• ベストアンサー

中小企業経営の保証人になっている人も?

中小企業経営の保証人になっている人も、破産手続きのときに適正な手続きを踏めば、保証免除ということができるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

破産手続きの時というか、保証契約を結ぶ時に保証額の上限や保証期限を設けていれば、契約により免除されます。  ただ実際にはそのような都合のいい条件で保証を受けている人はわずかでしょう。  中小企業の多くは経営者本人が個人として保証人となっているので、貸す側としては保証限度を設けると計画倒産など逃げられるリスクがあります。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!