• ベストアンサー

トレーニング選抜と、クラブユースが「かぶり」ますか

トレセンで検索すると、 所属チームでプレーし、チームのコーチに推薦してもらうことで、トレセンの選考会を受けることができる とこうあります 要するにFC東京ジュニアユースからコーチ推薦のもと、東京都トレセンの練習に参加する では、 もしもある1つの大会に、FC東京ジュニアユース と、 東京都トレセンU15 が同時にエントリーされていたら、 その推薦された生徒はどちらに行くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ジュニアユースでお願いします ジュニアユースの話です。 >大会で、クラブのジュニアユース と、トレセンジュニアユースチーム >が同じ組にいるという不思議な予選リーグがありました >ですのでそれだと、トレセンチーム?? と存在意義を疑います これ>ではクラブは損しかしてないのでは? クラブのサブメンバーを出すなら、大いにメリットありますよ。上手くても、身体が出来てない下級生をトレセンに派遣し、試合勘を養わせたら、上級生になった時にクラブの力にはなるし、これがレンタル移籍のような考え方と言われる所以です。 流石にレギュラークラスをトレセンに出して、そのクラブユースが優勝逃すなんて、あほみたいな事は無いと思いますよ。

rin03ttt
質問者

お礼

ありがとうございます トレセンチームのすべてを、ここで今完全に把握しました 試合勘 なるほどです 高卒ルーキーを加入させ筋トレさせ、ナビスコ予選に出して、次の年にはレンタルでフル出場させて帰還する これはプロだけだと思ってましたが、今の話ですごく納得出来ました

その他の回答 (2)

回答No.2

>もしもある1つの大会に、FC東京ジュニアユース と、 東京都トレセンU15が同時にエントリーされていたら、 その推薦された生徒はどちらに行くんでしょうか? 試合に出れそうなところだと思いますね。 私は地元が沖縄なので、FC琉球サポーターですが、ジュニアユースのサブの子が県トレに行く事が多かったです。ユースでレギュラーの子が県トレに行くのは聞いた事無いです。Jのレンタル移籍と同じような考えじゃないんでしょうかね。

rin03ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュニアユースでお願いします 大会で、クラブのジュニアユース と、トレセンジュニアユースチーム が同じ組にいるという不思議な予選リーグがありました ですのでそれだと、トレセンチーム?? と存在意義を疑います これではクラブは損しかしてないのでは?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは トレセンも地域で色々ありますよね? 例に挙げたところでは、自分に選択肢がありそうですが いかがでしょうか? 多摩地区は上手い子が多く、多摩FC全国大会優勝しているので FC東京ジュニアもなかなかですが、多摩FCなどは他クラブのユースや 名門校への選出も多いですよね? クラブ下部組織のセレクション落ち続けてもその後伸びる子もいるので。 初めから見極められバルサにスカウトされて進化続ける 久保君は凄いですけど。 そういえば、別のエリアですが、トレセン選ばれたけど 断ったという子がいました。 なんか、回答になってなくてすみません。 https://sugechoukai.com/2023/09/23/4058/ https://www.townnews.co.jp/0306/2023/03/30/671230.html

rin03ttt
質問者

お礼

ありがとうございます その感じだと、多摩FCとFC東京の上手な人がトレセンに引きぬかれて、 お互いエースがいない状態で大会にのぞむことになっちゃいますよね・・