kbkrのプロフィール

@kbkr kbkr
ありがとう数12
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
0%

勉強中の身なので全ての疑問に答えられるわけではないのですが、少し頑張ってみます。

  • 登録日2004/10/01
  • 痰の行方は? そして喘息の薬は背中にたまる??

    2つ質問があります。 1つ目は、もし痰が出なくて、気管支の奥にたまっているような感じが続いたまま放置しておいたらどうなりますか? 2つ目は、喘息患者の背中に薬がたまって、背中が丸くなることってありますか? 子供の頃から喘息で薬を飲んでいた中学生の背中がぼっこり丸くて、びっくりしました。 実は私自身もそう(背中がぼっこり)だったのです。 3歳から10年間気管支拡張剤やプレドニンを飲んでいたので、毛深くなったり、いろいろ醜くなりました。姿勢には気を遣っていたので猫背というわけではありません。その後私は薬を絶ち、その時は大変苦しかったのですが、大量の痰が出てから肌がきれいになり、背中もすっきりし、体型も顔も変わり良くなりました。 あのまま薬を使い続けていたら、体が飽和状態で、外見も汚いわ、薬もきかない、という状態になっていたと思います。 質問からそれましたが、上記に2つの質問お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 抗癌剤の副作用緩和、マイタケDフラクションの効能など

     71歳の叔母が抗癌剤の副作用で苦しんでいます。  具体的には大腸癌原発で多発肝転移、FOLFOX4を投与したところ、吐き気等の症状が出ています。  副作用を緩和出来ればと思うのですが、どのような手段が考えられるのかお知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。  いわゆる代替療法も調べると色々あるようですが、どれも宣伝の域を出ず、唯一、マイタケDフラクションなるサプリメントが臨床試験に入り、米国の癌センターでも副作用緩和に汎用されているとの情報を得たのですが、交互作用等が心配なので試してはおりません。もし実際のところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • lama6
    • 病気
    • 回答数2
  • 居眠りが原因でクビを宣告されました。(長文)

    21歳、初の社会人になって4ヶ月目の女性です。 私はアニメの背景を描く仕事をしています。 当然1日中机に向かい枚数こなさなければならない仕事ですが、とにかく眠いんです!! 就業時間の2/3は寝てると思います。 同期の友達には「(寝てること)知らない人はいないんじゃない?」と言われました。 それが先日社長の耳に入ったようで「今月もこの調子ならここにはいられないと思え」と言われました。 生活リズムですが 2時半就寝。8時半起床(10分で仕度して家を飛び出ます)。 9時半~22時まで勤務。 23時帰宅。こんな感じです。 最近夜中になると眠れないことが多くなりました。寝なきゃというプレッシャーでしょうか? 運動が良いと聞いたことがありますが帰りが遅いため実行する余裕がありません。 睡眠時間を増やすため12時に寝てみたこともあります。次の日、普段以上に眠いだけでした。 私のこの体質は小学校の頃からで、ひどい時期は体育の時間以外は爆睡。歌の練習中や試験の時でさえ寝てしまいます。 参考までに、私は全身アトピー、また軽い喘息持ちです。 肥満体系なので睡眠時無呼吸症候群も考えられます。 彼氏はいないので妊娠などは考えられません。 極めて真面目でおとなしい人間で、傍から見て居眠りしそうな人間ではないと思います。 初の社会人で、親や先生の期待、または自分のプライドから「辞められない。辞めたくない」というプレッシャー、時間がなくてやりたいことが全くできないストレスはかなり抱えています。 ナルコレプシーという症状は最近知りましたが、かなり当てはまりました。 けれども病気だからと言って会社にとって許されるものではないので、とにかく改善する方法がほしいです。 やはりまずは病院へ行くべきでしょうか? これ以外にも何か質問があれば答えます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ryu54
    • 病気
    • 回答数5
  • 胃痛

    2週間ほど前、バイキングで食べ過ぎてから腸の調子が悪く、4・5日して治ってきたかな?って頃に対人関係の事でイライラして今度は胃が痛くなりました。いつもストレスを感じるとすぐに胃が痛くなるのでまたか・・思っていました。上の事も解決したので、暫くしたら治ると思ってたんですが治りません。漢方胃腸薬を少し飲んでいますが効きません。症状はみぞおち辺りがちくちく痛んだり、もう少し下辺りがきりきりしたり、胃部が重く感じたり、いろんな痛み方をします。空腹時やそれ以外でも痛んだりします。消化の方もいまいち悪いです。すごく痛いわけでも常に痛いわけでもないので病院へは行かずたまに薬を飲んでは様子を見ているのですが…。この症状は一体何なのでしょうか・・?軽い胃炎でしょうか?何でも良いので答えていただければ幸いです。ここ2ヶ月ほどで知り合いが2人も胃がんになって摘出しているので少し怖いんですけどね。。 それと、ストレスを少しでも感じるとすぐに胃がちくちく痛くなり、年々酷くなってます。何か解消法はないでしょうか。こんな事では将来胃をやられてしまうのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
    • xripx
    • 病気
    • 回答数5
  • 義母のいねむり・・・なにかの病気!?

    最近の義母は、どこか変です。ここ10日くらいなんですが、朝食の最中に居眠りをするんです。朝からですよ。昼食・夕食でもそうです。新聞を読みながら、テレビを見ながら・・・時には会話の途中でもウトウトしているんです。最近、日にちの食い違いも多くなって・・・例えば、2週間も前のことが昨日のことになったり、昨日のことが数日前のことになったり、お昼に話したことを夕方すっかり忘れてたり・・・。話をしていても、全く違う話をしていたり・・・。これって、認知症の始まりなんでしょうか?それとも、何かの病気なんでしょうか? 義父が、医者に行こうと話すのですが、聞く耳を持ちません。 どなたか、こんな症状をご存じの方、教えてください。 義母はこんな人です。 年齢:72歳 身長:148cmくらい 体重:55~56キロくらい(ちょっと太めです) :耳が少し遠い :夜眠れないからと睡眠導入剤のようなものを飲んでいる :痩せたいと、いろんな健康食品を飲んでいる 以上のような感じです。 家族で心配しています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#14592
    • 病気
    • 回答数3