか?という質問に切り返し可能な道幅を答えてるのでしょう。 なんでもありなら、スピンターンすれば車の全長さえあれば方向転換できることになりますね。すいません、現実的でなくて

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.5

実車でやって擦り傷を付けてもつまらないのでこちらでシュミレーションしてみて下さい。 クランクの幅でも方向転換はできますから、全長+50cmくらいでもできそうです。 http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/

参考URL:
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.4

理論上は車の対角線の長さとプラスアルファがあれば何度も切り返せば回ることができることになりますが、現実的ではありませんよね

回答No.3

#2です。 実際に、PCMCIA無線LANカード(を車とみたてて)と適当な障害物を使って、1.3倍と同等の狭さでやってみたら 7回程度の切り返しでいけるみたいです。 当時2tトラックのときは、10回以上切り返ししていました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

車によってちがいます。 カタログに載ってる「最小回転半径」以上の道幅があれば可能だと思います。

関連するQ&A

  • Uターンがうまくできません

    車でuターンがうまく出来ません。Uターンしようと思っても、曲がりきれず、1度切り返さないとうまく出来ません。広い道だったら出来るんですけど、少し狭いとダメなんです。運転しててかっこ悪いので、うまく出来る方法があったら教えてください!

  • トラクターでのUターン

    最小旋回半径 1.7メートル(ブレーキ使用時)のクボタのグラノバで、道幅が3.2メートルの道でUターンをする事はできるでしょうか?

  • セパハンのUターン

    ハヤブサに乗っています。 以前はビックネイキッドだったので、Uターンは簡単だったのですがやはりセパハンということもあり、Uターンが大回りになってしまいます。 家の前の道も狭いので、家から道に出るときもフルロックで出ています。 1速半クラ・視線はUターン終了方向に向けるというのは本で読みましたが、それでも片側2車線でのUターンでもギリギリといった感じです。 セパハンの上手なUターン、狭い路地での右左折をコツを紹介したようなサイトがあれば教えてください。 あと、参考になりそうなDVDもあれば教えて頂きたいです。

  • 無言でのUターン

     先ほど「車が好きな方に質問です。」というタイトルで質問したんですが、それに関連してまた質問します。  機嫌が悪くなった後、私に何も言わず、目的地に向かっていたのをUターンして来た道を帰ってきたのですが、これってよっぽど怒っていたってことなんでしょうか?私が怒らせたことはすごく反省しているのですが、無言でのUターンはあんまりかなぁと・・・。   意見をお待ちしています。

  • SSでのUターン

    YZF-R6を先日買いました。Uターンはできないことはないのですが、基本的にきついです。思っているよりだいぶ大回りになってしまいます。今までネイキッド(Fazer)に乗っていたのでその違いは段違いなのですが、かといってHMSや警察署主催の講習会などに参加するとCBR600RRや隼でうまくUターン(道幅2~3mくらいで)させている人を見てやはり技量の違いかなあとも思っているのですが、一般的にSSでのUターンは無謀なのか、技量さえあればそうでないのか、またSSでも車種によってはUターンしやすいものと、しない方がよいものとかあるのでしょうか(特にR1やR6、隼はきついと某掲示板で見ました)。Uターンしようとして倒すくらいなら、無謀な練習をし続けることはやめ(エキスパート程にはなろうとは思っていません)、始めから無難に足を付き、又は降りて方向転換しようかと思います。よろしくお願いします。

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • L字路のUターンの正しい仕方を教えてください。

    L字路のUターンの正しい仕方を教えてください。 LでUターンする場合は突き当たり側に頭のフロントを突っ込んでからバックしつつ進入方向に頭を出して行くのか、 それとも突き当たりのどんつき側にバックから進入してどんつき側に一旦バックで駐車して来た道を普通に駐車場から出るように出て行くのが正しいL字路のUターンの仕方なのか教えてください。 理由もお願いします。

  • 行き止まりの道 他人の土地でUターンする?

    初めて通る道にて、行き止まりになっておりバックで下がるのもかなり難しい場合どうしますか。 がんばってバックする、それとも他人の土地に入ってUターンさせてもらいますか? Uターンする場合は、そこのお宅に許可をえますか、それとも常識的に仕方ないこととして、素早くUターンして去りますか? あなたならどうするか、あなたの考え方や性格も教えていただえると参考になります。 あと、都会の方か田舎の方か、その土地の考え方などもあればお教えください。

  • Uターン禁止?の所でUターンしたら・・・

    Uターン禁止?の所で歩道に軽く乗り上げてからUターンしたら、 反対車線(ターンする前は私が居た方の車線)で、 パトカーが赤色灯を回し出したのですが停車は命じられませんでした。 命じられなかったので、そのまま行ってしまったのですが、 そのまま行ってしまったのはいけなかったのでしょうか? 後日何か通知が来たりするのでしょうか? 何方か教えて下さい。お願いします。 ※車は警察の数件隣の整備工場の代車(営業車)でした。

  • Uターンのコツを教えて下さい。困ってます。

    オートマ車の免許をとったばっかりですが、 Uターンがどうしても上手くいきません。 上手くいかないとは具体的にどういうことかというと、 曲がり終わり反対車線で走りだす時に、フラフラしてしまいます。 反対車線では後ろからクルマが来ているので、それであせって早くUターンをしようとして、アクセルを強く踏み過ぎてしまうのが、ふらつく理由かもしれません。 図を添付をしたのですが、 手順としては下記でいいのでしょうか? (1)でブレーキペダルをふみ、スピードを落とす (2)でブレーキペダルをはなして、ハンドルを切り始める (3)ハンドルを切り続ける ※反対車線に車が走っていてUターンできなければ、ブレーキを踏みストップ。 タイミングを見計らう。 タイミングがよくなったら、ハンドル切りながらアクセルをふむ。 (4)切り終わる所で、アクセルをふむ。 (3)の頂点の所で、 反対車線に車が走っていてUターンができない状態だと、 一度ストップして、 90度カーブを、2回やってUターンしてます。 その時は問題ないのですが、 通常、曲がり始める前からチャンスがあれば、 止まらず一発でUターンをします。 その時にふらつくことが多いです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。