• ベストアンサー

部活とクラブはどちら優先ですか?

「一応」それなりの園芸部に入る これは花に水やりとか。障害者の生徒も混じっている で、Jリーグのジュニアユースの練習がある場合、通常部活動とどちらを優先ですか? 普通に考えたら、ジュニアユースだと思いますが、園芸部の先生がキーってキレて来なきゃ部活変えさせるとか言い出したら、こういう場合はどうするのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サッカーをしっかり練習をしたいので、部活にはあまり時間を使えないという状況なのですかね。 それならば園芸部から他の部活に変わる方向で考えてみてはいかがですか。 部活を変わるならば、もちろん活動の時間が少なくて済む部活で、多少欠席しても先生がキレないような部活をあらかじめ探しておくと良いと思います。そして、その変わりたい先の部活のほうの先生に、園芸部からこの部活に変わりたいと、相談をすると良いと思います。 先生というものは、基本的に生徒よりも先生の方が偉いという考え方で生きています。部活を休んでキレるような園芸部の先生は、いきなり部活を変わると申し出ると、その時はその時でまた気に入らなくてキレるのではないかと思います。 ところが、変わりたい先の部活の先生にあらかじめ相談をしておけば、園芸部の先生は自分と生徒の関係だけでなく、変わりたい先の部活の先生との大人同士の関係も意識するようになります。そうするとキレづらくなります。あるいは、変わりたい先の部活の先生が、園芸部の先生に話をしておいてくれるかも知れず、その場合はより話がスムースだと思います。 先生をキレさせるとあまり良いことはありませんので、できるだけキレさせないように考えながら上手く動いてみて下さい。

関連するQ&A

  • クラブチームのサッカーの監督やコーチ

    ジュニアユースやユースのサッカーチームの監督ってどういうお仕事をされているのですか? 僕は中学のときクラブチームでプレーしていたのですが、週5回で土日はともかく夜はいつも来ていたし合宿まできていました。今思うとなぜ来れたのだろうかって疑問に思います。やはり教師がほとんどなのでしょうか?でも部活の顧問とかもあるだろうし・・・。 ちなみにJリーグのユースとかはお金もらって指導しているのでしょうか? ご回答お願いします<m(__)m>

  • これは失礼ですか?

    地元サッカークラブのジュニアユースに所属している少年A 彼は中学校の部活動でサッカー部には入れない 何故ならそれをやると「2種登録」になり、地元新聞社主催ジュニアユースカップでかぶってしまうから なのでジュニアユースにいる以上サッカー部以外の部活動に入らないといけない つまり、ここでもう問題が起きています はっきり言って、ニート予備軍やヤンキー、不登校の生徒がわんさかいるのが卓球部です だからそこに入るとなると、卓球好きな人に迷惑かなって あとは失礼がないかなって どう思いますか? 卓球部以外なら、もうあとは、美術部しかないです もちろんそれも失礼ですが。 要するに、ジュニアユースが毎日練習あるわけだから、部の方はどう考えても手抜きになる って意味で 問題があると思っています。いかがでしょうか

  • 部活って?

    私立高校(中高一貫)に通う息子がサッカー部に所属しています。高校は自称進学校。ほとんどの生徒が国公立大学を志望しています。 学校の方針は”文武両道””部活を辞めたらからといって勉強時間が増える生徒はそう多くはいません””当校では部活動も教育活動の一環として捉えています”とで、保護者にも「是非なんらかの部に入部して活動するよう、背中を押してあげてください。」と言われます。 ですが、サッカー部だけがおかしいのです。文科省のガイドラインを遵守する形で学校のガイドラインも設けられていますが「※但し、合宿、強化練習、公式戦についてはこの限りでない」を盾に、連日練習時間を30分延長したり、本来休みとなるはずの定期テスト前も親の承諾書を取る形で連日1時間30分の練習があります。この承諾書に関しては、”保護者の承諾書がある場合はテスト前の練習が許可される”とあるのですが、親が承諾しないと子は練習に参加できないので、当然試合メンバーからは外されます。親が承諾しないとなると、子供は板挟みになるだけです。パワハラの匂いがします。 実際通学区域も定めていない学校で、1時間程度の時間をかけて通っている子がほとんどです。成績不振者には補習が課せられ、学校の方針は補習>部活。補習を休むことはできないため補習にかかり練習を休むことになると顧問に怒鳴られます。本来2時間の練習時間を30分延長させることになんの意味があるのでしょう? うちの子も毎日帰宅は通常でも20:00前後。30分延長することで電車の本数が激減してしまい、帰宅時間はかなり遅れます。通学電車で勉強する子は頑張ってるんだ!と言われますが、本人曰く疲れすぎて本を開いたら大抵気づいたら寝てしまっているそうです。土日も当然試合か練習試合で、丸一日を休む日は夏休みの5日と、年末年始の3日だけ。課題をこなすだけで精一杯で、プラスαの試験勉強に臨む体力は残っておらず、例に漏れず、毎回補習組です。 そんなに練習をしていますが、県内でさほど強いわけでもなく、県代表になるほどの実力はありません。学内の成績も芳しくない生徒が多いので大学の推薦を狙えることもなく。どっちつかずになっています。学年が上がるごとに辞める子が増えてきて、高3夏の大会は3年だけではチームにならず大抵2年生主体のチームになります。 昭和生まれの私からすると、”運動部の練習はそんなもの”とも思う一方で、兄弟が所属している陸上部、お友達が所属する水泳部は全く違います。練習試合がない競技であること、個人競技がメインであることも関係していると思いますが、時間厳守、部活の延長はなし。テスト前には部活がきっちり休みなので、部員有志で学年を超えた勉強会(自習の会)を開いて、上級生が下級生に教えたりしています。日曜日は大会以外はお休みなので、しっかり休息を取ることもできて、友達と遊びに行ってリフレッシュもできています。部員の中には地域大会に進む生徒も数人おり、何より部員全員が部活がただ楽しいfunだけでなく、心底楽しんだ先に結果がついてきている印象です。補習組も数えるほどですし、進学先も実際国公立大学の割合が、多いです。要は、メリハリがしっかりしていて、まさに文武両道を体現しているように見えます。 生徒数が1000人ほどのマンモス校ではあるものの、サッカー部員は30人程度。不満があったら辞めていくので保護者からの声も上がっていないのだと思います。例え声を上げたとしても、ガイドラインは守っているので、何か変わることはないのでしょう・・・「校長及び部活動の指導者は、生徒の教育上の意義や、生徒や部顧問の負担 が過度とならないことを考慮して、参加する大会等を精査するものとする」とあるので、精査した結果参加することとした大会に必要な練習であり、そこについていけない生徒が力不足ということなのでしょう。私は、こういうあたりブラックでは?という印象です。 我が子にも辞めたら?と言いたいところですが、サッカーが好きでサッカーを続けるためには学校の部活しかありません。今までクラブチームに所属したことはなく、高校年代になるとクラブチームのセレクションで選ばれないと所属先がないと思います。 全国の学校でも同じようなことがあるのだと推測しますが、部活動ってなぜ”顧問に一任”されている割に、”顧問の負担が”と矛盾することだらけなのでしょう?私立学校の教育活動の一環としての部活動なのであれば、もっと学校組織が介入?管理監督して、この学校の部活動として適切なあり方を模索・検証・改善してもいいのではないかと思うのですが。 学校説明会で、冒頭に書いたような説明だったので両立しやすい部活動を学校が推奨しているものだと思い込んでいました。実際、兄弟の陸上部になんの不信感も持っていません。 純粋にサッカーを楽しみながら勉強と両立する環境を求めることはできないのでしょうか? なぜ世の中の運動部って、こんなにも不満があり、解消しないのでしょうか? ※特に学校に抗議しようとか顧問をやめさせたいとかいうわけではありません。子供が頑張るのを応援したいのですが、ブラックじゃ?パワハラじゃ?という印象が拭えないので、心の底から応援することができずにいます。

  • 部活の出席率を上げたい

    高校教師(去年採用された初任者)です。 私は女子テニス部の顧問(私自身、テニスの経験は全くありません)をしているのですが、休日(土曜日や、夏休み等の長期休み中)の部活を休む生徒が多くて困っています。無断で休む生徒はほとんどいないのですが、何かと「体調不良」と「家の都合」を理由に休む生徒が非常に多いです。それが本当なら構わないのですが、頻繁に「体調不良」と「家に都合」を理由にされるので、さすがに疑わしいと思うようになりました。(もちろん、まじめに毎回参加している生徒もいます。そのような子は、休む場合は理由を具体的にちゃんと言ってきます) 私の学校は欠席する生徒がほとんどいなく、私の部活の生徒もほとんどが皆勤賞を取っています。なのに、休日と長期休み中に高い頻度で「体調不良」になるのが不思議でしかたないです。また、高校生で部活に出られないほどの「家の都合」が頻繁に発生するのも変だと思います。家庭が大変なら、そもそも運動部に加入している余裕なんてないと思うのですが…。 平日の部活はほとんど出席しているのに、休日の部活(午前中だけ練習)となると約半数が休みます。特定の生徒が毎回休むというよりは、シフト制みたいな感じで毎回誰かしらが休んでいる状態です。休日に欠席する場合は、私の携帯電話にショートメールを送ることになっているのですが、練習日の朝になるたびに何通も欠席連絡のメールが来るので、さすがにまいっています。休日も一番大事な業務である教材研究に力を注ぎたいのに、出席率の低い部活のためにわざわざ休みの日に学校に行くのが馬鹿らしく思えてきました。また、学校から出る部費も選手の登録料でほとんど消えてしまいます。休む生徒が多い部活動のために、学校から部費をもらうのも申し訳ないと思っています。 部活の現状としては ・2コートしかないのに、とにかく部員が多い(1・2年だけ34人) ・ほとんどがテニス初心者(うちの学校はスポーツが盛んで、他の運動部はガチレベルが半端ないです。他の運動部の顧問はみんな競技経験者です。そのため、運動部に入りたいけど、他の運動部は怖い…という生徒が流れてくるようです) ・コート数と他の部活との関係で練習は、平日2日と土曜日の週3日(ただし、長期休み中は平日は毎日午前だけ練習) ・うちの学校は部活動に全員が入らないといけません ・運動部の指導にありがちな、怒鳴りつける・罵声を浴びせるなどのような指導は一切していません ・私にテニスの知識がないので、経験者の子に練習メニューを考えてもらい、練習に関しては生徒を中心に運営しています ・部活の雰囲気が悪いというわけではないが、生徒が疲れるまで頑張るという雰囲気ではない(サークル感覚?) 近いうちに生徒全員に話をしようと思うのですが、どのように指導をしたらよいのでしょうか。最近部活のせいでストレスが半端ないので怒鳴りつけてやりたいぐらいですが、感情的に怒ったところで意味はないと思っています(私の性格的に、怖く怒鳴りつけることもできないのですが…)。 近々部費の会計報告書を配布するので、「部活をするのにこれだけ生徒会からお金が出ている。それなのに、部活の出席率は低い。また、部費だけでなくみんなが使っているラケットやシューズにも保護者のお金がかかっている。これでは、部活に出ない人のために生徒会や保護者がお金を払っていることなる。お金を出してくれた生徒会や保護者に失礼だし、お金の無駄だから、ちゃんと出席しないならテニス部をやめて他の部活に入りなさい。改めて頑張りたいと思うなら、そのまま部活を続けなさい。」と生徒に話そうと思います。また、欠席連絡も理由を具体的に説明するように言うつもりです。(体長が悪いならどのように具合が悪いのか、家の都合で休むならどんな事情なのか等) このような指導で良いのでしょうか。教職経験がある方など、何かアドバイスをいただければと思います。

  • トレーニング選抜と、クラブユースが「かぶり」ますか

    トレセンで検索すると、 所属チームでプレーし、チームのコーチに推薦してもらうことで、トレセンの選考会を受けることができる とこうあります 要するにFC東京ジュニアユースからコーチ推薦のもと、東京都トレセンの練習に参加する では、 もしもある1つの大会に、FC東京ジュニアユース と、 東京都トレセンU15 が同時にエントリーされていたら、 その推薦された生徒はどちらに行くんでしょうか?

  • 中学の部活

    中学の部活でペアの競技をやっています。 この部活は休むことに対して厳しくないので安易に休む生徒が多いです。 自分(親)も色々な意味で部活を通して学ぶことがあると思うので、 練習がある日は行くのが当たり前という考え方で続けています。 ペア競技なのでこちらが休まず頑張っても、相方が練習に来ないとレベルアップは見込めません。 特にうまいわけでもありませんが、お互い頑張るようなペアを望んでいました。 でも安易に休む生徒が多いので、ペアが変わってもまたそういう生徒となったり…。 幽霊部員の経験者の方(さぼりがちだった方)、辞める選択をしない気持ちを教えて頂けたらと思います。相方に対して(チームに対して)の気持ちはどうでしたか? いい解決方法があったら教えてください。

  • 部活について

    私は新中1なのですが…訳あって陸上部か美術部に入るか迷っています。 その訳とは、私は夏休みに活動が盛んな習い事をしています。それにより、夏休みというと、部活も大会などが多いため、部活に専念できないかなと思って、夏休み活動が盛んではない美術部に入ろうかなと思っています。 本心は陸上部に入りたいです。 ですがやはり、習い事を優先したいので美術部に入ろうかなと思っています。でも美術部にはちょっと抵抗があって…美術部というと、おとなしめな子やオタクっぽい子が多いので、私もそう思われるんじゃないか…と抵抗があります。 偏見だ、と思われると思いますが…今自分のことしか考えられないので、客観的な意見を聞かせていただきたいです…(._.)

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活の事で・・

    私は中学二年生です。 部活動の事で悩んでいます。 私の入っている部は活動が多く、忙しい部活です。あまり聞かないとは思うのですが、「競技かるた部」という部活です。 週末でも練習があるときがあり、日曜日に大会があったりします。 毎日放課後は練習があります。私はその部で1年過ごしました。 もう中二になるというときに部活変更届というのを出しました。そのときは、退部したいと思いつつも続けるを選びました。理由は先輩からの視線が怖かったからです。 この部はかなり部活に執着していて、部活に来ないとかなり怒られます。クラスでお別れ会をやっていて、それに出席すると伝えておいたのに後から先輩に呼び出されました。 テスト休みは3日しかありません。テスト期間に数学の勉強会に参加したら(私は数学が苦手です)、部活が優先ときつく言われました。 学生の本分は私は勉強だと思うのです。数学なんて30点とか取っても大丈夫と笑顔で言われてしまいましたが、やっぱりそれでは駄目だと思います。私は部活さえ出来れば勉強はしなくていいという今の部活の雰囲気が嫌いです。それに飲み込まれてしまいそうだからです。 それに、今私には新たな趣味が出来ました。絵を描いたり、話を作ったり、前からずっと好きだったのですがもっと本格的にやりたいなと思い始めています。 中高一貫校なので先は長く、ここで何とかしないと、高1の夏休みにある短期留学のチャンスも逃してしまいます。 今、届を提出したのに迷っているのは、新入生が来るからです。 いざとなったら変えることは出来ます。 部活に行くと気分がふさぎこんでしまうのです。 でも楽しい時もあったんです。私は気分屋なので駄目なのかもしれません。今は楽しくないです。 どうしたらいいと思いますか? 自分のことですが、意見を聞きたいです。 お叱りでも何でもいいです。お願いします。

  • 部活とは?

    大学での部活っていったい何なのでしょうか? サークルとは違うのか?伝統を重視するべきなのか?現役部員の価値観や取り組み方などを重視すべきなのか?そんなことを考えていくと、サークルと部活の違いが良くわからなくなってきました。練習の強度にしても部活並にがんばろうとしているサークルもあれば、みんなでわいわい活動している部活もあるように思えます。 皆さんの部活とサークルの違いに対する意見、そして部活とは何であるのかを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう