• 受付中

報酬付き

建築業許可

木造の35坪平屋を建てるには、建設業許可は必要ですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

質問は 自分で自分の家を建てる ということでしょうか。 法律的に自分の家を自分で建てることは特に問題ありません。 しかし、木造住宅の場合、100m2を超えるか、3階建以上の場合は設計・工事監理は建築士でなければすることができません。 工事監理というのは工事が設計図通りに行われているかどうかを確認する仕事です。 電気工事は電気工事士でなければ行うことができない部分があります。 35坪というと ちょっとオーバーしてしまいますね。 35X3.3=115.5m^2 30坪にしておいて 5坪はウッドデッキにしておきます。  後から屋根をつけて サンルームにすればいいと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!