• 締切済み

たくさん食べると早起きがつらいのはどうしてなんでし

ょうか? 少ししか食べない日のほうが早起きが楽です。 でもそれだと栄養不足になってしまうので、たくさん食べると、 次の日早起きがつらいです。 これってどうしてなんでしょうか? 8時間しっかり寝ているのに、食べる量によって寝起きのつらさが変わってくるんです。 朝食は6時、昼食は12時、夕食は18時で固定されています。 腹8分目にすると次の日に起きるのがつらいです。 腹4分目くらいがベストなのですが、 家族から心配されるので、あと残すと悪いので、いつも腹8分にしています。 体型は普通体型で、年は25歳、性別は女で、運動量は少ないです。 母が作る食事の量は一般的な量だと思います。 家族はみんな普通体型です。bmiでいうと20前後だと思います。 消化に時間がかかっているとかそんな感じでしょうか?

noname#260551
noname#260551

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

寝ている時は消化能力が落ちるそうで寝る前に食べたりすると消化のために眠りが浅くなり寝不足になるようです。 食べ過ぎた場合は寝るまでの消化が間に合わず同じように消化のために眠りが浅くなると思われます。 夜食べる量を減らしその分の量を朝や昼に食べるということはできませんか?