• ベストアンサー

居眠りが原因でクビを宣告されました。(長文)

kbkrの回答

  • kbkr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

ナルコレプシーは最近になってやっと周知されるようになってきましたが、それでもまだまだ万人に理解されているものではありません。 検索すれば出てくると思いますので敢えて伏せませんが、リタリンという薬がナルコレプシーに適用があります。 早めの神経内科などの受診をお勧めします。

Ryu54
質問者

お礼

初めてナルコレプシーについて知った時は「私のことを分かってくれる人がいる」と涙が出ました。 けれどもやはり人から見て贅沢な悩みだと思われる気がしてなりません。 一刻も早い受診が改善が一番の方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • 学校でどうしても居眠りしてしまう

    こんにちは 中2女子です。 最近どうしても居眠りしてしまいます。 自分でもやばいと思ってるし起きようと思ってるのですが、一日に1時間寝てしまいます。 ナルコレプシーという病気か?と思いましたが、特に金縛りや悪夢を見ないので違うと思います。 昼間に耐え難い眠気というのはありますが… 私は10時(遅くても10時30分)に寝ています。 前に質問させていただいたとき「9時には寝ないと」という意見があったのですが、部活や塾・勉強などで頑張って10時にねています。 眠くなったら頬をつねったりなど考えますが眠気が来るとどうしてもそういうことを考える余裕ができません。 眠くなるのは日によって違って、給食の後の時もあるし前や1時間目の時もあります。 今日は睡魔と戦っている時に先生に見られて、「白目剥いてる…」と引かれてしまいました、、 周りに友達がいないから起こしてなどとも頼めません… 完全に主観ですが、深い眠りや睡眠の質は問題ないと思っています。 夜中に起きることもないし朝スッキリ起きます。 どうすればいいでしょうか… やっぱり居眠りすると成績下がりますよね? やばいです… 対処法など教えてください。 もしかしたらナルコレプシーなのかもしれないので親にいう方法と受診する病院の種類?(何科か)なども教えてください

  • 授業中の居眠り対策

    高校2年生です。2年に進級してからしばらくの間治まっていた居眠り癖が最近また出てきました。 起きてちゃんと授業を受けたいのですが、自分でも気づかないうちに寝てしまいます。 寝てしまう状況はだいたい先生の話を聞いている時だと思います。 眠気を感じた時は手を動かしたり、寝ないように気を付けるのですが、眠気を感じた記憶すらない状態です… 睡眠時間は夜の11時くらいに寝て、朝6時に起床しています。 目薬を差したり、目の下にスーッとするタイプのリップクリームを塗るなど、いろいろ試しましたがいまいち効きませんでした・・・ 濃いコーヒーは効果はそれなりにあったのですが、具合が悪くなるのでやめてしまいました。 いろいろと対策方法を調べてみたのですが、「これだ!」というものがありません。 最近話題のナルコレプシーとは違うと思います。 何か効果的な対策はないでしょうか? ずいぶんまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • イスに座って居眠り、を防ぎたい

    イスに座ったまま居眠りしてしまう事がよくあります。 背もたれを倒して寄りかかっていればまだよいのですが、頭が前に倒れたままだったりすると首を痛めたりしてツライです。 夕食後だけ、とかであれば、あらかじめアラームを毎日セットしておけば防げそうですが、自宅リモート勤務のため、1日中居眠りできてしまう環境でして、気がつくと2時間位眠ってしまう時もあり、当然業務にも支障が出てしまってます。 できる事、知っている事として ●規則正しい生活、朝日を浴びてセロトニン、しっかり睡眠時間を確保。 ●毎日30分程度、時間を決めて昼寝をする。直前にカフェインを摂取。 ●夜間は色温度の低い照明を使う、寝室の室温、照明も要確認。 ●ナルコレプシー、睡眠障害などの可能性→スリープクリニックを受診。 などを、改めてしっかりやっていこう、と思っているのですが、 その他に、何か対策の仕方、アイデア等、ありましたらお願いします。 眠りそうになったらセンサーとかアラームとか、居眠りし始まったらブルブル振動するイスとかマットとか、最近だとドライブレコーダーの居眠り防止の技術の流用だとか、使えそうなもの、いろいろありそうな気がするのですがよく分からないんです。

  • 居眠りを解消したいです

    最近、講義中などの集中しなくてはならない時間に居眠りをしてしまうことが多いです。睡眠は十分にとっているのですが、睡眠時間以外に何か原因があるのでしょうか...?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • 仕事中に居眠り?をしていまいます(長文)

    初めて投稿させて頂きます。 非常に悩んでおり皆様のアドバイス、ご相談をよろしくお願い致します。 私は社会人になってもうすぐ3年目になるシステムエンジニアなのですが、 入社して以来半年ほどして、時々仕事中に居眠りをするようになってしまいました 体調不良や睡眠時間が少ないと言った事での 不眠症、無呼吸症候群とかではないのと思うのですが 症状としては居眠りと言うように寝てしまうのではなく ほんの数分意識が飛んでしまっている感じです。 仕事をしていてふっと気を休めた瞬間などに多く まぶたを閉じた瞬間に意識が飛び、次に開けた時は 数分の時間が経ってしまっていると言う感じです。 睡魔が来て眠たくなったりと言う感じでは全くありません。 現在私は協力会社に派遣と言う形で協力会社に勤務しております。 自分としては非常に仕事を頑張りたく思っております。 ですが、このような症状で周りから見れば 目をつぶって固まっていれば居眠りしている様にしか見えません・・・ その為再三注意を受けてしまい、ついに次はないと今日言われました・・・ 元々の親会社の上司の方にも相談をしましたが、 何とか対応するよう言われただけでした。 来年には結婚することも決まっており、 派遣に行っている協力会社も数年いる予定だったので その協力会社の近くに引越しすることも決まっております。 もう後戻りもできず職を失うわけにもいかず非常に悩んでおります。 どうか皆様のアドバイスや同じような症状を経験した方がおられましたら 改善する方法や、こうしたらいいのではという助言をお願い致します。 どうにかどうにか本当に何とかしたいので助けてください。 切実によろしくお願い致します。

  • 居眠りについて

    中学生の息子のことです。 担任の先生から、授業中居眠りが多く、心配しているという連絡がありました。 最初は、中学に入り、部活や塾で忙しいので気にとめていませんでした。 最近、休日の昼間、勉強しているときにうとうとして眠っているときに、声を掛けて起こしたことがあるのですが、息子は「寝ていない」と怒り、そういうことが何度もあったので不思議に思っていました。 学校でも友だちや先生に注意されたときに、「寝ていない」と言うときがあるそうです。 睡眠時間は、午前5時30分に起床し、午後10時か11時頃に就寝しています。朝、早いのは学校が遠いためです。寝起きはよいほうだと思います。寝つきもよく、夜中に目が覚めている様子もありません。 寝ているのに、寝ている自覚がないということがあるのでしょうか。

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 居眠り運転対策

    よろしくお願いします。 居眠り運転がひどくて困っています。 寝不足時はもちろん、充分睡眠をとっていても 車を運転するときだけ、異常に眠くなります。 私は外回りの仕事をしているので、 毎日必ず数時間の運転をしています。 何か良い対策はないでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群」という可能性も考えましたが、 運転時以外は全くと言っていいほど眠くなりませんし、 症候群の特徴といわれる「太り気味」「いびき」 なども該当しません。 それでも可能性はあるのでしょうか? ちなみに「ガム」「歌」などは何度も試していますが、 油断すると突然「ふっ」っと眠くなっていまい、 ヒヤリとしてしまいます。 もし病院に行くとしたら、何科で相談すればいいのでしょうか?