• ベストアンサー

どうしてクマはモテるのか?

正直、どこから見てもイケメンとは言い難い私の先輩が、クマに雰囲気が似ているというだけで、何故かモテる。 そういえば、某テーマパークでも、九州のとある県でもクマのおかげで、かなり恩恵を受けているようにも見える。 それにしても、何故クマはモテるのだろうか? 愛玩動物というわけでもなく、毎年クマに襲われている人があんなに居るにもかかわらずである…。 子供の頃、映画「グリズリー」を恐怖に怯えながらも最後まで見たハチミツ好きなこの私に、そして現在、クマのぬいぐるみに部屋を占領されることをとても恐れているこの私に、誰か、何故クマが人気があるのかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

"クマがかわいい"というイメージは、「くまのプーさん」の影響が最も大きいと思います。1926年に児童書が発刊され、Disneyのキャラクターとなり、90年以上も愛されています。また、テディベアーも代々大切にかわいがられていますし、なんせクマは愛らしいのです。 日本でも、りらっくま、Sonetのモモちゃんなど、クマのキャラクターは大量に存在します。"かわいい"、"愛らしい"というイメージが100年近く続くと、それが当然になるのだと思います。 ちなみに、映画「テディ」はご覧になったでしょうか?面白いのですが、もし他のキャラクターであのシナリオだとR指定のセクハラ映画です。クマだから許されているわけで、続編まで制作されたのです。 全く別の側面から。クマのぬいぐるみが愛らしいのは、目鼻口のバランスと身体全体に占める頭部の大きさによるものです。かわいらしいバランスなのです。なぜでしょう?赤ちゃんの顔のバランスに近いのです。人間は赤ちゃんのバランスに近いものをかわいい=愛らしいと認識します。イケメンではないクマのような先輩がもてるのは、女性に安心感を与えるからです。

oya_zico
質問者

お礼

映画「テディ」吹き替え有吉バージョン見ましたよ。 だから、クマは危険なんですよ。 そういえば、私の先輩も、そのまんま「テディ」と言ってもいいくらいです。 安心感と言われても、全く安心できないのですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#206278
noname#206278
回答No.13

クマは全体的にまるっぽく 温かみがあり、目もつぶらで 笑ってるように見えます。 他の動物では、口がとがってたり 耳が長かったりして かわいいテディベアみたいには ならないんだと思いますね。 つまり包容力があるんですね。

oya_zico
質問者

お礼

私が見た映画「グリスリー」のクマの目は笑ってなかったし怖かったけどな~。 笑いながら襲ってても、それはそれで怖いけど…。 でも、先輩を見てると、お腹の丸みはわかるような気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.12

あの、フォルムが何とも言えないくらいに「ほっこり」します。 私の会社の副所長がくまのプーさんそっくりなんです。 机の引き出しに「はちみつの壺」を隠しているのでは?っと疑うくらいに 「ほっこり」癒してくれています。 優しいし、頼れるし♪朗らかだし(^-^) 「クマさんの様な人」って温かいイメージで好かれるのではないでしょうか?

oya_zico
質問者

お礼

隠しているのは「はちみつの壺」だけでしょうか? 私の先輩は奥様に内緒で車のトランクに色々隠してましたが…。 でも、確かに頼れる温かい先輩なので、怒った姿を見たことは無いですね。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.11

>クマのぬいぐるみに部屋を占領される 誰よりも一番わかっているような気が・・

oya_zico
質問者

お礼

クマのぬいぐるみは、妻のコレクションです。 確かに、少しずつ愛着を感じてはきてますが…。 ご回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.10

強そうで、ガッチリ稼いできてくれるような安心感をもたれるのでしょう。

oya_zico
質問者

お礼

う~ん、私の先輩は、蛭子さんをちょっと若くしたような感じで、強そうでもないし、パチンコで負けてばかりですが…。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.9

熊に限らずですけど、大人と違って、動物の子供はぬいぐるみにしたいほどかわいいですね。 >クマに雰囲気が似ているというだけで、何故かモテる 「美女と野獣」ってありますよね。クマは体格やら、力の強さから野獣の代表格なんだと思います。 そのくせ、普段の行動が、のんびりで結構やんちゃですから、母性をくすぐって人気が出るんでしょう。 そういえば、ジャイアントパンダも猫熊ですよね。

oya_zico
質問者

お礼

動物の子供のぬいぐるみの可愛さはわかりますが、大人は…。 野獣だけど母性をくすぐる…。 ということは、男のクマ好きは違う意味で危険なんですね。 そうですか~私は、金食い虫のジャイアント熊猫より、レッサーパンダの方が可愛いと思うのですが…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

大福さんお邪魔します アハハ(笑) その先輩のお人柄ですよ!! 神戸も広ぅござんして、六甲山周辺では「クマ出没注意」です 確かに怖いですね クマをキャラ化しようとしたら可愛らしくするよりないでしょう? 犬なら大型犬から小型犬までさまざまですが... ※ふなっしーの経済効果は8000億円ですと!?

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 人柄ですか…先輩の裏の顔はパチンコ好きのスケベおやじです。 車のトランクに18禁のブツを沢山隠しながら、美しい奥様をゲットしたような男ですから…。 そうそう、蛭子さんをちょっと若くしたような感じですね。 確かに、表の顔は優しく憎めない男なのですが、何故、モテるのかが不思議です。 ふなっしー8000億円ですか! ちっちゃいおっさんの経済効果はいくらでしょうか…。

• takefutsu
回答No.7

クマのプーか、テディベアのおかげでクマのイメージは大きく向上したのだと思います

oya_zico
質問者

お礼

takefutsuさんのアバター(イメージ画像)?は、クマじゃないですよね…。 私の先輩は、どちらかと言えばプーさんですね。ちゃんとパンツははいてますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

大きくてやわらかくてふわふわしているものに囲まれるような感じでしょうか。 女性はなんでもそういうものはかわいいという言葉を当てはめます。

oya_zico
質問者

お礼

私の先輩は、そこまで毛がふさふさだとは思わないのですが。 それに身長も165cmくらいだし…。 触りたくもないですが、もしかしたらお腹は柔らかいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.5

怖い熊ではなくてかわいいクマは包み込むような安心感があるんじゃないでしょうか。

oya_zico
質問者

お礼

確かに私の先輩も、多少無理な仕事をお願いしても頑張ってやってくれるんですよね…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

熊は、その地域の生態系の頂点に立つ動物だから、 ライオンと同じで、満腹しているふだんはノンビリしてて、 余裕のある感じだし、捕食のために頭の比率が大きいので、 かわいい感じになるというのもあります。

oya_zico
質問者

お礼

我が家の生態系の頂点に立つ妻が、 満腹状態でTVを見ている姿が頭に浮かんできました。 人間は、小顔の方が可愛いんですけどね。 ご回答ありがとうございました。