• ベストアンサー

一般的な共働きの妻とは?

小学校1年生、3年生の子供の父親です。妻は朝、子供たちが起きるよりも遅く起きてきます。朝は色々忙しいですし、私もなるべく早く仕事を開始したいので子供より早く起きるか、子供と同時に起きて、子供の朝の支度や子供の勉強などを手伝うことを要望しましたが、子供がかってにやればいいし、食事は夫の私が作っているのだから、起きる必要はないということで、早く起きません。自分の仕事の作業開始時間から逆算して都合のよい時間に起きてくるという感じです。 妻の家庭への貢献のメインは資産運用が中心でそこはそつなくこなしています。あとは思いつくとしたら、洗濯と週の半分、子供を小学校への送迎。週に1度のトイレ掃除、上履きの洗濯、子供の体調不良に伴う通院(夫婦の都合のつくほうで対応)。3年生の子供の大体の世話。 私は、食事、配膳、食器洗い、1年生の子供の世話、買い物、風呂掃除ゴミ捨てなど(コロナ過から夫の私が食事をすることにしました)。 衣類はソファに出しっぱなしだったり、リビングなどの片づけはしないです。だらしないことが多く意見が合わないことが多すぎて、生理的に妻を受け付けなくなり家庭内別居状態になりました。 昨日は日曜日だったので、子供と3人で大きな公園であそんできました。帰宅後、小学1年生の子供がお茶を飲みたいからお茶を汲んでほしいと妻にいったら、パパにお願いしてと言います。私は別の部屋にいたのですが、子供がお茶ほしいとお願いしてきました。ちなみに朝から晩まで、妻はソファで寝っ転がって、スマホで動画みてましたが、なぜお茶さえくんであげれないのかが理解不能です。 私は在宅勤務中心、妻は週2回ほど通勤の半分在宅勤務です。 年収は私が1200万程度、妻は800万程度の共働き世帯です。 世の中の共稼ぎ世帯の妻ってこんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

なぜお茶さえくんであげれないのかが理解不能です。 元々、自分中心にしか考えられない面倒くさいことは、しない人なんでしょうね。 世の中の共稼ぎ世帯の妻ってこんな感じなんでしょうか? 性格とか得手不得手が有るから一概には言えないと思います。 最終的に、無理なら離婚も有りだと思います。

murseg
質問者

お礼

>元々、自分中心にしか考えられない面倒くさいことは、しない人なんでしょうね。 上手く表現できませんでしたが、そういうことなんだなと思いました。喧嘩するたびに、私の家事・育児の比重がどんどん増えるんですよね。その比重のおかしさを指摘しても喧嘩したときにあなたはあーいったとかになり議論になりませんからね。。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

一般的な共働きの妻であり母親です。 子供より遅く起きてくる母親。 それを普通だと父親として育て続けますか? 妻が家事も子供の世話もしたくないなら、貴方の母親を呼びましょう。 祖母として孫たちの世話をしてもらう。 現在家庭内別居なら、離婚時に有利に親権が取れるように準備を。 子供達が「ママは何もしない」と証言してくれた上で貴方と祖母が家事万能なら、親権は難しくないかと。 共働きの妻としては家事全般は母親としてしますし、どちらの祖父母にも頼れない環境なので子供優先でやってきました。 子供は社会人となり巣立ちましたが、貴方の場合子供たちが巣立ってもそんな妻と老後を迎えたいですか?

• y0702797
回答No.5

家事を一週間交代にすればいい。 それでダメなら、申し訳ないですが、そんなクズ妻とは離婚します。

• BUN910
回答No.4

50代のオヤジ、結婚して28年、共働きで妻は看護師です。 うちは両方とも在宅はないので(私が月に数日在宅あり)、子ども達(と言ってももう大学と高校生)より遅く起きることはありません。 数年前まで、妻は夜勤交替していたので夜勤時などは私が食事他も行っていました。 今は・・・妻は体力勝負のところがあるので、食事など基本的に妻が行いますが、疲れている時や私が年休で休んだ時などは私がやることもあります。 逆に私が遅くまで起きていて、洗濯物を室内干ししてから寝ます。 特に役割を決めたわけではないですが、何となくそういった感じの役割になってます。 共働きであれば、ガッチリ役割を決めるのではなく、お互いの体調や仕事の状況などを考えて、柔軟に対応すべきだと思います。 (うちの場合は、妻が体力勝負と言う事もあって、私から動くように心がけています。) ただ、質問文を見る限り、奥さんはあなたに甘えているだけなのではないでしょうか。 ちょっと、夫婦で相談が必要な気がします。

• FattyBear
回答No.3

共稼ぎの家庭や夫婦の内情はそれぞれでしょう。一概には言えないでしょう。 それぞれの環境、条件は皆、異なります。 相談しながら、改善してもらえる部分は変えてもらい、我慢する部分はそれなりに 現状の環境の中で双方(家族も含め)で最善の方法を決めていくしかないのでは。 あなたの家庭の独自の対処方法があるはずです。

回答No.2

「世の中の共稼ぎ世帯の妻ってこんな感じなんでしょうか」 だとすれば、世の中にあれほど大量の、共稼ぎしている妻の不満に関する記事やXへの投稿などが溢れるわけがありません。 まぁ、一般的な共稼ぎ世帯と比べると、妻の収入もかなり高めであることと、夫がほぼ在宅勤務なのに対して妻は週2回は出勤ということですね。ごく一般的なケースでは、共にフル出勤だったり、妻の方が在宅時間が長いことの方が多くなっています。 普通じゃないですが、お宅はかなり特別なケースなので、一般的な家庭の通りには動きません。

• 10250219
回答No.1

年収1200万って高い 世の中の共稼ぎ世帯の妻ってこんな感じなんでしょうか? いや、違うと思いますよ 朝から晩まで寝っ転がるって、私だったらしませんよ 妻さんを完全否定するわけではないですが、理解不能です