• ベストアンサー

【茶道】茶道は抹茶と和菓子が出て、和菓子を先に食べ

【茶道】茶道は抹茶と和菓子が出て、和菓子を先に食べ切ってから抹茶を飲むのが正しい流儀って本当ですか? 抹茶を先に飲んで美味しゅうございましたとか感想を言ってから、和菓子を食べるものだとばかり思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表千家も裏千家も流儀はお菓子が先です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 「抹茶」に合う『和菓子』、お勧めは?

    お早う御座います。 自分は、「抹茶」が好きで、よく飲みます。 当然ながら、改まった「お茶会」などでは無く、「ちょっと、一服」の感覚で、お手軽に「抹茶」を飲んでおります。 そして、妻からは、 「何か、お茶うけの和菓子でも、食べたら?」 と、よく言われます。 しかし、自分は「甘党」でなく、「和菓子」なんて滅多に食べないので、知識が「ほぼゼロ」です。 ★そこで、「抹茶に合う和菓子」、何か「お勧め」を、「教えて goo」で御座います。 通販などで変える品物ですと幸いなのですが。 尚、「和菓子」と書きましたが、「抹茶」に合う「お茶請け」でしたら、特に「和菓子」に限定されなくても結構で御座います。

  • 茶道

    都内で茶道が習える場所を教えてください。 抹茶・和菓子が楽しめるサテン情報もお願いします。 男性です

  • 茶道、甘くて苦味のない抹茶って?

    高校生の時、茶道部でした。 缶に入った抹茶を使っていたのですが、 苦味が全く無く、甘くて香りの良い抹茶でした。 沢山入れても甘くて美味しかったです。 卒業後、抹茶が飲みたくなり抹茶を買ったのですが、 とても苦くてびっくりしました。 それまで抹茶は全部甘くて美味しいものだと思ってたので、本当におどろきました。 その後色々抹茶を試していますが、求めている 抹茶に出会えません。 茶道に詳しい方で、甘い抹茶の正体を知ってる方、 詳しいことを教えてください。 抹茶って種類あるのでしょうか? あと甘い抹茶を買うためには、どんな抹茶を 選べばいいのか教えてください。

  • 茶道を習いたいのですがお菓子が苦手

    茶道に興味があり、習いたいと思うのですが、昔から甘いものが苦手です。 先日お茶屋さん(喫茶店)で、お抹茶を頂いたのですが、お菓子を食べるのは半分が限度でした。 やはり、茶道ではお菓子を残すのはタブーなのでしょうか・・・。

  • できるだけ安くで和菓子を買いたいのですけど・・・

    できるだけ安くで和菓子を買いたいんです。 それは、文化祭で茶道部の出し物があるからで、できるだけ出費を抑えなきゃいけないからです。 そこで、個別に放送してある和菓子でできるだけ安いお菓子は、どこで売っているのでしょうか?また、どれくらいの値段でしょうか? 大阪市内で買える物でお願いします。 (できればですけど、天王寺付近で買えればなぁと思っています)

  • 「美味しい和菓子店」教えてください。

    親戚から「たねや」さんの和菓子をもらいました。 「和菓子ってこんなに美味しかったの!?」と感動してしまいました。 そのおかげで和菓子にすっかりはまっています。   「美味しい和菓子店」他にもあったら教えてください。 感想なんかも添えていただけるとうれしいです。

  • 抹茶について

    先日京都に観光に行きました。 抹茶を飲んだのですが 甘いお菓子等とともに飲んだ 抹茶はとても美味しかったです。 恥ずかしながら茶道のことは 全く分からないのですが 抹茶は何杯もは飲まないのですか? 器が大きいのに対し 中身が少ないのが 少々不満でした。 市販の抹茶の粉末を買えば 家でも美味しい抹茶を味わえますか?

  • 抹茶のお菓子でヘルシーなものを作りたいのですが・・・・。

    1. 今、抹茶にハマっていてヘルシーで簡単な抹茶のお菓子を作りたいのですが何かありませんか?  ありましたらお願いします。 2.あともう一つ静岡で抹茶のお菓子を探しています。こちらもお願いします。

  • 日持ちがする抹茶のお菓子

    こんにちは。 抹茶が使われているお菓子が気になっています。 ケーキやロールケーキ以外の日持ちがするお菓子で、 ネット購入できるお勧めのものはありませんでしょうか。 (和菓子、洋菓子は問いませんが、八ツ橋も除きます) ネットで検索すると沢山ありますが、 実際にお召し上がりになったことがあるものを 教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

    ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。 お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を 持って行こうと思います。 持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。 お茶などは1000杯分程度持っていきます。 お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を 教えてください。 お店の名前やHP7や 感想なども出来たらよろしくお願いします。 八橋の黒ゴマとか 抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・ 気軽にご回答いただけますよう お願いいたします。