退去時費用の請求について
こんにちは。こちらのカテゴリには初めての投稿です。よろしくお願いいたします。
先月末、2010年2月から3年1ヶ月住んだアパートを退去しました。退去時の管理会社の立ち会いの際に、床(CFシート)の汚れと、壁紙の汚れ(2箇所)について後日張替え費用を請求すると伝えられ、その場では了承しました。なお、床や壁の汚れは通常使用による汚れではなく、床に何度か飲み物をこぼしてできてしまったもので、汚れの責任は私にあります。
先日、引越し先に管理会社から請求書が届き、その内訳は
・クロス張替え 25,000円
・CF張替え 10,000円
計35,000円
でした。
請求書を確認した後、退去時の原状回復費用について調べてみると、費用の借主負担は自然消耗期間に対して住んだ年数分だけでよいという情報を得ました。
これが正しいならば、仮に壁紙の自然消耗期間を6年とすると3年分、つまり実際に要した費用の半額のみわたしの負担と考えられるのですが、ここでわからないのが"敷引金"の扱いです。
私は入居時には敷金は一切払っておらず、退去時に29,000円の敷引金を支払いました。契約書が手元にないのでよくわからないのですが、この敷引金は原状回復費用に当てることはできないのでしょうか?また、私は35,000円のうち、いくらを負担するべきなのでしょうか。
質問は、
(1)敷引金を原状回復費用にあてられないのか
(2)35,000のうちいくら負担すればよいのか
の2点です。 よろしくお願いいたします。
お礼