• 締切済み

大和高校か相模大野高校…

こんにちは。 私は、今中学3年生の受験生です。 吹奏楽がある程度強くて、学力も上の方学校に行きたいと思っています。まだ、中3になったばかりで内申とかわからないんですが、中2の3学期の成績は42でした。 中1・2では、部活で関東大会に出場しました。副部長もやっています。一応学級委員もやっています。 前期で絶対に受かりたいんですが、どっちのほうがいいんでしょうか・・・。大学に進学するつもりです。 学校のよいところ、悪いところなどもいろいろ教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 なんかすごいローカルな話題ですね~。  今年ウチのお子様がまさしくそのレベルの高校受験で、大和や相模大野の受験も検討しました。(結局通学時間が最も短いという単純な理由で、厚木高校に通ってますが・・・) ※相模大野は来年だか再来年だか、中高一貫校となる、と聞いています。実際どういう学校の形態になるのか、今年の受験の時点ではよく判りませんでしたが、新しい教育形態のモデルケースとする為か、今年は厚木高校より難しかったというウワサです。  今年の基準で行くと、42で前期はちょっと厳しいですね。 ※大和は、今年の状況では42あれば前期も大丈夫でした。(42で前期で決めようとすると、他には秦野か海老名、ってところでしょうか?) ※さて吹奏楽部ですが・・・相模大野の方がある程度の実績は残している様です。(それより、このランクの県立高校の中では、厚木高校の吹奏楽部が段違いで最強では。) ・・・というワケですが、ご存知の様に中3での成績がかなり重要なので、そういう意味では現時点での合否予測には何の意味もなく、今後の成績で年明けの入試でラク出来るかどうか決まる、と言えるでしょう。

achemy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相模大野は来年から中高一貫になるようです。 去年から1クラス減らしたようです;; いろいろ、教えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 高校いけますか??

     中二女子です。  3学期、内申26でした…。  1,2学期はすごく…でもないけどふつーによかったのに…。  好きな先輩と一緒の高校に行きたくて…。  偏差値58のところなんですけど、3年すごく頑張っても、2年の成績が↑こんなに  悪かったらむりですか??  3年も頑張って、前期は当たり前のように落ちるから、後期ですごくすごく頑張っても  無理なら、諦めようと思います。

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 千葉県の高校受験について教えてください

    中3男子の母親です。 四街道高校を第一希望にしています。 併願の私立高校がなかなか決まりません。 中2までほとんど勉強しない子でしたのでお恥ずかしいのですが 中1内申 27/45 中2内申 32/45 中3一学期 30/45?手元にないので確かではありません。 前回学力テスト 270前後 定期テスト 395前後 友達も多く活発なタイプで、欠席はほどんどありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京都立北園高校について

    中3の女子です。今年は受験があります。 私は、「東京都立北園高校」に行きたいのですが、 内申が(換算内申ではなく)素内申で「36」しかないのですが、 推薦で受かるのは無理ですかね? ちなみに、中学1年生後期から3年生前期まで 学級委員をやっていて、選挙活動や学校行事で 色々と取り組んできました。 部活は陸上部に入っていて、中学1年生の頃に 区大会で8位に入った事もあります。 英検も、3級なら持っています。 こういった事は、自己PRカードなどに書いても 内申が「36」しかない場合には 意味ないのでしょうか? できたら、すぐに回答お願いします!

  • 横浜SF高校に通っている方に質問です

    中3女子の受験生です。 志望校として横浜サイエンスフロンティア高校を視野に入れているのですが、 今のところ内申が105/135しかありません。 (中2の学年末+中3の1学期×2) 中3の2学期の成績がまだ出ていないので多少かわるかも知れませんが、 この内申だと正直危ないです。 偏差値は、全国規模の模試と神奈川県の模試を平均すると 英語69、理科66、数学68くらいです。 内申105程度で合格した方に質問です。 ・学力検査は何点くらいでしたか? ・内申は何でしたか? また、この内申で入試本番どのくらいの点数をとらなければならないのか わかる方いましたら教えてください。 回答お願いいたします。

  • 内申点 部長や県大会出場の配点は・・

    埼玉県の中学3年生の母です。 公立を受験するのに、内申点のことで質問です。 各高校によって配分が違うのかもしれないのですが・・。 私の子供は今、運動部の副部長をしております。 あと、県大会に1回出場いたしました。 この場合、内申点はどのくらいあがるのでしょうか? 部長と副部長が同じ点とは思えないので・・ たとえば、部長が3点、副部長が2点とかでしょうか? それとも1点くらいしか加算されないのでしょうか・・ 県大会では、良い成績は残せませんでしたが、出場だけはしました。 県大会出場は何点くらいの加算なのでしょうか・・ 副部長と県大会で2点くらいだと、志望校は厳しそうです。 他に検定やボランティアをすすめましたが、やりたくないそうです。 まだ1学期なので勉強はがんばるようですが、内申が気になり質問させていただきました。 分かる方がいたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

  • 高校にいく内申について・・・

    僕は中学校(2)年生ですが、進路のことがとても不安です。 もしよろしければご回答おねがいします。 1、部長や副部長,委員長になると高校にいく内申はあがるのでしょうか? 2、内申で重視されるのは、やはり5教科メインですか?それとも平等ですか? 3、最後に自分の成績ですが、判断おねがいします。 偏差値65の学校にいきたいのですが、 内申(通信簿)45点中どのくらいあれば受かりますか?