• ベストアンサー

爪の水虫の飲み薬について

爪の水虫のため1年以上皮膚科に通っています。 初めのうちは塗り薬でしたが、かぶれてしまい現在は飲み薬を1週間飲んでは3週間休むという服用方法で1年ぐらいたっていますが、未だに直りません。 直りにくいとは聞いていますが、このまま飲み続けるのも体に悪そうですし、第一薬代が高く財布にも悪そうです(笑) もう少し様子を見た方がよいでしょうか? 出来ればかようのはもうやめたいのですが、1年以上通っている事ですし、このまま自然に治ったりしませんか? アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbkr
回答No.5

おそらくイトリゾールを処方されていらっしゃるかと思われます。 最近特許取得したパルス療法での服用をされているようですね。 この薬は消失するまでの時間、半減期が長いため休薬期間を設けることで有効治療濃度を保つという方法です。 薬価は失念しましたが、服用回数が従来よりも少なくて済むために、コンプライアンスの上昇も期待されています。 観察期間としては1週間投薬+3週間休薬を3クール行った後に6ヶ月から1年見られています。 水虫(爪白癬)が自然治癒したというのを耳にした覚えがないので、放っておいて治るかはわかりません。 かかりつけの医師に相談された方がよろしいかと思います。

jn1llg
質問者

お礼

おっしゃるとおり、イトリゾールを服用しています。 病院に相談して、もうしばらく様子を見る事になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• borisan
回答No.6

イトリゾール経験者です。 自分の場合は、今年の2月~4月まで1週間服用、3週間服用なしでした。(塗り薬も併用、こちらは風呂の後毎日塗布) 現在、親指の爪の先2mmぐらいまだ残っていますがほぼ完治しました。 治療開始時に説明書きをもらいましたが、3ヶ月で投薬終了だったような気がします。(紙は捨ててしまいましたので確認できません) 国保で1か月分12,000円ぐらいの薬価でしたが同じくらいですか?

jn1llg
質問者

お礼

おっしゃるとおりの処方です。 たたしアレルギー体質のため通常の半分の量を服用しています。 そのために効果がやや弱いらしいです。 もう少し通院してみます。 有り難うございました。

回答No.4

水虫は自然治癒はありえないそうです。 投薬を1週間飲んで3週間休みというのはパルス療法というらしいですね。 爪には飲んでいた薬が残留するためその結果水虫菌が繁殖しないようになるのだそうですが,治療後に同じ水虫菌のついた靴を履いたり,風呂場の足拭きマットを使うと再び菌が皮膚についてしまいますよ。 飲み薬を止めている間は予防的に塗り薬を使うと良いと聞いたことがあります。 これまで使っていた薬,かぶれを起こした薬の全てのデータを持って再度専門医にかかるべきでしょう。 お大事に…

参考URL:
http://www.tsumenet.com/what/index.html
jn1llg
質問者

お礼

有り難うございました。

• m-happy-t
回答No.3

私は毎日、飲み薬を飲み約半年で完治しました。 薬を毎日、飲んで体調を崩さなければ、毎日飲むのが良いと医者は言ってましたが。

jn1llg
質問者

お礼

有り難うございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おっしゃるように爪の水虫は大変直りにくい事で知られています。 参考URL、その関連リンクをぜひお読みいただきたいのですが、1年でも8割、つまり2割程度はまだ直らない人がいるようです。 なので、まだ直らないからといってさじを投げてしまうのはどうかな?って時期ではあります。 ただ、投与法がちょっと?な気がする部分もありますので、他の皮膚科で意見を聞いてみてはいかがでしょうか。 薬の投与法などは、やはり専門家でないと判らないでしょう。

参考URL:
http://www.tsumenet.com/how/02.html
jn1llg
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 処方については他の方もおっしゃっていましたがパルス療法というそうです。 もうしばらく通院してみようと思います。 有り難うございました。

回答No.1

知り合いが飲み薬で治しましたが、毎日1錠、1年は飲んでいましたよ~ 1週間飲んで3週間休むとのことですが、処方がそうなっているんですか? 知人は完治しています。 副作用とかは、医者の指示とおりであれば、心配ないと思いますよ。 1年も飲んでおられたのに、勿体無いですね~ がんばって治して下さい。

jn1llg
質問者

お礼

もう少し様子を見ます。 有り難うございました。