• 受付中

報酬付き

余裕が無いと言う彼の連絡について。

私から先日、彼氏に別れ話をしました。 理由は仕事が忙しいからと1ヶ月近く会えない事が度々あったり、連絡が2日間返って来なかったりとで一緒に居る意味あるのかなと思ったからです。 今まで何回かこちらから別れ話を持ちかけた事があり、その際は一日以内に返信来てましたが、今回は数日既読スルーからの催促をしてやっと来ると言う感じです。 その際の返事は俺は一緒に居たいよ、、、ただ今は仕事が立て続けに入っていて返信考えようとしても上手く伝えたいことがまとまらないと。 私がメッセージでだらだらやり取りしててもキリないし、都合のいい日で直接会って話し合いする?と聞いても今は余裕が無いごめんと。 そんな状態なら私から何か言ったり、連絡するのは控えると送ったところ、既読はすぐに付きましたが返信は無く明後日で一週間になろうとしてます。 彼は何がしたいのか分かりません。 面倒だったり、自然消滅したいようにしか思えません。 だったら、余裕無いから別れようでいいのにって思ってしまいます。 またこちらから連絡を控えるねと言ったものの、このまま音沙汰なければそれはそれでモヤモヤします。 どれくらいの期間待った方がいいのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• blazin
回答No.5

積極的に別れたい(切りたい)という気持ちは無い。でも、以前のように密に分かち合いたいという盛り上がりも無い。あなたは明らかに以前を基準に俺を求めている。一緒に居る意味という言葉こそ象徴的。あなたは意味は意味のままにはしたくない人。意味は感じられてこそなんぼ。手応えとして感じられてこそ意味だ。そういう考え。対して彼は、意味なんて深く考えなくても良いタイプ。一緒に居る時間がソコソコ楽しいなと思えばそれでも十分な意味。あなたの使う「意味」という言葉にはもう少し中身が詰まったニュアンスが含まれている。彼のようなスカスカの交際感覚じゃない。会えなくても全然平気だと思えちゃう彼。あなたを視界から完全に外して、交際スイッチをオフモードにして過ごせるのが彼。対して、あなたにはオフは存在しない。だから消耗が激しい。彼のようなオフモードが無い分、会えないい時間も、彼と繋がっていない時間もじりじりとした消耗を続けている。当然消耗は心のガス欠を早める。ガス欠になると、耐え切れず度々あなたの方から別れ話を。私の心にはもうガソリンが無い(だってあなたが提供してくれないから!)彼に言わせれば、あなたも意味なんて小難しく考えず、会っていない時はオフモードで過ごしてくれれば良いのに。無理に気持ちをつけっぱにするから消耗が激しい。使わない部屋の電気は消すように、会えない時は一旦モードをオフにすれば良い。そうすれば、余計な消費電力を喰わずに済む。向き合った時に再点灯(オン)にすれば、新鮮な気持ちで向き合えるんじゃない?そう考える彼には、あなた側の一人じりじりが正直良く分からない。分かるのは、あなたは明らかに持て余している。その持て余しの飛び火がこっちにも飛んできそう。それも面倒臭い。今の彼は、必要最低限の消費電力であなたと向き合っている状態。別れようと仮に言っても、(彼から見た)あなたは必ず食い下がる。それで終わりにはならない気がする。本当にそれで良いんだね?やっぱり最後は話し合わない?会って話さない?結局向き合えという結論にあなたはしがみつきそう。彼に言わせれば、別れたいならあなたの方が別れた事にして、あなたの方から勝手に離れてくれる形が一番ありがたい。こっちの言質を無理に引き出そうとせずに、オフモードにない私には無理だ。持て余し癖のある私には辛い。だからさようなら(ありがとう)。彼の同意なんて求めずに、あなたの方から別れました宣言をしてくれる形一番ありがたい。実はあなたもそれを分かっている。だからやらない。そこで対抗心を出してしまっている。ここで私が焦れて自ら離脱したら、それこそ彼の思うツボ。別れが回避出来ないなら、せめて相手に別れを「言わせ」たい。こっちはまだ付き合う気がある。それなのに、私の方から大政奉還は不本意だ。別れるなら、振られるような形で。私の別れたいを相手が正式に認める形で(それ以外は嫌だ)そこにこだわっている分、あなたは少しこじらせている。見る人が見れば、あなたと彼の関係は既に終わっている。彼の腰は引けているから。持て余したあなたに合わせないという形で既に不協和音を持ち込んできている。その音色を察してあなたの方から離れるか?あくまであなたが望む最後の形(向き合う)にこだわるのか?その部分は、あなた自身の余裕や余力次第なんだと思うからね☆

回答No.4

はじめまして 「待つ期間」 「待つべき期間」 「待った方がいい期間」 「待てる期間」 全部意味が違うじゃないですか そしてここで必要なのは 貴女が待てる期間だと思うのです 待った方が良い期間って「相手にとって」であって「貴女の待てる期間」じゃないじゃないですか 既に貴女は待った そして別れを切り出した それに対しても返信はせず それどころか言うに事欠いて理由を仕事にしてみた そもそもこんな文字を入力してるよりも 電話の方が速いわけじゃないですか しかも「好きで」お付き合いしてる相手ですよ 電話する時間ないですかね 生活するのにそんなに忙しいですかね 好きなら数秒でも話したいなとか思うじゃないですか 人間言葉でも文字でも誰とも会話しないで生きていくなんてできるわけないじゃないですか(貴女にだけ返信してない可能性も) 貴女はきっとそういうところに気づいてて 「返信してこない奴」に不快になってるのだと 私は思いました さて お気持ち痛いくらい察します 貴女はどのくらい待てますか? もうこれ貴女の気持ち次第だと思います この彼は待ったところで明確な答えは出てこないと思います だってふたりで築く貴女との将来の大事な話よりも 「自分の」仕事を優先させたわけですからね 貴女の大切な人生の時間もありますしね 昨年が戻らないように今年はもう戻ってきません つまり貴女の今年の年齢は戻りませんから 大切に遣いたいですよね がんばってくださいね 参考になれば幸いです

• zabusakura
回答No.3

本当に忙しくて余裕が無いんだと。 簡単に、いい加減な返信をしたくないから返せないし、別れたい訳じゃないから、余裕が無いから別れようなんて、返せないんだと。 とりあえず、仕事が一段落するまで、待ってあげることは無理なのでしょうか?

• eroero4649
回答No.2

>面倒だったり、自然消滅したいようにしか思えません。 でしょうね。自然消滅したいのだろうなと私も思います。 >だったら、余裕無いから別れようでいいのにって思ってしまいます。 それは彼にとってはストレスがかかる決断なのでしょうね。「曖昧なままで静かに終わる」のが彼にとって一番ストレスがない別れ方なのでしょう。 なのであとは質問者さんの中で好きなタイミングで「もう私の中で続ける気持ちがなくなったので、これをもって最後の連絡とします」と一方的に宣告していいと思いますよ。 別れ話なんてね、綺麗になんて別れられないもんですよ。綺麗に別れるとしたら「お互いに飽きて同じタイミングにそれぞれ新しい人ができた」って一致するときだけ。 別れたいのは質問者さんなんだから、サッサと別れを宣言したほうが質問者さんの精神衛生上によろしいかなと思います。本当は会って直接話すのが誠意だとは思いますが、考えてみれば「どうせ別れるのに、わざわざ交通費をかけて休みの日を無駄にして話し合いをするのは時間とエネルギーとお金の無駄」ともいえますね。

• hiro_1116
回答No.1

自分にも経験がありますが、本当に仕事が忙しくて、それ以外のことは考えたくない、考える余裕が無いというじょうきょうなかもしれないと思いました。 質問者様が、そういうことがある彼の生活を許せないなら、早めに別れる方が幸せになれるとは思いますが。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!