• ベストアンサー

電気つけっぱで寝るとクマはできますか?

照明つけっぱで寝ていて、クマが出来ました グッスリ寝れてて、見たとき驚いたんですが 寝れててもクマって出来るモンでしょうか?初めてでビックリです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

青クマ 主な原因は、睡眠不足、栄養バランスの崩れなどによる血流の滞りです。 下まぶたの皮膚の薄い部分には脂肪がないので、すぐ下にある眼輪筋という筋肉の色が透けて見えてしまいます。 眼輪筋の血流が悪く、静脈血がうっ血している状態だと、暗い色が見えてしまい、これが青クマの原因となります。  黒クマ 目の周りの筋肉が衰えることにより眼輪筋という目を動かす筋肉が前に押し出されて膨らみます。 この膨らみが影を作って黒クマとなって現れるのです。 黒クマかどうかは、顔を上に向けて鏡を見ると判断できます。 クマが無くなる場合は黒クマである可能性が高いです。 どちらだったのでしょうか ?

EXIST2090
質問者

お礼

仔細にありがとうございます、 上を向いても消えないので青クマだと思います。 原因分かっただけでもよかったです

その他の回答 (1)

回答No.1

眠りには深い眠りと浅い眠りがあります。 明るかったので浅い眠りだったのでしょう。