• ベストアンサー

どうしてクマはモテるのか?

正直、どこから見てもイケメンとは言い難い私の先輩が、クマに雰囲気が似ているというだけで、何故かモテる。 そういえば、某テーマパークでも、九州のとある県でもクマのおかげで、かなり恩恵を受けているようにも見える。 それにしても、何故クマはモテるのだろうか? 愛玩動物というわけでもなく、毎年クマに襲われている人があんなに居るにもかかわらずである…。 子供の頃、映画「グリズリー」を恐怖に怯えながらも最後まで見たハチミツ好きなこの私に、そして現在、クマのぬいぐるみに部屋を占領されることをとても恐れているこの私に、誰か、何故クマが人気があるのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

"クマがかわいい"というイメージは、「くまのプーさん」の影響が最も大きいと思います。1926年に児童書が発刊され、Disneyのキャラクターとなり、90年以上も愛されています。また、テディベアーも代々大切にかわいがられていますし、なんせクマは愛らしいのです。 日本でも、りらっくま、Sonetのモモちゃんなど、クマのキャラクターは大量に存在します。"かわいい"、"愛らしい"というイメージが100年近く続くと、それが当然になるのだと思います。 ちなみに、映画「テディ」はご覧になったでしょうか?面白いのですが、もし他のキャラクターであのシナリオだとR指定のセクハラ映画です。クマだから許されているわけで、続編まで制作されたのです。 全く別の側面から。クマのぬいぐるみが愛らしいのは、目鼻口のバランスと身体全体に占める頭部の大きさによるものです。かわいらしいバランスなのです。なぜでしょう?赤ちゃんの顔のバランスに近いのです。人間は赤ちゃんのバランスに近いものをかわいい=愛らしいと認識します。イケメンではないクマのような先輩がもてるのは、女性に安心感を与えるからです。

oya_zico
質問者

お礼

映画「テディ」吹き替え有吉バージョン見ましたよ。 だから、クマは危険なんですよ。 そういえば、私の先輩も、そのまんま「テディ」と言ってもいいくらいです。 安心感と言われても、全く安心できないのですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#206278
noname#206278
回答No.13

クマは全体的にまるっぽく 温かみがあり、目もつぶらで 笑ってるように見えます。 他の動物では、口がとがってたり 耳が長かったりして かわいいテディベアみたいには ならないんだと思いますね。 つまり包容力があるんですね。

oya_zico
質問者

お礼

私が見た映画「グリスリー」のクマの目は笑ってなかったし怖かったけどな~。 笑いながら襲ってても、それはそれで怖いけど…。 でも、先輩を見てると、お腹の丸みはわかるような気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.12

あの、フォルムが何とも言えないくらいに「ほっこり」します。 私の会社の副所長がくまのプーさんそっくりなんです。 机の引き出しに「はちみつの壺」を隠しているのでは?っと疑うくらいに 「ほっこり」癒してくれています。 優しいし、頼れるし♪朗らかだし(^-^) 「クマさんの様な人」って温かいイメージで好かれるのではないでしょうか?

oya_zico
質問者

お礼

隠しているのは「はちみつの壺」だけでしょうか? 私の先輩は奥様に内緒で車のトランクに色々隠してましたが…。 でも、確かに頼れる温かい先輩なので、怒った姿を見たことは無いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

>クマのぬいぐるみに部屋を占領される 誰よりも一番わかっているような気が・・

oya_zico
質問者

お礼

クマのぬいぐるみは、妻のコレクションです。 確かに、少しずつ愛着を感じてはきてますが…。 ご回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.10

強そうで、ガッチリ稼いできてくれるような安心感をもたれるのでしょう。

oya_zico
質問者

お礼

う~ん、私の先輩は、蛭子さんをちょっと若くしたような感じで、強そうでもないし、パチンコで負けてばかりですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

熊に限らずですけど、大人と違って、動物の子供はぬいぐるみにしたいほどかわいいですね。 >クマに雰囲気が似ているというだけで、何故かモテる 「美女と野獣」ってありますよね。クマは体格やら、力の強さから野獣の代表格なんだと思います。 そのくせ、普段の行動が、のんびりで結構やんちゃですから、母性をくすぐって人気が出るんでしょう。 そういえば、ジャイアントパンダも猫熊ですよね。

oya_zico
質問者

お礼

動物の子供のぬいぐるみの可愛さはわかりますが、大人は…。 野獣だけど母性をくすぐる…。 ということは、男のクマ好きは違う意味で危険なんですね。 そうですか~私は、金食い虫のジャイアント熊猫より、レッサーパンダの方が可愛いと思うのですが…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

大福さんお邪魔します アハハ(笑) その先輩のお人柄ですよ!! 神戸も広ぅござんして、六甲山周辺では「クマ出没注意」です 確かに怖いですね クマをキャラ化しようとしたら可愛らしくするよりないでしょう? 犬なら大型犬から小型犬までさまざまですが... ※ふなっしーの経済効果は8000億円ですと!?

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 人柄ですか…先輩の裏の顔はパチンコ好きのスケベおやじです。 車のトランクに18禁のブツを沢山隠しながら、美しい奥様をゲットしたような男ですから…。 そうそう、蛭子さんをちょっと若くしたような感じですね。 確かに、表の顔は優しく憎めない男なのですが、何故、モテるのかが不思議です。 ふなっしー8000億円ですか! ちっちゃいおっさんの経済効果はいくらでしょうか…。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

クマのプーか、テディベアのおかげでクマのイメージは大きく向上したのだと思います

oya_zico
質問者

お礼

takefutsuさんのアバター(イメージ画像)?は、クマじゃないですよね…。 私の先輩は、どちらかと言えばプーさんですね。ちゃんとパンツははいてますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

大きくてやわらかくてふわふわしているものに囲まれるような感じでしょうか。 女性はなんでもそういうものはかわいいという言葉を当てはめます。

oya_zico
質問者

お礼

私の先輩は、そこまで毛がふさふさだとは思わないのですが。 それに身長も165cmくらいだし…。 触りたくもないですが、もしかしたらお腹は柔らかいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

怖い熊ではなくてかわいいクマは包み込むような安心感があるんじゃないでしょうか。

oya_zico
質問者

お礼

確かに私の先輩も、多少無理な仕事をお願いしても頑張ってやってくれるんですよね…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

熊は、その地域の生態系の頂点に立つ動物だから、 ライオンと同じで、満腹しているふだんはノンビリしてて、 余裕のある感じだし、捕食のために頭の比率が大きいので、 かわいい感じになるというのもあります。

oya_zico
質問者

お礼

我が家の生態系の頂点に立つ妻が、 満腹状態でTVを見ている姿が頭に浮かんできました。 人間は、小顔の方が可愛いんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クマとハチについて。

    初めてハチに刺されると体内で抗体ができ、再びハチに刺されるとショックを起こして死ぬことがあると聞きました。 クマはハチミツが欲しくて巣を襲っていますが、その際ハチにたくさん刺されると思います。 しかしクマがハチに刺されて死んだと聞いたことがありません。 クマはハチに刺されても平気なのでしょうか? それとも実は厚い毛皮のおかげでハチに刺されていないのでしょうか?

  • なぜ、クマ?

    テディベア(プーさん)、グレイトフルデッドのクマ(?)、トイストーリーのハグベア、ケアベア、リラックマ、LINEのクマ…etc クマって、身近な人間からしたら危険で恐ろしい野生動物で、日本では住宅街に出没しただけで大騒ぎになります。 でも、既に挙げたとおり、昔から様々なキャラクターやぬいぐるみになって人々に愛されています。 イヌやネコやウサギやネズミはまだわかるんですが、なぜ、クマ?

  • ぬいぐるみにクマが多いわけは?

    身の回りには犬、猫、鳥など身近な動物が多いにもかかわらず、子供の時には誰しもクマのぬいぐるみにお世話になってますよね?クマは身近じゃないのになぜファーストチョイスになっているのでしょうか?

  • 児童書のタイトルが知りたいです

    小学校低学年の頃に読んだ本の中で、内容は覚えているのですがタイトルを思い出せないものがあります。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 あらすじ ・男の子が誕生日プレゼントを探しにおもちゃ屋にやってくる ・男の子は大きなクマのぬいぐるみを気に入る ・しかし、店員曰く、ぬいぐるみを手に入れるには、しばらくクマ(を含めたぬいぐるみの動物たちの言動)を静かに見守っていなければならないらしい ・気が付くと、男の子は木の中に隠れて動物たちを見守っている ・木の中は狭く、かゆくなったり暑くなったりするが、男の子は我慢し、クマを手に入れられることになる ・クマを買い、店をでる男の子 しかしもし彼が店の方を振り返っていれば、そこが空き地になっているのに驚いたでしょう… という感じです。だいぶうろ覚えな所もあるのですが、よろしくお願いします。

  • クマに触れる動物園を教えてください

    クマ、できればマレーグマに触れる動物園(またはテーマパークなど)をご存知でしたら教えてください。 食べ物をあげられるところなどでも結構です。 できれば関東で、東京から行きやすいところだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 都内のぬいぐるみ専門店を探しています

    タイトル通り、都内でぬいぐるみの専門店(動物系)を探しています。 以前知り合いに歌舞伎座の近くの店というのを教えてもらったのですが、いつのまにやら辞められてしまっていたようであてがなくなってしまいました。 たれパンダやりらっくまといったキャラものより、リアルな感じのものが好ましいです。 贅沢をいわせていただけるなら、渋谷か新宿近辺で猫か、クマのおっきい、抱き枕にできるくらいのものを売っていれば最高です。 わがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2歳の誕生日に・・・

    こんにちは。 8月に娘が2歳の誕生日を迎えます。 そこで、どこかに遊びに連れて行きたいのですが、どこかお勧めのテーマパークとか無いでしょうか? ちなみに、山口県在住で、私が9月末に出産予定の妊婦なので遠くには行けそうもないのですが・・・ 中国・九州地方でお願いします。(ハーモニーランドも考えたのですが、まだ大きいぬいぐるみが動くのは怖いようなので無理みたいです)

  • 俺が見た怖い夢 ノンフィクション

    俺が見た怖い夢 ノンフィクション スマホを持っていない俺が夢で必死に親に頼み込みスマホをやっと買ってもらった(現実ではガラケーですが) お金が正直ないので無料で遊べる暇つぶしアプリを探していたところ 「かわいいキャラクターたちが本当にスマホの画面から飛び出してあなたと会話しながら単純なゲーム相手をするよ 」というアプリを見つけ早速起動して遊んでと話しかけそのキャラクターの動物もすごく優しく癒されながら遊びました。最初は可愛い動物のキャラクターとしりとり・じゃんけんをして普通に遊べたのですが2回目同じアプリを起動したとき今度は気迫がものすごいある3m位の大きさのおっさん顔筋肉めっちゃある感じのくまのぬいぐるみがでてきて最初と同じように遊んでと話しかけるとくまは怖い顔をして「何で課金せえへんねん考えが甘すぎるぞそこに座れ」と言われ長時間の説教を食らいました。あまりの気魄に怖くなった俺はスマホの強制終了ボタンを押しましたがあかんあかんとクマが焦るだけで消えずどうしようもなく俺は全力で逃げ見したクマはあまりに大きいためのそのそとしか歩けませんがその様子が何故か余計に恐怖心をあおり狭い家だったたまに直に隅に追い込まれて怒り狂ったクマが全力でこぶしを振り上げもう駄目だと思い夢だとわからなかったので駄目もとで大きくとっさに「父さん助けて!!」と叫んだところで目が覚めました、偶然俺より先に起きて仕草や寝言を聞いていた家族は「柱に必死にしがみつき父さん助けてーて言ってたしデジャヴあるんじゃん?w」「何で関西弁w」見てた家族は面白いかもしれないけど本人は殺されるかって本気で思ったつーのおかげで変な感じで飛び起きて心臓バクバクでさわやかな朝迎えるどころか不快な朝だったよ二度とこんな夢見たくない悪夢を見なくなる方法ないですか??

  • 白浜アドベンチャーワールドと志摩スペイン村ならどっち?

    春に家族3人で旅行を計画中です。 子供の1歳の記念に行く家族旅行です。 白浜アドベンチャーワールドと志摩スペイン村のどちらも行った事がありません。 子供は、今現在で一人でたっちが出来るので、旅行の頃には恐らくよちよちあんよが出来るだろう、と思います。 動物がとても好きです。牛のような大きな動物も怖がりません。 着ぐるみの人形(うさぎとかくまとか)も怖がりませんし、大好きです。 関西圏から車で移動の予定です。 どちらのテーマパークに行った方がより楽しめるでしょうか? 両方行かれた事のある方、小さい子連れで行った事のある方などにご意見伺いたいです。

  • クマが。。。。

    私は受験生なのですが最近目の下が黒っぽくなってきてます・・・。友達にも最近クマできてるよ、といわれたりします。。でもちゃんと7時間寝てます。学生なので化粧で隠すことはできないんですがどうにか目立たなくならないでしょうか。