• 締切済み

こういう人いますか?

やたら人から離れたい人 休憩したい人が1人で座る場所を探してる時 座る椅子もいっぱいあって広いけど 視界に入る場所に1人でもいるだけで座れず 誰もいない場所を探してウロウロして 人が去るのを待つ人(20代〜30代男女)を 時々見かけるのですが、 そのような人は目に入る場所に人がいるだけで 落ち着かないのでしょうか。 人見知りか人嫌いで苦手なのでしょうか。 そういう人っていますか?

noname#260693
noname#260693

みんなの回答

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.1

居ます。 全く逆の人も居ます。 おそらくパーソナルスペースの設定が極端だと思います。

関連するQ&A

  • 譲る人・譲らない人について

    譲る人・譲らない人について 既出の質問で、電車内などでお年寄りや妊婦さんなどに席を譲るか譲らないか、その理由は何か… というのがあります。 実に色々な考え方があって考えさせられます。 今回は、譲るか譲らないかを聞きたいのではありません。 座ってる人は、携帯をいじったり寝てたり、周りで立ってる人が視界に入らない状態にしている事がほとんどです(とくに満席の時)。 それは良いけど、電車が止まって、周りの人が降りてまた乗ってくる、自分の前に誰か立つ。 その時も目を上げず、自分の手元を見続けている人が多いです。 それが、席を譲ったりするのが面倒でわざと他人を視界に入れないなら、危険な現象だと思いませんか? 譲らない言い分は色々あるにしても、本当に譲ってあげる必要のある人が目の前にいても「意図的に」視界に入れないとしたら、コワイ世の中じゃないでしょうか。 ちなみに、私は基本(座ってれば)譲る派なのですが、時々面倒でそうしてしまいます。 他人の事を責められはしませんが… もうひとつ、そんな中でも席を譲る(少数派の)人について。 お年寄りに譲るのは中高年男女や若い男性、少年が多い気がします。 妊婦さんに譲るのは男性が多い。 私の知る限りだとは思うのですが、若い女性が誰かに席を譲っているのを見た記憶がありません。 私の偏見でしょうか。(偏見であってほしいですが…) 若い(というか中高年以外)女性が席を譲るの、見ますか?

  • 真顔で見つめる男の人

    こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

  • 人から失礼な事を言われやすい私

    私は人からとても失礼な言動を取られやすく、関わる人関わる人、誰一人好きになれません。 私は40代で既婚です。 以前、休憩室がある様な大企業で派遣で勤務していた頃、入社間もない頃、昼休み休憩から早く席に戻っただけで、私の名前すら知らない様な別の課の男性課長から、 「休憩室から追い出されたの?」 と言われ、とても傷つきました。 休憩から早めに戻っただけで何でそう言う発想になるの?と自分にはない発想でしたので驚きの気持ちもありましたが、追い出されたと言う言葉が暫く自分の中で引っかかっていました。 ある時はジムで顔見知りの60代の女性にもスタジオレッスンの順番待ちの時に先着3人だけは長椅子に座って待てるのですが、後から来た高齢女性に私が席を譲り、立っていると、またもや 「どうしたの?追い出されたの?」 と言われました。 ほんの冗談のつもりかも知れませんが、私の中で、追い出すと言う言葉は侮辱の意図を含む毒舌の域に入るので、何故わざわざその様な誰の耳にも心地良く響く言葉ではない言葉を選ぶのかその様な人の心理がわかりません。 あと、人の失敗や人と人が少し口論になったりすると本人の前で手を叩いて笑ったりする人も逆の立場だったらどんな気持ちかわかりそうなものだと思うのですが。 上記のエピソードだけで判断するのは難しいのかも知れませんが、私は人から特別失礼な態度を取られやすいのでしょうか?

  • 勤務時間中に寝る人いますか?

    勤務時間中に寝る人の神経が知れないのですが、、うとうとする人を男女問わず、数人見ました。 休憩時間は良しとして、皆様の職場にはいないですよね。 イスを蹴りたくなります。

  • 人見知りから、全然平気に。

    小学校から高校生ぐらいまで、人見知りが強く、 初対面の人や、大勢の人の中で発言するのなど、 すごく苦手でした。 教室で先生にさされると、顔が真っ赤になって しどろもどろしてしまい、 大勢の前で緊張するので、 部活などでも人と関わるのが苦手で、 意地悪な子などに、 「しゃべらないよね~」とか言われて 余計にしゃべれなくなったりしていました。 人見知りのある状態は二十歳過ぎても そう改善はされず、 でも、なぜか見た目が目立つと言われて、 人目も気にしてしまうところもあって、 目立ちたくないと思っていました。 大勢の前で気軽にしゃべれる人がうらやましかったのですが、 あるとき、ハタチすぎて数年たったころ。 初対面の人でも平気になっていきました。 習い事で出会った人と話すようになったり、 結婚して子供ができると、 ママとも作りもできるようになり。 子供が小学校になると、全然人見知りをしない自分がいました。 大勢の人の前でも平気になり、 役員なども声がかけられることも増えて、 誰にあってもしゃべるのが平気になっていきました。 もともと女同士でつるんで行動するよりも、 一人で行動することが楽だったのですが、 一人で行動もできるけど、 その先で出会った人と仲良くすることも平気に。 今では40代ですが、 人見知りの自分などいないようです。 そう思うと、過去の性格が全くの別人のように感じます。 なぜあんなにしゃべるのが苦手だったのか。 頭もあまりよくなかったので、容量もいまいちでしたが、 今はとてもしっかりしていると言われて久しいです。 人の性格は、ある時変わっていくものですか? 経験もあるのかもしれませんが、 おとなしいママなど、おとなしいままですし、 同じように結婚して子供を産んでも変わらない人もいます。 でも、人間の細胞は生まれ変わり、 体全部が記憶も含めて約7年で別人になると聞いたことがあります。 (細胞のすべてが生まれ変わるという意味で) 私自身、人見知りの自分は過去ですが、 今自分の子も同じように割合人見知りです。 人見知りは世間を狭くするので、 人見知りじゃなくなるといいなと思うのですが・・・。 人見知りの人は人見知りのままも多いですよね? 芸能人とか、人前に出ているのに 自分は人見知りでなど言う人も多いです。 それでよくその職業しているね。と思いますが、 一般人との度合いも違うのでしょうが・・・。 人見知りじゃなくなっていいことばかりです。 同じように変化した人はいますか? 何がきっかけと思いますか?

  • バイト先・・・これってどう思いますか?

    つい最近バイトを始めました。 私がしているバイト先には、男の人のほうが人数が多いです。(割合でいうと7:3くらい) 女の人が少ないため、大体シフトの時は 女1人+男数人という感じで組まれているのですが、私は元々人見知り&男の人が苦手ですっごく気まずいです。 特に、休憩時間や暇な時間は大体の人が休憩室にいるのですが、その休憩室がすっごく狭くて・・・。 私はそこにいることが嫌なのでいつも一人でキッチンなどで休憩(?)しています。 前に一度、「ここ座っていいよ」と言われて一緒に休憩室に入ったのですが、人見知りのため全然話せないし気まずいし・・・。 他の人は携帯とかイジってたんですが、まだ研修中なので失礼カナと思ってただボーっとしていました。 1人で休憩室以外のところにいるというのは周りから見てどうなんでしょうか?? 例えば、「浮いてるなぁ」「こっちくればいいのに」などなど・・・。 たまに、私が1人でいると話かけに来てくれる人がいるんですが、話が続かず嫌な空気が流れていますΣ(0Д0●) もし、逆に女子数人+男子1人の場合、なんとなく男子も気まずくて休憩室に一緒にはいなそうだな~って思うんですがどうなんでしょうか?

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 好きな人がいるのですが……

    私には好きな人がいます。 その人は私が通っているところの違う場所で働いています。 初めて会ったときは少し苦手だと思っていました。 でも、とてもやさしく、そして人のことをとても考えることができる その人が気づいたら好きになっていました。 だけど、この頃苦手だと思われている気がします。 この前のことです。私はバスを待っていました。入り口のところがバス停なので、毎日私はそこで待っています。挨拶をするのも好きなので人が通るたびに声をかけます。その一人が彼でした。いつもはそのまま帰ってしまいます。でも、その日は違いました。私が見たら立ち止まってしまったんです。私もは?って感じで見ました。だけど、さすがにいつまでも見ているわけにはいきません。私から挨拶をして目をそらしました。 その日から悩んで悩んでそのことが頭から離れません。 なぜか、その人は目についてしまうんです。別に見つめているというわけでもなく、ふと見るとその人が通りかかる所で目が合ってしまう。 どうすればいいんでしょうか? 会うのが怖いです!というか私は嫌われているのでしょうか? アドバイスをお願いします。