• 受付中

報酬付き

転校した場合の調査書について

私は中三の6月半ばに転校します。転校先の県では中三の二学期の成績のみ調査書に書かれるのですが、内申点以外の委員会活動や部活での取り組み、普段の生活などは転校前の学校のものも書かれますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

委員会活動、部活については必要があれば書きます。 6月半ばに転校した場合、まず部活は入らない生徒が多いので、前の学校の部活について記入するしかありません。委員会活動は3学期制であれば2学期に何かの委員になればそれを書いて終わりでもいいのですが、何もなかった場合、前の学校の状況を書くことがあります。 部活と生徒会活動をのぞく、普段の生活なんて、調査書には特筆すべき事がなければ書かないこともあります。いいことしか書きませんから、殆どの生徒には特筆するほどのことがありません。調査書を書く時点では担任している生徒が転校生だとしても、様子はわかってますから普通は前の学校のことなんて書きません。ただ、前の学校では障害を持っている生徒の支援を積極的にしていたとか、地域の活動で頑張っていたとか、かなり特別なことがあれば書くこともあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!