• ベストアンサー

明治政府が頑張りすぎたから、日本では公務員が?

jkpawapuroの回答

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

間違ってるとは言えない・・・くらいの微妙な表現ですね。 強いのは中央政府と警察ですね。 明治時代、日本は近代化と法治国家を目指すにあたり、絶対君主制で中央集権機構の強いプロイセンに範をとりました。 天皇陛下にすべての権利が集まり、国会はその補助と追認、そして天応陛下に仕える内閣とその官吏たる中央政府がすべてを支配する国家形態です。明治政府はさらに天皇陛下を維新の元勲である元老が指導するという体制でしたが、元老は時代とともに老死しました。 その後大正から昭和の初期になり元老が死ぬと、形としては天皇がすべてを統帥していますが実際に一人で国をコントロールするのは不可能な時代になります。 その後敗戦となりGHQが民主化するにあたり、憲法と選挙を改正しました。ただ統治機構は明治の中央集権化された省庁がほとんど残り、内務省陸軍省海軍省だけ解体されました。 一番中央集権の象徴である省を解体はしたのですが、結局残された省庁や各種法律の大半は残っていますので、明治時代の中央集権化された統治機構の多くは現代へと引き継がれています。

rameznaam
質問者

お礼

大変興味深いご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!