• ベストアンサー

至急です 美術予備校選び方

至急です!! すいどーばた、新宿美術学院、河合塾美術研究所の3つに体験に行きました 通いやすさから新美か河合塾の2つ、そしてどちらかと言えば河合塾に傾いています が、迷っていることがあり決めきれません。 自分はまだ行きたい学科を決めていないため基礎科に入るつもりなのですが、河合塾の基礎科はデッサン以外の科目(色彩や立体など)を多くやっている印象です 先輩やネットの話を見聞きした感じだと、とにかくデッサン!枚数を重ねて多く描け!!というイメージだったので、ほかの予備校と比べデッサン量が減ってしまうのでは?と心配です といっても新美やどばたのようにデッサンオンリーだと、逆に学科を決める手がかりも減ってしまうので、それはそれで良くないかな....と考えてしまいずっと決まりません 私はどうすれば良いのでしょうか 意見やアドバイスを聞かせてくれると嬉しいです

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246039528
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は現在、おちゃび(御茶ノ水美術学院)という、水道橋の隣駅にある予備校の基礎科に通っている者です! 行きたい学科が特に決まっていない場合は、デッサン4or3割、着彩デッサン3or4割、デザイン2割、立体1割くらいの場所を選ぶと良いと思います! ですが、河合塾のようにデッサン以外が多めでも全く問題はなく、色彩の授業であれば主に全体の構成を学ぶことができたり、立体(模刻)であれば、一回の模刻でデッサン10枚分になると言われています!(自分は模刻があまり好きではありませんが…) 新美やどばたのようなデッサンオンリーのものでも、デッサンでは、立体に通ずる空間についてや、色彩に通ずるコントラストや全体の見え方などの基礎技術がとても上がります! 学科を決める手が減ってしまうという心配については、基礎科から彫刻科や油絵科に途中で変えることができると思うので、少しでも興味が出てきたらチャレンジしてみるといいと思います! 他の予備校の決め方としては、下記のものがあります! ▶︎各大学の合格者数 ▶︎講師の出身もしくは在籍大学 ▶︎受講費 ▶︎同クラスの人数 それと、今回体験で行っていないようなので行かないと思いますが、少し私が通っているお茶美の基礎科を紹介します! 各授業の頻度は画像のような感じで、私が知っている講師は全員藝大出身、もしくは藝大生で、毎年藝大やタマビ、ムサビ、女子美、東京造形の合格者数を多数出していて、毎年藝大デザイン科の合格者数を予備校の中で1番排出していて、駅から徒歩3分で、画塾から徒歩1分以内の場所に、画塾やサイゼがあります!

white29
質問者

お礼

細かく説明してくださってありがとうございます!!お茶美は現役で合格した先輩が行っていたところなので是非とも行きたかったのですが、ちょっと家から遠い&体験申し込みしようとしたら枠が空いていなかったという...本当に惜しいことをしました😇

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 美術初心者向けの予備校

    はじめまして 私は今年大学1年の者です。 今まで諸事情により美術に触れたことがなく、道具の名前や使い方さえも全く知らないような状態です。 勿論 厳しい道程であることは承知しているつもりですが、あわよくば美術大学(今、目指しているのは日本画)に編入、もしくは新しく入り直す事ができたら と思います。 まずは共通の基礎デッサンから始めたいのですが、新美:すいどーばた:河合:代々木 あたりで迷っています。 出来れば上記の予備校に通っていた方で、予備校ごとの特色、メリットデメリットを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 美術系予備校

     美大進学(デサイン)を希望する高校3年生です。4月から通う予備校をどこにするか迷ってます。いろいろ見学してみたところ、立川美術学院か河合塾美術研究所にしようかと思うのですが、どちらにするか決められないでいます。それぞれの予備校の特徴やセールスポイントなど、なんでも結構なので教えて下さい。

  • 美術予備校の公開コンクールについて

    こんにちは。私は東京芸大の建築科を受験しようと考えています。11月の実技模試を受けたいのですが、どの予備校の模試を受ければよいのかがわかりません。   東京の代々木ゼミナール造形学校か、新宿美術学院、すいどーばた美術学院、お茶の水美学院、河合塾美術研究所などを考えています。  芸大建築科の合格実績のトップは代ゼミ造形学校ですが、公開模試で課されるのは立体構成だけなので、写生・立体両方受けられる模試のほうがいいのかな?と迷っています。   また、合格実績だけで見ると良さがわからないので、各予備校の模試について、体験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 美術予備校の公開コンクールについて教えてください。

    こんにちは。私は東京芸大の建築科を受験しようと考えています。11月の実技模試を受けたいのですが、どの予備校の模試を受ければよいのかがわかりません。   東京の代々木ゼミナール造形学校か、新宿美術学院、すいどーばた美術学院、お茶の水美学院、河合塾美術研究所などを考えています。  芸大建築科の合格実績のトップは代ゼミ造形学校ですが、公開模試で課されるのは立体構成だけなので、写生・立体両方受けられる模試のほうがいいのかな?と迷っています。   また、合格実績だけで見ると良さがわからないので、各予備校の模試について、体験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 美術系予備校、迷っています

    わたしは武蔵野美術大学の建築科を目指しています。 現在高2で、春休みに予備校の春期講習に参加しようと思っています。 それで、いろいろと予備校を探してみたのですが 御茶ノ水美術学院と河合塾美術研究所のどちらにするかで迷っています。 どんな情報でもいいので、上記の予備校について教えてください。 それと、パンフレットに「講評」と書いてあったのですが 講評とかどんな事をするのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術予備校が辛い

    こんにちは 将来イラストレーターになりたくて美術予備校に入ったものです。 デッサンは、とりあえず枚数こなしているのですが、一向にうまくなりません。 講評で講師が言うことも抽象的すぎてわけがわかりません。 私より後に入った子たちは初めからうまい子もいれば、私より下手な子もいたのですが、いまでは皆私とは比べ物にならないくらい上達しています。 枚数はこなしているつもりなのですが、デッサンの基礎なようなものが分からず、講師に聞いても描くしかないといわれます。 彫刻や映像を撮ったりすることに関してはもうなんでそんなことしてるのか意味不明で、サボることも多いです。 正直、このデッサンという行為が苦痛でしかたなく、本当にこんなことしてて意味があるのかと思い始めています。 好きだったイラストを描くことも最近では嫌いになり始め、1日中ゲームばっかりすることも多くなりました。 ここ1ヶ月は1度も予備校に行っていません。辛すぎて、前日の夜中眠れなくて、結局次の日起きられなくなり休んでいます。 美術予備校で辛そうに書いているのは私だけだと言われましたし、私もデッサンを含むすべての事が辛いです。 これで本当にイラストがうまくなるのなら、まだ頑張れる気がするのですが、やってもやってもうまくならない、デッサンがどう意味があるのか分からないです。 イラストレーターは小さいころからの夢なので絶対あきらめたくないのですが、最近はなんかどーでもいいやとか自暴自棄になることもしばしばです。 私はどうすればいいのでしょうか、このまま予備校を続けてイラストレーターになれるのでしょうか ※非常に追い詰められているので、誹謗中傷やキツイコメントは避けていただけると嬉しいです。

  • 美術予備校について迷っています(長文です)

    はじめまして。 私は現在大学4年(MARCHレベル)のものです。 専攻は経済系の学部です。 私は半年ぐらい就職活動をしていたのですが、 自分が本当にやりたいことは何だろうと考えたとき、 『建築、インテリア、雑貨のデザイン』の仕事をやりたい と思うようになり就職するのをやめて勉強しなおすことにしました。 そこで最初はデッサンなんてやったこともないし、 絵については全くの初心者なので専門学校を視野に入れていたのですが、 今一年時間に余裕があるので、美術予備校に通って美大・芸大受験に 挑戦しようと思っています。 そして今立川美術学院か新宿美術学院のどちらに通うか迷っています。 立美は先日無料体験に行って講師の方は親切でよい印象を持ちました。 しかし立川まで通学に1時間以上かかるのが少しネックになっています。 新美のほうはというと、予備校の雰囲気は行ったことがなく分からないのですが、 一駅で行けるので大学との両立を考えると近いほうがいいかなとも考えています。 そこで皆さんに予備校の雰囲気とか、実際の経験上からの意見を 聞かせてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 30才から美術予備校

    こんにちは、自分は28歳のサラリーマンです。 自分は若いときに、家庭と金銭的な事情で、美大をあきらめ 普通の会社で普通のサラリーマンをしていました。 しかし仕事に対して悶々とした日々をすごしており、また貯金も貯まってきたこともあり。 30歳になったら会社を退職し日本画で東京芸術大学を目指そうと思っています。 インターネットでいろいろと調べたところ まず予備校に行くのが必須だと言うことがわかりました。 また、日本画の合格人数が多いところは 東京のすいどーばた美術学院と、河合塾美術予備校(名古屋)の 合格数が多いこともわかりました。 そして今この2校でどちらにしようか悩んでいます。 すいどーばたは、日本画合格者数、業界1番と記載されており 河合塾美術研究が次点といった感じでした。 また予備校に通うための部屋は、予備校から徒歩10分以内の場所に一人暮らしをする予定です。 名古屋(千種区)で一人暮らしする場合と東京(豊島区)で一人暮らしする場合は 月計算で、3万円ほど変わってきそうです。 予備校生生活は1年で見切りをつけようと思います。 そのときに出る費用の差額が36万円になります。 そう考えたときに、すいどーばた(東京)と河合塾(名古屋)どちらの学校を選んだほうが 良いといえるでしょうか? 選ぶ条件としては、やはり東京藝術大学に合格することが第一と考えております。 よろしければ、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 30歳の節目を迎えて真剣に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 予備校

    私は今年、浪人生になります そこで、予備校に行くことに なりました。 自分で予備校を調べて 四谷学院,河合塾,ECC予備校,代々木 までしぼれたのですが ここからがきまりません。 河合塾と代々木は大手予備校 とゆうことなのでたくさん の良い講師の方がいらっしゃる と思ったからです 四谷学院は説明会にいき 55段階にひかれて行きたいと 思ったのですが、他の予備校 に比べると費用が高いので 困っています ECC予備校は費用がやすいと 聞いたので 第一志望は神戸大学です 基礎からまたやり直したいと 思っています これらの大学の中で、どこが 1番いいでしょうか? ご意見ください

  • 旭丘高校美術科に詳しい方

    旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。 デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。 デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。 今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。 男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。 女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか? 旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。