• 締切済み

紅麹 ニュース 影響 良い 効果 期待

紅麹、 ニュースのような影響があった人は1%未満ということでしょうか? 逆に、良い方の効果もあまり期待できないということでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

俗に言う痩せ薬と同じではないですかね。痩せる効果はあるが、身体を壊す毒だったという話です。腎不全が起こるから痩せる効果があったのかもしれません。毒か、薬かが明白ではない化学成分を使うのは危険でしょうね。

回答No.2

紅麹の件は、スタチンというコレステロールを下げる物質と、例のワクチンとの関係で、横紋筋融解症をおこして、腎不全になると仮説を立ててらっしゃる方がいました。 スタチンは、サプリだけでなく、病院で処方される薬にも入ってることがあるそうです。 紅麹サプリ以外に飲んでる薬があれば、そっちも調べないといけないだろうし、単純な話では無さそう? 良い方の効果というのは、コレステロール値を減らすという意味? 分かりません。

• kzr260v2
回答No.1

ニュースは現状の報告程度の意味しかありません。そして、アナウンサーやキャスターや記者などの「気持ち」が日本のニュースには混ざり込みます。これは、事実が歪んで認知される可能性があります。 ということで、私は「紅麹については、まだ何もはっきりしていない」としています。私は紅麹を積極的に摂取していませんが、もし摂取していたとしても、「はっきりするまでしばらく摂取しない」の対応で、手元の紅麹の破棄まではしないと思います。そして、もしかしたら少量の紅麹を摂取している可能性はありますが、それは気にしていないです。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の報道内容が酷すぎて、私は日本のニュースメディアには極力アクセスしないようなりました。やってみたら、心がささくれることが軽減され、すごしやすくなりました。心配なことではありますが、情報を得る手法から検討しなおしても良いかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。