• ベストアンサー

抗癌剤の副作用緩和、マイタケDフラクションの効能など

kbkrの回答

• kbkr
回答No.1

いまいち理解しかねるのですが、分かる範囲でお答えします。 嘔気はカイトリル、ゾフランといった5-TH3拮抗薬で予防、対処されます。 また、プリンペランなども併用されることもあります。 また、叔母様に使われたオキサリプラチン(エルプラット)は、腎毒性が強くでることがありますので腎機能には特に注意が必要です。 ご家族ができる手段と仰られると、刺激の強い味、匂いなどはなるべく遠ざけるなどといったことしか思いつきません。 代替療法というのはなんでしょうか。何に代わる物なのか検討がつかず申し訳ありません。 現在、マイタケDフラクションは健康食品の域を出ておらず、仰られるように相互作用(交互作用?)も未確立なようなので発言しかねます。

lama6
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。  ある医師に言われたのは、抗癌剤で大事なのは全身管理というお話で、ただ病院にとっては面倒な事も多いらしく、現実的にはなかなか難しい局面もあるみたいですね。精一杯やって頂いているのは理解しているのですが、藁にもすがる思いというのはこういうものかと、実感しております。  代替医療に関しては、一時期持てはやされた免疫療法等も含む、いわゆる民間療法的な内容の総称と理解していますが、信用出来るものであるのかは、それすら判断出来ない状態と考えています。  マイタケDフラクションに関しては、米国で実績を積み上げているというお話を伺い、情報をお持ちの方がいらっしゃればと思い、質問させて頂きました。