• 受付中

報酬付き

余裕が無いと言う彼の連絡について。

私から先日、彼氏に別れ話をしました。 理由は仕事が忙しいからと1ヶ月近く会えない事が度々あったり、連絡が2日間返って来なかったりとで一緒に居る意味あるのかなと思ったからです。 今まで何回かこちらから別れ話を持ちかけた事があり、その際は一日以内に返信来てましたが、今回は数日既読スルーからの催促をしてやっと来ると言う感じです。 その際の返事は俺は一緒に居たいよ、、、ただ今は仕事が立て続けに入っていて返信考えようとしても上手く伝えたいことがまとまらないと。 私がメッセージでだらだらやり取りしててもキリないし、都合のいい日で直接会って話し合いする?と聞いても今は余裕が無いごめんと。 そんな状態なら私から何か言ったり、連絡するのは控えると送ったところ、既読はすぐに付きましたが返信は無く明後日で一週間になろうとしてます。 彼は何がしたいのか分かりません。 面倒だったり、自然消滅したいようにしか思えません。 だったら、余裕無いから別れようでいいのにって思ってしまいます。 またこちらから連絡を控えるねと言ったものの、このまま音沙汰なければそれはそれでモヤモヤします。 どれくらいの期間待った方がいいのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.5

積極的に別れたい(切りたい)という気持ちは無い。でも、以前のように密に分かち合いたいという盛り上がりも無い。あなたは明らかに以前を基準に俺を求めている。一緒に居る意味という言葉こそ象徴的。あなたは意味は意味のままにはしたくない人。意味は感じられてこそなんぼ。手応えとして感じられてこそ意味だ。そういう考え。対して彼は、意味なんて深く考えなくても良いタイプ。一緒に居る時間がソコソコ楽しいなと思えばそれでも十分な意味。あなたの使う「意味」という言葉にはもう少し中身が詰まったニュアンスが含まれている。彼のようなスカスカの交際感覚じゃない。会えなくても全然平気だと思えちゃう彼。あなたを視界から完全に外して、交際スイッチをオフモードにして過ごせるのが彼。対して、あなたにはオフは存在しない。だから消耗が激しい。彼のようなオフモードが無い分、会えないい時間も、彼と繋がっていない時間もじりじりとした消耗を続けている。当然消耗は心のガス欠を早める。ガス欠になると、耐え切れず度々あなたの方から別れ話を。私の心にはもうガソリンが無い(だってあなたが提供してくれないから!)彼に言わせれば、あなたも意味なんて小難しく考えず、会っていない時はオフモードで過ごしてくれれば良いのに。無理に気持ちをつけっぱにするから消耗が激しい。使わない部屋の電気は消すように、会えない時は一旦モードをオフにすれば良い。そうすれば、余計な消費電力を喰わずに済む。向き合った時に再点灯(オン)にすれば、新鮮な気持ちで向き合えるんじゃない?そう考える彼には、あなた側の一人じりじりが正直良く分からない。分かるのは、あなたは明らかに持て余している。その持て余しの飛び火がこっちにも飛んできそう。それも面倒臭い。今の彼は、必要最低限の消費電力であなたと向き合っている状態。別れようと仮に言っても、(彼から見た)あなたは必ず食い下がる。それで終わりにはならない気がする。本当にそれで良いんだね?やっぱり最後は話し合わない?会って話さない?結局向き合えという結論にあなたはしがみつきそう。彼に言わせれば、別れたいならあなたの方が別れた事にして、あなたの方から勝手に離れてくれる形が一番ありがたい。こっちの言質を無理に引き出そうとせずに、オフモードにない私には無理だ。持て余し癖のある私には辛い。だからさようなら(ありがとう)。彼の同意なんて求めずに、あなたの方から別れました宣言をしてくれる形一番ありがたい。実はあなたもそれを分かっている。だからやらない。そこで対抗心を出してしまっている。ここで私が焦れて自ら離脱したら、それこそ彼の思うツボ。別れが回避出来ないなら、せめて相手に別れを「言わせ」たい。こっちはまだ付き合う気がある。それなのに、私の方から大政奉還は不本意だ。別れるなら、振られるような形で。私の別れたいを相手が正式に認める形で(それ以外は嫌だ)そこにこだわっている分、あなたは少しこじらせている。見る人が見れば、あなたと彼の関係は既に終わっている。彼の腰は引けているから。持て余したあなたに合わせないという形で既に不協和音を持ち込んできている。その音色を察してあなたの方から離れるか?あくまであなたが望む最後の形(向き合う)にこだわるのか?その部分は、あなた自身の余裕や余力次第なんだと思うからね☆

回答No.4

はじめまして 「待つ期間」 「待つべき期間」 「待った方がいい期間」 「待てる期間」 全部意味が違うじゃないですか そしてここで必要なのは 貴女が待てる期間だと思うのです 待った方が良い期間って「相手にとって」であって「貴女の待てる期間」じゃないじゃないですか 既に貴女は待った そして別れを切り出した それに対しても返信はせず それどころか言うに事欠いて理由を仕事にしてみた そもそもこんな文字を入力してるよりも 電話の方が速いわけじゃないですか しかも「好きで」お付き合いしてる相手ですよ 電話する時間ないですかね 生活するのにそんなに忙しいですかね 好きなら数秒でも話したいなとか思うじゃないですか 人間言葉でも文字でも誰とも会話しないで生きていくなんてできるわけないじゃないですか(貴女にだけ返信してない可能性も) 貴女はきっとそういうところに気づいてて 「返信してこない奴」に不快になってるのだと 私は思いました さて お気持ち痛いくらい察します 貴女はどのくらい待てますか? もうこれ貴女の気持ち次第だと思います この彼は待ったところで明確な答えは出てこないと思います だってふたりで築く貴女との将来の大事な話よりも 「自分の」仕事を優先させたわけですからね 貴女の大切な人生の時間もありますしね 昨年が戻らないように今年はもう戻ってきません つまり貴女の今年の年齢は戻りませんから 大切に遣いたいですよね がんばってくださいね 参考になれば幸いです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.3

本当に忙しくて余裕が無いんだと。 簡単に、いい加減な返信をしたくないから返せないし、別れたい訳じゃないから、余裕が無いから別れようなんて、返せないんだと。 とりあえず、仕事が一段落するまで、待ってあげることは無理なのでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

>面倒だったり、自然消滅したいようにしか思えません。 でしょうね。自然消滅したいのだろうなと私も思います。 >だったら、余裕無いから別れようでいいのにって思ってしまいます。 それは彼にとってはストレスがかかる決断なのでしょうね。「曖昧なままで静かに終わる」のが彼にとって一番ストレスがない別れ方なのでしょう。 なのであとは質問者さんの中で好きなタイミングで「もう私の中で続ける気持ちがなくなったので、これをもって最後の連絡とします」と一方的に宣告していいと思いますよ。 別れ話なんてね、綺麗になんて別れられないもんですよ。綺麗に別れるとしたら「お互いに飽きて同じタイミングにそれぞれ新しい人ができた」って一致するときだけ。 別れたいのは質問者さんなんだから、サッサと別れを宣言したほうが質問者さんの精神衛生上によろしいかなと思います。本当は会って直接話すのが誠意だとは思いますが、考えてみれば「どうせ別れるのに、わざわざ交通費をかけて休みの日を無駄にして話し合いをするのは時間とエネルギーとお金の無駄」ともいえますね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7633)
回答No.1

自分にも経験がありますが、本当に仕事が忙しくて、それ以外のことは考えたくない、考える余裕が無いというじょうきょうなかもしれないと思いました。 質問者様が、そういうことがある彼の生活を許せないなら、早めに別れる方が幸せになれるとは思いますが。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 余裕がないと彼氏っておろそかになりますか?

    主に女性に質問です。 ついこの間、付き合って一ヶ月の彼女と別れ話をしてしまい、彼女の言い分を聞いて私がそれに非常に納得し、撤回してLINEで謝りました。直接でないのは会う時間を作れなかったからです。 しかし、それに対して返信が全くない状態が一週間弱続いていました。 その後、彼女のお義母さんから彼女の様子を聞いたところ、新しく始まる実習で頭が一杯らしく、余裕がなさそうとのことでした。 私なりにできることはないかと思い、彼女の好きなお菓子に「余裕があるときで大丈夫だから気が向いたら連絡してね。実習頑張って」と書いた手紙を入れて、お義母さんづてに渡したところ、翌日に「お菓子ありがとうございました。実習忙しいです。」とだけ連絡があり、私もそれに対してどういたしましてとだけ返信し、連絡が止まっています。それまでのLINEからは考えられない短さです。手紙のことにも触れてませんでした。 本題なのですが、これは「別れ話に関してはもう気にしていないが、余裕がない」ということなのか「別れ話のせいで冷めてしまった」のかどっちの可能性が高いでしょうか? 時間的な拘束が短かったとしても、新しい環境の変化でストレスなとが凄い時、家族や親しい友人としかコミュニケーションをとらず、恋人には余裕ができた時に会ったり、連絡しようってなることはありますでしょうか?

  • 男性が連絡しないときって・・・

    2年遠距離している彼氏が今年から社会人になったのですが、ここ3週間連絡がありません・・・ 何度か(返信しなくてもいいような)メールを送ったのですが音沙汰なしです。 最後、3月に彼に会ったときに「お前が必要かわからない」と言われ別れ話になりましたが、やっぱり好きだから付き合っていくというふうに彼が言い今に至ります。 そういうこともあり、今連絡がないのはやっぱり必要じゃなかったと思われて連絡してこないのか、ただ入社したばかりで忙しいから余裕がないのか・・・3週間も連絡がないのはやはり前者なのかなと思ってしまいます(>_<)毎日大変だとは以前言っていましたが。 今はそっとしておくほうがいいのでしょうか?? それとも電話でもして様子を伺ったほうがいいのでしょうか??私のことをもしうざったく思っているかと思うと電話をされるのが嫌だろうなと思って掛けられません。 アドバイスお願いします。

  • 連絡は来るのでしょうか?

    連絡は来るのでしょうか? 29歳の女性です。最近、失恋しました(相手は27歳、彼からの告白)交際期間は、たったの1カ月ほど です。 別れたに至ったきっかけは、私が彼に「私と付き合っててしんどくない?」と質問したからです。 彼が私に対して想いがあるのか不安になり、つい聞いてしましました。 彼の答えは、「もっと好きになれると思ってたけど、もしかしたらなれないかも」でした。 私としては、まだ付き合って1カ月だし、気持ちに迷いやわだかまりがあるなら時間が欲しいとお願いをしたのですが、最初は、胸の内を言ってしまった以上、付き合う事はもちろんの事、会う事さえ出来ないと言われました。 別れ話は、電話だったのですが、最後は「とりあえず落ち着いたら連絡する」との事でした。 別れ話の1週間後が彼の誕生日だったのでメールをしたら返信はありました。ただし、「ありがとう」だけでした。 しかし、その後一度他愛もないメールをしたのですが、返信はありませんでした。 まだ、自分の気持ちが整理ついていないから連絡がこないのか、やはり、連絡するというのは社交辞令だったのか・・・ このまま待っていて連絡は来るのでしょうか? 彼の性格は、驚くほど真っ直ぐで純粋です。「なんで?どうして?」と言われると、その事ばかりを考えすぎて胸が苦しくなると言われた事があります。 なので、連絡を催促するのは危険かと・・・ 別れ話をしたのが、5/9です。 このまま待つのは辛いので時期をみて連絡をしたいとは思っているのですが、タイミングとどう連絡をしたら良いのか教えて下さい。

  • 忙しくて突然彼氏と連絡を断つことってありますか?

    忙しくて、突然しばらく彼氏と連絡を断つことってありますか? 何か一言くらいあれば、待っていられるのですが、なにもなく連絡を絶たれてしまい… 2週間ほど未読スルーを経て、事務連絡した ら返信はきたので(そうなんだくらいの素っ気無い返事でしたが)、その流れでちょっと電話できる?と聞いたところ既読スルーです… 重要な試験が2ヶ月後に迫っているので、その勉強で忙しいのかなと思って様子を見ていたのですが、こんな調子です。一言くらい言ってくれればいいのにと思うのも我儘でしょうか。大変なのは分かりますし、勉強に集中して欲しいと思っています。 しかし勉強が忙しいと仮定して考えていたのですが、ここまでくると私との関係性についてなにか思う事があるのかなとも思ってしまいモヤモヤが止まりません。 今は信じて待つ事しかできないのですが、第三者からみて如何思われますか。 様子を見て返信が無いようなら、余裕ができたときに連絡してって送ろうと思っています。

  • 彼氏から今は自分に余裕がないといわれました

    彼氏のお母さんが体調不良のようで彼が連休の4日間県外の実家に帰る事になりました(彼のご両親は離婚されていて、彼が仕送りもしている。お母さんは自営でおばあちゃんと2人暮らし)  昨日から帰省して、検査入院されたそうです。 私もお会いした事はありませんが、彼に状況を伺ったり、検査結果出るまでは安心出来ないだろうけど… 大事に至らないといいねと連絡しました。 私も最近は仕事が多忙で色々あって疲れていたからか、仕事帰りに彼と連絡している時に最近会っていなかった事もあり、不意に寂しくなってしまいました。 彼にこっちにいないってなると何か寂しく感じるね。なんでだろ…と連絡すると今週会ってないから?と返信があり、会ってないから余計になのかな?福岡にいないのかぁ…ってなるよくわかんない寂しさというと 好きって事かね?と返信から私が調子に乗ったのがいけなかったのですが… 私がそーかもしれないなぁ。そういえば最近好きって言われなくなったな。。と今言わなくていい事までいってしまいました… 彼からは最近余裕がないからかな自分にと返信があり、私も今言う事じゃなかった!と思ってそうだよね…話の流れでいってしまった。ごめんね。と連絡しました。彼は余裕ないのはダメねと言ってたので、誰にでも余裕ない事あるし、今は家の事とお母さんに専念して。連絡も無理してしなくていいからね?と伝えています。その返しの連絡はまだありません… サポートしてあげたかったのに、いい歳の大人が彼が辛い時に考えなくていい事を考えさせてしまいました…ご自分ならそっとしとくか気の利いた事をいってほしいですよね…彼に要らない負担をかけてしまいました…余裕がないとは別れたいレベルまでいってるのでしょうか?

  • 【連絡が途切れて、次の連絡のタイミング】

    付き合ってはいませんが、 二か月前からほぼ毎日連絡取ったり、会ったりしている男性がいます。23歳社会人です。 相手は26歳、営業の仕事をしており毎日忙しく大変という話を聞いています。そんな中でも仕事終わりにあってくれたりして、本当にありがとうという気持ちでした。 一昨日も、相手の家の近くに行く予定があったので、 あえる?と聞いたら、21時過ぎにまだ仕事おわらない、ごめん と返信が来たので、わたしは、「おつかれさま、最近忙しそうで大丈夫?ゆっくり休んで」という内容で返信しました。が、既読はついたものの昨日今日と返信が来てません。いつもなら返信くれそうなので、ちょっと不安、心配になっています。 連絡が途切れて2日経つ明日か明後日に、連絡を私からしてみても大丈夫でしょうか? 相手は水曜日が休みなので、都合や疲れていなければ、会いたいなぁと思っています。 心配してくれるのはありがたいと思うでしょうが、 あなたのことをずっと思っていますよ、と負担になるのも心苦しいので、なんとか我慢しています、、。 よくある質問だとは思いますが、 アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼と連絡がとれないです

    今付き合っている彼についてです。 回答よろしくお願いします! 彼が私の家にお泊りに来たのですが、最初始発で帰る予定が、明日バイトがあるから寝過ごして遅刻したくない、やることがあるのを思い出した(その内容は教えてくれませんでした)から、終電で帰る!と言い出しました。 彼は連絡不精で、ラインなどを頻発にしないため、久しぶりに会って色々な話をしようと思っていた私は、まだ一緒にいたいとわがままを言ってしまいました。 また、家に来てえっちだけして終電で帰るなんて、体目的みたい、とまで言ってしまいました。 彼は、そんなつもりはないよ、今日は帰らないといけないけど、また来週くらいに時間を作るから、と言ってくれました。 私はその言葉で冷静になり、わかった、言い過ぎてごめん、と謝り、彼もぜんぜん怒ってないよ、家に帰ったらまたすぐラインでもするよと言ってくれ、笑顔で別れました。 つぎの日、彼に連絡をとろうとラインを送ったのですが、既読無視されてしまいました。内容は、昨日はわがまま言ってごめんね、今日はお互いバイトがんばろう!というものでした。 彼は余裕がなかったり、忙しいとき、連絡が取れなくなったり既読がついても返信がない、ということは今までにもよくたります。あまり気にしないようにしていたのですが、今回はケンカのつぎの日ということと、共通の友人には雑談の返信をしていることがわかり、彼は私に対して何か怒ったり傷ついたのではないかと不安になりました。 彼は忙しいだけなんでしょうか? それとも私は嫌われてしまったんでしょうか? ご意見よろしくお願いします( .. )

  • 仕事が忙しく余裕が無い彼氏に重くなってしまいます

    こんにちは。 たびたび質問させていただいています。 店長になりたての美容師さんの彼氏がいます。 半年くらいです。 店長になってから約2ヶ月、それまでは私からのメールには返信をくれていました。 店長になった頃から、次第にメールが全然来なくなりました。 ほとんど音信不通です。 彼と2ヶ月ぶりに会った時も会えたのは仕事後の深夜で、朝は早朝から出勤、仕事の関係者にも電話をしていますし本当に忙しそうです。 あまりにも音信不通なので彼に「私のことすきかな?」と重いと思いつつメールで聞いてしまったのですが返事がなかったので、電話をしました。 彼は「今は余裕が無い。仕事の関係者との連絡ばかりだし、好きとか聞かれても余裕が無いし重いと思ってしまう。仕事で精一杯。好きとか聞くことに対して、価値観が違うかもなと思った」と言われました。 私のことは付き合っているつもりはあるし好きだと思う気持ち、必要かもなと思う気持ちはあるようなんですが。 私も一緒にいると幸せなんだって事、仕事が終わった時に私のことを少しだけでも思い出してくれたらそれで良いって事は伝えました。 そのため、 ・とにかく連絡が出来るときは彼のほうからしてくれる ・私からの返事のいらないようなメールはもらってもいい ・いつ連絡が来るか分からないから、もしお互いに好きな人ができたら伝える ・重いことは言わない と言う事だけは彼と伝えあいました。 そして、その後打ち合わせがあるとのことで「長いからもう切るね」といわれました・・・ なんか、ここまでくると愛想をつかされたのでは?と思いますが、これから私が重くならなければ関係は続けていけるのでしょうか? いままで、連絡がないことが他に好きな人が出来たんじゃないかなという不安を生んでいたのでこれからその不安はなくなりそうです。 が、重くならないためには私はどうしたらいいでしょう? もう関係を終わりにしていったほうがいいでしょうか? 味気ない電話のあと、謝るメールをしようと思ったのですが文面も思いつかず・・・また重いと思われそうですし、しばらくほったらかしにしたほうがいいでしょうか? 彼が私を好きという気持ちも嘘でしょうか? 私は彼にしてあげる事が増えたらなぁという気持ちや一緒にいたいなぁと思う気持ちがあるのでいつか結婚したいと思いますが、今、彼は今を生きる事で精一杯らしいです。 それは私も感じていました。 彼のそういうところが好きですが、少し思いやりが足りないところはあるなぁと思います。 私は上記の言葉は忙しい彼氏がかなり正直に言った言葉だなぁとは思いました。 矢継ぎ早に質問して申し訳ありません。 回答いただけますと幸いに思います。

  • 連絡があればまだ大丈夫でしょうか?

    もし彼が別れたいと思っている、自然消滅を狙っていたら私が送らなければメールは来ないでしょうか? また逆に会えない謝罪等のメールがきたらまだ望みはありますか? 彼は最近仕事が忙しいみたいで会えないでいます。 私が送れば今のとこ返信はあります。 連絡不精の彼なので私が送らなきゃ終わってしまう気もします。

  • 余裕がなくて・・・

    彼は私が2年間ずっと好きだった人に告白をして振られてしまいその悩みやふあんを聞いてくれていました。そして彼は2年間好きだった人の親友でもありました。彼は私が悩みや不安を打ち明けているうちに私のことを好きになってくれたみたいで私もそんな彼の優しさに少し傾き始め、結果付き合うことになりました。彼は4月から社会人で介護の仕事で私はあと1年学生。彼の仕事は介護と言うこともあって時間も不規則だし精神的にも大変で、きっと仕事に慣れるまでは会うことも連絡もなかなか取れなくなることは覚悟していました。彼はやっぱり忙しくなり連絡もたまにしか取れなく会うことも出来ませんでした。そして彼に、正直今お前のことを考える余裕もないんだといわれました。だから私は余裕が出来たらまた連絡してほしい、それまで待ってるといったのですがそんな自分勝手なことは出来ない、友ダチに戻らない?今は仕事でよゆうがなくてお前のことを気にかけてあげられないから別れた方がいいと思ったといわれてしまいました。 彼は私のことを好きかよくわからないといっていました。私が好きでも彼が曖昧な気持ちなら付き合っていても辛いだけだと思い別れることにしました。しかしまだ私は好きであきらめられません。

質問する