ジュニアユースで年代上のチームに誘われたのですが?

このQ&Aのポイント
  • 小6、GKの息子がジュニアユースに合格しました。現在U13のGKがいないので年明けからそちらに参加できないか?と打診がありました。
  • 上の年代でプレーすることは一般的ですが、ヘボチームから強豪チームに移ることは大きな変化です。息子が不安を感じているようなら、サポートする必要があります。
  • ジュニアユースはトップリーグに所属するチームであり、チャンスと言えます。息子の能力を信じて、新しい環境で成長することを応援してあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュニアユースで年代上のチームに誘われたのですが?

小6、GKの息子がジュニアユースに合格しました。その際コーチより現在U13のGKがいないので年明けからそちらに参加できないか?と打診がありました。 これはチャンスなのでしょうか?また上の年代でプレーするのはよくあることなのでしょうか? 今年はセレクションでGKを3人とったそうですが息子だけに言われたかは不明です。 今は週1回練習があるかないかのチームに所属しており、合格したジュニアユースは、Jの下部組織ではありませんがトップリーグに所属するなかなかのチームのようです。 ヘボチームから強豪チームにかわるだけでも大きな変化ですし、さらに上の年齢のチームに一人加わるのは本人にとって不安のようです。アドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

またとないチャンスです! 不安な気持ちは良くわかりますが、それを克服してこそ得られるものがあります(たとえ結果が思わしいものでなかったにしても)。 「今目の前にチャンスが転がってきたのに、それにチャレンジしないでいつチャレンジするの?」といいたいです。 ダメもと位の気持ちでチャレンジすることを強くお勧めします。 一応公認C級コーチで、現在少年団の指導に携わっている者です。

yum0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本人がセレクションを受けたいというので受験させましたが、まさか合格するとは両親とも思っておりませんでした。いままでよりレベルの高いところでやることになるのはわかっていましたが、そこに予想外の一学年上のチームと言われ親子ともども、あせってしまい「どうしよう、どうしよう」という感じでした。しばらく時間がたつとこれは絶好のチャンスでは?とも思いましたが自分はサッカー素人のため判断できずにおりました。このご意見をもとに前向きにいきたいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bal02
回答No.3

クラブチームに在籍し、多少周りよりサッカーが出来た為ずっと年上とプレーしてきました。 また、成長過程の年代でもあるため最初は慣れなくとも技術的に対応するのは それほど難しくないと思います。 ひとつ気になるのが、3人もGKを採っている点であり、セレクションの内容が どのようなものか疑いかねます。  チームにもよりますが、試合に出られない場合もでてきますね。 また、部活で体験する上下関係、交友なども貴重なものです。 新しい環境に直面するときは誰しもが不安になります。  そういう面では、なんにせよいいかもしれません。 息子さんが今後どのようにサッカーと関わっていくのかも考えれば、答えはでるかもしれません。

yum0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実体験からご意見をいただきとても参考になりました。クラブチームでは年上とプレーするのも普通にあるのことなのですね。たしかにどこにいっても上下関係は存在するのですから気にしすぎる必要はないと話したいと思います。 この話はセレクション終了後にコーチの方が母親のところに来て立ち話的にされたものなので詳細はまだ確認をしておりませんが来年のU13とU14の2チームで3人という気もします。サッカー素人なのでよくわからずすみません。 経験者のお話は説得力があります。ありがとうございました。

回答No.2

是非、チャレンジをと、お奨めするのがよろしい、とは思います。 ただ、お子さんがGKというのが気になりました。 GKというのは、小学生にとって大変に辛い、どうにも理解し難いポジションなのです。肥満児の専門ポジションだったり、親の熱心さの故に何とか試合に出させようという監督、コーチの苦肉の策の場合もあるようですし、なによりも、得点を許してもイジメに合わないような性格でないと務まりません。 どうやら、今までのチームが「ヘボチーム」であったとのご認識のようで、それならば、尚更、そういうエンジョイ系チームからアスリート系チームての変更時には、ご一考が必要かと思いました。 アスリート系ならば、通常の場合、体が大きく、反射神経も抜群で、度胸のある子をGKに先発します。従って、そういうGKはキャプテン候補の筆頭者になります。 お子さんに、本当にGKが好きなのか否か、優しく尋ねてあげ、それから、選択肢の決定をすることをお勧めいたします。FWとしてシュートを決めることが望みなのだということでしたら、今回の打診、丁重にお断りするのがよろしいように思われます。

yum0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。息子は4年生からサッカーをはじめましたが、すぐにGKになりました。 これはコーチの指示で親としては指導者のかたに何も口出しはしていません。というかほとんど見にもいけていません。その当時の気持ちは聞いていなかったのですが、GKというポジション自体については気にいってやっていると思います。GKのクリニックに参加したり、Xマスプレゼントは息子希望でキーパーグローブになりました。 現在、身長は155CMで反射神経もよいほうですのでGKとしての適正は多少あると思います。逆にGK以外は今の技術ではムリです。となればやはりチャレンジということになりますね。このご返事を書いているうちに、GKしかできないのだからGKで試合にでれる機会を逃してはいけない気がしてきました。 また、文中に書かれておられる「アスリート系ならば、通常の場合、体が大きく、反射神経も抜群で、度胸のある子をGKに先発します。従って、そういうGKはキャプテン候補の筆頭者になります。」このところは息子に是非読ませ肝に銘じさせたいと思います。どうもありがとうございました。