• 締切済み

痰の行方は? そして喘息の薬は背中にたまる??

kbkrの回答

• kbkr
回答No.1

異物が気管支にまで入り込むと、異様にむせます。 これは異物を体外へ排泄しようとする人体の機能が働いているからです。 仮に気管支に痰が溜まって排泄されないと、呼吸困難に陥る恐れもありますので、人工的に排泄させなければなりません。 これは排出能さえも弱っている方なので、通常であれば咳なりの生理的反応が起こりますので大丈夫です。 短期間の服用ではそれほど見られませんが、長期的に服用されるとなるとプレドニンには様々な副作用が見られます。 食欲が増すことによる体重増加、免疫抑制による易感染、浮腫、多毛、不眠など。 しかし、これほど副作用が多いにも関わらずステロイドが使用されるのは、あまりにも有用であり、代わりになるものがないためです。 薬が背中にたまるというのは聞いたことがありません。 薬は経口から入った場合、主に腸管から血液中に吸収され、肝臓で代謝、尿中へと排泄されます。 体の中では常にこれが繰り返されている状態で、薬を何度も飲まなければいけないのはこのためです。 薬の飲み方というのは、その薬がどの位で血中から無くなっていくかを考慮して決められていますので、飽和状態になるなどといったことは起こらないと考えていただいて構いません。 あと、長い間使っていた薬が突然効かなくなるというのはあまり聞きません。 疾患などで、よほど体質が変わってしまったなどという方はそういうことが起こり得ますが、基本的には大丈夫です。 実際にそういった方とお会いしたことがないので、ご質問にはきっちりとお答えできていないかもしれません。 今後、そういったことがあれば医師、薬剤師などに相談されるといいかと思います。 意識の低いまま飲まれていても、良い効果はなかなか期待できませんので。

googooganmo2005
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただき、どうも有難うございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 すぐ拝見させていただいていたのですが、疑問点がありいろいろ調べているうちに、ひと月以上も過ぎてしまいました。 ご覧いただいている可能性は少ないので、疑問点はここではなくgooに改めて質問させていただこうと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。