• ベストアンサー

儒教についてです。

ryuzinの回答

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.3

>儒教 >父は天、母は地、父は強し >男性の方が尊く女性の方が低すぎるのですか? >日本では天は母、地は父、母は強し となってますよね? 恐らくは後年の解釈の違いも入っているとは思いますが、儒教の方は女性の方が低い訳ではなく、この場合、母の方が立場は上なのです。だからそれに立ち向かう父は強い。というのが本来の解釈だと思われます。西洋の思想に近いと云えば近いのですが、西洋だと、地に該当する存在は攻略されるべき存在として捉えられているという違いがあります。迷宮探求やらドラゴン退治がその典型的な例ですかね(ダンジョン飯ていう漫画も根本的な設定はそれと同じ)。

kkkooo22359
質問者

お礼

ありがとう

kkkooo22359
質問者

補足

知り合いの中国人女性に儒教の教えの事について聞いた事『私が当時中国の大学で学んだのは、父の方が偉いから母や女は出てくるな的な事を授業で教えられたよ』と言ってました。 日本の解釈とは違うみたいですね。